1351213611 ThinkPadのUltrabookではCPUかメモリーか、どちらを重要視すべきでしょうか?

プロやヘビーマニアに絶対的な崇拝者の多いThinkPadが初めてのUltrabookを発売しました。ThinkPad X1 Carbon Ultrabookというモデルです。さらにWindows 8モデルが追加発売になりました。
CPUがi7でメモリーが4GBのモデルと、CPUがi5でメモリーが8GBのモデルからの選択になるようです。価格はほぼ同じです。
通常のThinkPadと違って簡単にメモリーの増設ができないそうです。
ユーザーの使い方によって、CPUが早くてメモリー容量が普通のモデルか、CPUが普通でメモリー容量の大きいモデルか、どちらがより快適に使えるか選択しなければいけません。
i7とi5の体感速度は通常は大きくないかもしれないし、メモリーの4GBと8GBの差もページング先がSDDなので大きくないかもしれません。
どのような使い方にはどちらの方がより快適に使えるか、アドバイスをお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/26 10:06:51
  • 終了:2012/11/02 10:10:03

ベストアンサー

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/10/26 20:46:44

ポイント20pt

Core i5-3427UとCore i7-3667Uの比較になりますが、いずれも2コア/4スレッドなので、マルチコアによる違いはあらわれません。TDPも同じで、バッテリ駆動時間も大差ないと考えてください。

CPUの単純性能だけだと、Core i7-3667UはCore i5-3427Uを20%ほど上回ります。
したがって、CPU性能の影響を受ける計算やゲームなどのアプリを中心に使うのであればCore i7モデルをおすすめします。
複数のアプリを走らせたり、画像処理などメモリを消費するアプリを中心に使うのであれば、8Gバイトモデルをおすすめします。

id:papavolvol

高度な計算処理やゲームには、i7-4G
複数アプリや画像処理には、i5-8G
が適しているということですね。

2012/10/30 07:33:00

その他の回答(4件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/10/26 20:46:44ここでベストアンサー

ポイント20pt

Core i5-3427UとCore i7-3667Uの比較になりますが、いずれも2コア/4スレッドなので、マルチコアによる違いはあらわれません。TDPも同じで、バッテリ駆動時間も大差ないと考えてください。

CPUの単純性能だけだと、Core i7-3667UはCore i5-3427Uを20%ほど上回ります。
したがって、CPU性能の影響を受ける計算やゲームなどのアプリを中心に使うのであればCore i7モデルをおすすめします。
複数のアプリを走らせたり、画像処理などメモリを消費するアプリを中心に使うのであれば、8Gバイトモデルをおすすめします。

id:papavolvol

高度な計算処理やゲームには、i7-4G
複数アプリや画像処理には、i5-8G
が適しているということですね。

2012/10/30 07:33:00
id:watercooler No.2

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512012/10/30 06:08:33

ポイント20pt

これ見よがしなうんちくは語れないけど私だったらメモリーね。
CPUがどんだけすごくてもメモリーが不足すると何をやってても途端に遅くなるんだもの。

id:papavolvol

そうですね。CPUはメモリーから読み込んだ情報を処理しますから、CPUの速度よりもメモリーが大切ですね。
4Gのメモリーで十分な使い方をする人には i7-4Gが、4Gのメモリーを超える使い方をする人にはi5-8Gが速いということだと思います。
Windows 8で使用する時に、どのような使い方で4G以内で十分で、どのような使い方で4Gを超えるのか、引き続き調べたいと思います。情報をお持ちならばぜひご協力をお願いします。

2012/10/30 07:40:14
id:ruirui01231 No.3

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172012/11/01 11:26:19

ポイント20pt

最近のPCで作業していて、現実的に不足を感じるのはメモリのほうですね。
作業内容にもよりますが、8GBでも不足を感じる。

id:papavolvol

ありがとうございます。
やはりメモリの方が重要なようですね。

どのような使い方をすると、8GBでも不足しますか?

2012/11/02 06:50:30
id:mahosuto No.4

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/11/01 12:30:05

ポイント20pt

メモリが多いほうがいいでしょう。

id:papavolvol

ありがとうございます。
やはりメモリの方が重要なようですね。

Windows 8で使用する時に、どのような使い方で4G以内で十分で、どのような使い方で4Gを超えるのか、引き続き調べたいと思います。
情報をお持ちならばぜひご協力をお願いします。

2012/11/02 06:51:27
id:nikodesu No.5

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392012/11/01 22:05:57

ポイント20pt

メモリなんていくらでも追加できます。

CPUは簡単に交換できません。

じっくり考えましょう

id:papavolvol

ありがとうございます。
このThinkPad X1 Carbon Ultrabookは、メモリーは追加できないようですよ。
問題文には「通常のThinkPadと違って簡単にメモリーの増設ができないそうです。」と書きました。
このThinkPad X1 Carbon Ultrabookは、メモリーもSDDも通常規格の物ではないようです。
DDR3Lメモリーがオンボード実装されていて、SIMMなどの搭載は無いようです。メモリーの追加はできません。
だからじっくり考えます。

2012/11/02 06:48:51
id:papavolvol

ThinkPadはプロ向けのノートPCです。
従来のモデルはHDDもメモリーも簡単に交換できました。
Windowsを立ち上げたままで、DVDドライブを、2ndHDDと差し替えることもできました。
私のブログの紹介記事はこちら=http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51748473.html
つい先日は、古いThinkPadのCPUファンを交換したばかりです。こんなことも簡単にできます。部品も簡単に手に入ります。
私のブログの紹介記事はこちら=http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51831226.html

しかし、ThinkPad X1CarbonUltraBookは、メモリーもオンボード装着で追加や交換ができないようです。SSDも特殊な形状をしているようです。

Macの場合には、次のような紹介記事があります。
http://www.youtube.com/watch?v=EUN53VOmMgM&feature=share&list=PL3D116ADC8EB3D1A9

ここではiMacの場合、

  • i7は8コアのハイパースレッドなので、グラフィックやエンコードに有利。
  • i5は4コアだが、グラフィックやエンコードを多用しなければ十分な高性能。
  • MacOSの場合、4GBのメモリーで十分で、8GBは必要ない。

と紹介されています。
Windows 8の場合はどうなのか、知りたかったのですが、まだ分からないというところかもしれません。

皆様、ご回答ありがとうございました。

コメントはまだありません