1351186687 薄型PS2の内部コードでディスクに傷が…

ある日ゲームプレイした後にディスク裏を見ると外端に丸い形で傷がついていてビックリしました。
それまでには一切ハードでのトラブルは遭遇しませんでしたが、どう考えてもコレが原因みたいです。
この薄型PS2は新品を購入してから三年目くらいです。

具体的には画像の位置にあるオレンジ色のコード(?)がディスク読み込み時に引っ掛かるようです。
画像では分かりませんが、コードを良く見ると白い筋が付いていてここがディスクに引っ掛かる模様。
コードはレンズを移動させるために読み込み時に動いているようで、位置固定は不可能でした。

コードやレンズをいじるのも何か怖くてできないし、何か改善法などありますでしょうか。
薄型PS2とは新品でももともとこういうものなのか、それとも私のPS2だけの不具合なのか。
そもそも故障と呼んでいいものなのかどうかすら分かりませんが、修理が該当するのか。
(ゲームに関してはPS、PS2ソフト共に所持しているものほぼ全て問題なく動きます)
最悪の場合は買い替えも検討しております。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/26 02:38:07
  • 終了:2012/10/26 18:21:56

ベストアンサー

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/10/26 07:40:46

ポイント80pt

その問題は多くの人が報告していて、メーカーサポートで修理対応しているようです。

自力で解決した人がいて、下記の回答No.3をご覧下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2853840.html

id:Gunsoo

既に質問回答があるだけでなく、個人の解決策があるのに驚きました。
自己責任で試してみて、どうしてもということなら修理依頼を検討します。
ありがとうございました。

2012/10/26 18:21:26

その他の回答(1件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922012/10/26 03:01:27

ポイント20pt

コードをぐっと押し込んでみてはどうでしょう。
ダメ元でお客様相談センターに電話してみるとか。

id:Gunsoo

ぐっと押し込んでみても、レンズ台座が移動すると元に戻ってしまいます。
レンズの台座は普通、左右移動してディスク裏面を読み取っているようなので固定できそうもありません。
そもそもコード束が外向きに丸まった形で弾力性があるため、何度か移動を繰り返すと元の木阿弥になりそうです。
できれば内側を向いて丸まって欲しいのですが……

2012/10/26 03:26:39
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/10/26 07:40:46ここでベストアンサー

ポイント80pt

その問題は多くの人が報告していて、メーカーサポートで修理対応しているようです。

自力で解決した人がいて、下記の回答No.3をご覧下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2853840.html

id:Gunsoo

既に質問回答があるだけでなく、個人の解決策があるのに驚きました。
自己責任で試してみて、どうしてもということなら修理依頼を検討します。
ありがとうございました。

2012/10/26 18:21:26
  • id:seble
    だから図書館に傷だらけのCDが沢山あるんだな。曲が途中で止まっちゃうじゃん。
    金返せ~(払ってねぇって、、w、あ、でも税金返せ~)