アンダーバーとメールアドレスについて教えてください。


xpからwindows7マシン(Dell)にし、旧パソコンのWindowsLiveメールからインポートして使っています。
最近、アンダーバーが入ったアドレスには、メールが送信できていないことに気づきました。
画面上ではアンダーバーを打てる(ろのシフトで)のですが、アンダーバーが入ったアドレスに送ると、エラーは出ずに送信処理は完了するにもかかわらず、相手には送られていないのです。
インポートしたいままでのアドレス帳にあるアドレスでもやはり送れていないので、キーボードの不適合でもないように思います。

詳しい方、どうぞお助けください。
考えられることはどんなことでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/26 10:18:30
  • 終了:2012/10/27 07:43:10

ベストアンサー

id:papavolvol No.1

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/10/26 16:27:02

メールアドレスの特殊文字の使用ですが、制限がかかっている場合があります。
具体的には

  1. PCのメールソフトが制限している
  2. 自分の送信サーバーが制限している
  3. 相手の受信サーバーが制限している

という場合が考えられます。

PCをWindows XPの Outlook Expressから、Windows 7の Windows Live メールに変更されたために、上記1に該当したのではないかと思います。
メールソフトにThunderbirdを使用すると解決することがあります。

Gmailを含め海外のメールのプロバイダーでは、特殊文字をメールアドレスに使用できなくなっているのが一般的です。アンダーバーやハイフンは使えないことが多いです。ピリオドだけは使えますが、アドレスの@の直前には使えなくて、連続しては使えません。

送れない原因がもしもアンダースコアではなく、ピリオドがメールアドレスの@の直前にある場合と、ピリオドが連続している場合には、PCからは送れないメールアドレスです。従来型の携帯電話からだけ送信が可能です。

Thunderbirdは、ブラウザFirefoxの兄弟分のメールソフトで、無料で使えます。私は最も優れたメールソフトだと思っています。
過去に私のブログで紹介しています。よろしければご覧ください。こちらです

id:tohate

ありがとうございます!
この情報は他の方にも役に立つと思います。
ためしてみます!

2012/10/27 07:42:19
id:papavolvol

ベストアンサーありがとうございます。
私は、いろいろなメールアドレスのメールを、PCではThunderbird、iPhoneとiPadでも全部受け取れるように設定しています。
どれかのデバイスで見たメールは、そのデバイスで開いても既読になっています。どれかのデバイスでフォルダーに整理したり削除したメールは、どのデバイスで見ても同期されています。
とても便利に使っています。ぜひお試しください。

2012/11/04 14:58:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません