匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

俺が投稿した質問がなぜか非公開になったんだけど。嫌がらせなの?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/26 23:23:47
  • 終了:2012/11/02 23:25:03

回答(1件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/26 23:40:07

僕が回答した質問もなぜか非公開になってたよ。
通報が趣味の人がいるみたいね。
はてなもろくにチェックせずに通報されたのを非公開にしてるんじゃない?

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2012/10/26 23:25:01
    質問番号は?
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2012/10/27 02:46:14
    質問内容に利用規約違反やガイドライン違反があったので非公開になっただけだと思います。
    質問の非公開に関して、人力検索はてな利用ガイドラインに次のように規定されています。
    ユーザーからの通報だけでなく、当事者からの依頼による非公開もあるようですし、はてなの社員やはてなサポートのアカウントによる人力検索利用もありますので、はてな運営自身が違反質問を見つける場合もあると思います。
    その質問が非公開になったきっかけは分かりませんが、結果的に何らかの違反が確認されたのだと思います。
    また、『通報機能、回答拒否機能を濫用し、他ユーザーに不利益を及ぼす行為』も禁止されていますので、違反の見つからない質問を不必要に通報するユーザーは、逆に利用停止になる可能性があります。

http://q.hatena.ne.jp/help/guideline
    ---------------------------------------------------------
    情報の削除について
    本サービスの質問、回答、コメントはインターネット上に広く公開され、有用なデータとして広く活用されることを想定しています。そのため、原則として情報削除は行っていませんが、下記のような場合、はてなにより情報の削除、非公開化を行います。

1.紹介されたサイトに対して管理者から正当な理由より削除依頼があった場合には、当該サイトのURLの削除を行います。
    2.紹介された企業、人物、商品、団体などの基礎情報(名称、連絡先、スペックなど客観的な情報)が間違っており、当事者である企業、人物、発売元、団体などから削除依頼があった場合、情報削除を行います。
    ・尚、基礎情報以外の情報に関する論評、感想に対して、誹謗中傷、名誉毀損といった権利侵害に該当するとして削除依頼があった場合には「はてな情報ガイドライン」に従って対応を行います。
    3.一般に公開されていない機密事項やプライバシー情報に関して、その当事者から削除依頼があった場合、情報削除を行います。
    4.特定の私人を名指ししての質問に対し、当事者から削除依頼があった場合、質問ページを非公開とします
    5.質問や回答に対し不適切な内容であるとの通報が多くあり、利用規約、ガイドライン等で禁止している事項に該当する可能性がある場合、事前に予告なく非公開、あるいは一部閲覧に制限がある状態とする場合があります。また、当社内で協議の上、特に問題がないと判断し、再度公開を行う場合があります。
    6.その他、当社が利用規約、ガイドライン等で禁止している事項に該当すると判断した質問、回答、コメント、トラックバック等に関して、事前に予告なく情報削除、非公開化を行う場合があります
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2012/10/27 02:56:08
    誤字・脱字があったので訂正・・・

5.で『当社内で協議の上、特に問題がないと判断し、再度公開を行う場合があります。』と規定されていますので、ガイドラインや利用規約に違反していないと思うのでしたら、はてなサポートにフォームから連絡してみてはいかがでしょうか?
    質問内容を再度協議して問題がないと判断された場合、公開される可能性もあると思います。

利用規約
    http://www.hatena.ne.jp/rule/rule

人力検索用お問い合わせフォーム
    http://www.hatena.ne.jp/faq/q/question
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2012/10/27 10:37:31
    禁止事項に該当する「可能性がある」だけで非公開になるんだね。
    はてなサポートに問い合わせてみたよ。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2012/10/28 09:49:02
    一例ですが、例えば「質問に対し、意図的に不適切な回答を投稿する行為」「広告宣伝目的の回答」「回答を募る意図のない無意味な内容」等は、「不快感を与える回答、公序良俗に反する回答を募る質問」と違って、回答や質問の内容だけではなく、質問や回答を投稿した人の気持ちも含めた表現になっていますので、「該当する場合」とせずに「該当する可能性がある場合」とする必要があるのだと思います。
    ユーザーに金銭的、あるいは刑事罰などの不利益を与える場合は、可能性の有無で判断されると困ると思いますが、この場合は、質問を非公開にするだけですので、何の問題もないと思います。

どのような質問だったのか個人的に興味がありますが、サポートに問い合わせたのでしたら理由もはっきりすると思います。
    利用ガイドラインおよび利用規約のどの項目に該当すると判断されて非公開になったのか分からないでしょうか?
    質問の内容をそのまま書かれると削除される可能性がありますので、問題のありそうな部分をぼかして教えてもらえないでしょうか?
    もし良ければお願いします。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2012/10/28 09:54:20
    「不快感を与える回答」も受け取る人によって違うので、可能性による判断が必要ですね。
    『「不快感を与える回答、公序良俗に反する回答を募る質問」と違って、~』の部分を『「虚偽の回答」「公序良俗に反する回答を募る質問」などと違って、~』に訂正します。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2012/10/30 22:38:28
    はてなサポートから返事が来たよ。
    要約すると以下のような感じ。

1. 私以外の回答において、アフィリエイトを目的とするページへのリンクがあり、不適切
    2. 通報を受けて他サービスまで含めて調査した結果、自作自演、スパム行為があると判断した
    3. 匿名質問では、特定の商品や成分が興味を集めているかのように見せかけることも可能であり、そのような場合には、その質問自体が不適切。よって質問自体を削除した。

僕は巻き添えを食らっただけみたい。
    どっかで「通報しても運営が対応してくれない」みたいなことを言ってる人がいたけど、結構厳しめの対応をしている印象だよ。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2012/10/31 05:12:28
    質問自体が違反していると仕方ないですね。
    一部目の行き届かない所もあるかもしれませんが、しっかり対応してくれているようなので安心できます。
    詳細なご報告ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません