匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

これって詐欺でしょうか?


母宛に、出版社の者と名乗る人物から「とある有名な作家があなたと同じ名前、年齢の人が登場する話を書いてしましました。著作権料をあなたに支払わなければなりません」という内容のメールが届きました。
そのメールには出版社の名前も作家の名前も書かれていません。なのに、母はこの話に乗り気で近いうちにその人物とあってお金を受け取ると言っています。
私が怪しい、詐欺じゃないのかといっても、何でもそう決めつけるなと言って聞く耳を持ってくれません。できれば、皆さんの意見をお聞かせいただけないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/27 20:31:09
  • 終了:2012/11/02 11:10:03

ベストアンサー

匿名回答7号 No.5

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/28 09:30:29

私の所によく、「緊急のご相談があるのですが」という英語のメールが来ます。
「信用できる方とうかがって一筆啓上申し上げております」みたいな
非常に丁寧な文体のメールで、
「政情不安な某国で政府系機関で役職についていた夫が失脚し、
某国政府によって資産が凍結されてしまったので困っている。
実は私たちには欧州のある国の銀行に口座があり、そこに預金があるのだが
欧州の経済制裁対象となっている某国の国民である私たちでは
預金が引き出せない。そのため、あなたに一肌ぬいでいただきたい。
お礼ははずみます」……という内容です。

このメールが送られてくる私のメールアドレスは、会社のものではなく、
どこの馬の骨のものともしれない、誰でも登録できるフリーのアドレスです。
「信用できる方とうかがって」というなら、
誰に紹介されたとかいったことを書くのが自然ですが、
そういったことも一切書かれていないし、
それどころか、「○○様」という宛名すら入っていません。
誰がどう見ても、詐欺です。

しかし実際には、このメールを疑えない善良な人々がいるのだそうです。
http://www.jetro.go.jp/contact/faq/419/

お母さまは今回のこの「有名作家の作品」詐欺に反応してしまったことで
メールアドレスなどを相手方に把握されてしまったばかりか、
「著作権」とはどのようなものかも知らない、
世間で話題になっているような「人々が何となく知っている法律用語」を
ちらつかせれば反応してくれる、「特上のカモ」であると認識されています。
今後も同様の詐欺のメールが、お母さまのもとには送られることでしょう。

> 今回のメールはそのサイト経由で送られてきました。芸能人の名前をかたって、
> その芸能人のコンサートのチケットを渡すというような内容のメールも
> 届いたことがあります。

これはアポイントメント商法と考えられます。

> そのサイトについて自分でも調べたいのですが、
> なぜか母はサイトの名前を教えてくれません。

無理に聞き出そうとするとかたくなになってしまうでしょうし、
「サイト名」で判断せずに、行為の中身で判断したほうがいいです。
(サイト名はいくらでも変更できますから。)

質問者さんおひとりでは対応が難しいようですから、
月曜日になったら地域の消費者センターに相談を(警察ではなくて)。
消費者センターなら類似の事例をたくさん知っているはずですから
より適切なアドバイスがもらえると思いますよ。

下記も参考としてどうぞ。世の中にはいろいろな詐欺があるという実例です。
国民生活センター 高齢者の消費者被害
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/koureisya.html

その他の回答(6件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/27 20:52:45

うまい話には罠があります。
話にのってしまうと、詐欺以上に恐喝されるかもしれません。
絶対に相手にしないことです。
返信もしないほうがいいでしょう。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/27 20:54:05

どうやって金を巻き上げるつもりかはっきりはしませんが、十中八九詐欺か何かですね。
同姓同名なんでごまんといるし、それがマズイならちょっと名前を変えるだけの事です。
手書きの昔ならいざ知らず、(グーテンベルク以前)このpc時代にそんな事はあっという間にできてしまいます。
それに著作権料じゃないでしょうに。よっぽど特殊で誰にも思い付けないような名前なんですかね?
もちろん、出版社名が出てこないのがそもそも全くおかしいです。著者を隠すなら分かりますが出版社が隠れてどうする?

思うに、一室に軟禁状態にして何かの購入書や借用書などにサインでもさせるのでは?
出版社を名乗るなら自費出版の契約かな?
手付けだけ取って逃げちゃう。
もしくは、原稿が完成しなきゃ出版する必要もないから、永遠にダメ出し続けてもいいし。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/27 21:04:24

聞く耳もたないなら、一度騙されさせてあげたまへ。
そういう人は騙されないと、気がつかないのだから。
被害届がきちんとだせ、犯人に近づけるように、連絡先等、身分証明をしっかりさせておくべきである。
尾行とかしといたら、おもしろいし、損しないし、次の犠牲者減るしで、一石三鳥なのである。

母をおとりにするのである。というのは嘘である。



わたしなら、なんとしてでも、その場に警察連れて行きますけどね。身の危険もあるし、絶対に詐欺だから。
メールコピーするなり、会う約束の電話を録音するなり証拠揃えておいてから。
なんなら、日時だけ連絡して、後は警察に任せるとかね。
警察がだめなら、弁護士とかそんなの。お金がないなら、あなたが責任持って同伴すべき。
でもって、問題起きたら、話聞いてくれなかった警察もまとめて訴えてしまへ。

匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/27 21:22:24

疑う余地なくアウトですね。

メールで、お母様の姓名も書いてないとすれば不特定多数に送信可能なわけですしね。

自治体とか商工会とかがやってる無料の弁護士相談でも受けて、お母様に納得していただくしかないのではないでしょうか。
どうやって詐欺されるのか想像できないので、コンタクトをとるのは恐ろしすぎます。
#著作権料の振込手続きをする手数料と称してお金を取られるんですかねぇ。

同姓同名の登場人物がでてくる小説だとして、これはフィクションですと書いてあればわざわざ連絡する必要すらないように思います。
調べたとすればどうやってやったのかというのも疑問です。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2012/10/28 01:36:48

名前については、母が携帯サイトに登録しているものを相手が見つけたそうです。
個人的にはその登録しているサイトも危ないものだと思うのです。何かほかのことをしているうちに登録させられていたようですし。
今回のメールはそのサイト経由で送られてきました。芸能人の名前をかたって、その芸能人のコンサートのチケットを渡すというような内容のメールも届いたことがあります。
そのサイトについて自分でも調べたいのですが、なぜか母はサイトの名前を教えてくれません。

とりあえず、平日になったら警察に相談してみようと思います。

匿名回答7号 No.5

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/28 09:30:29ここでベストアンサー

私の所によく、「緊急のご相談があるのですが」という英語のメールが来ます。
「信用できる方とうかがって一筆啓上申し上げております」みたいな
非常に丁寧な文体のメールで、
「政情不安な某国で政府系機関で役職についていた夫が失脚し、
某国政府によって資産が凍結されてしまったので困っている。
実は私たちには欧州のある国の銀行に口座があり、そこに預金があるのだが
欧州の経済制裁対象となっている某国の国民である私たちでは
預金が引き出せない。そのため、あなたに一肌ぬいでいただきたい。
お礼ははずみます」……という内容です。

このメールが送られてくる私のメールアドレスは、会社のものではなく、
どこの馬の骨のものともしれない、誰でも登録できるフリーのアドレスです。
「信用できる方とうかがって」というなら、
誰に紹介されたとかいったことを書くのが自然ですが、
そういったことも一切書かれていないし、
それどころか、「○○様」という宛名すら入っていません。
誰がどう見ても、詐欺です。

しかし実際には、このメールを疑えない善良な人々がいるのだそうです。
http://www.jetro.go.jp/contact/faq/419/

お母さまは今回のこの「有名作家の作品」詐欺に反応してしまったことで
メールアドレスなどを相手方に把握されてしまったばかりか、
「著作権」とはどのようなものかも知らない、
世間で話題になっているような「人々が何となく知っている法律用語」を
ちらつかせれば反応してくれる、「特上のカモ」であると認識されています。
今後も同様の詐欺のメールが、お母さまのもとには送られることでしょう。

> 今回のメールはそのサイト経由で送られてきました。芸能人の名前をかたって、
> その芸能人のコンサートのチケットを渡すというような内容のメールも
> 届いたことがあります。

これはアポイントメント商法と考えられます。

> そのサイトについて自分でも調べたいのですが、
> なぜか母はサイトの名前を教えてくれません。

無理に聞き出そうとするとかたくなになってしまうでしょうし、
「サイト名」で判断せずに、行為の中身で判断したほうがいいです。
(サイト名はいくらでも変更できますから。)

質問者さんおひとりでは対応が難しいようですから、
月曜日になったら地域の消費者センターに相談を(警察ではなくて)。
消費者センターなら類似の事例をたくさん知っているはずですから
より適切なアドバイスがもらえると思いますよ。

下記も参考としてどうぞ。世の中にはいろいろな詐欺があるという実例です。
国民生活センター 高齢者の消費者被害
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/koureisya.html

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2012/10/28 20:45:22

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen122.html
まさにこれと似たことが起こっています。母も、メールのやり取りのためにポイントをたくさん買っています。
7号さんの言うとおりに、消費者センターに相談することにします。

匿名回答7号 No.6

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/28 11:38:46

7号です。どうも。

母も、メールのやり取りのためにポイントをたくさん買っています。

ああ、それで言いづらくなってしまっているのかもしれませんね。
その点も、センターに相談するときに必ず伝えてください。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen122.html
に似たケースであることも。

有料サイトは、つぎ込んでいるお金が多ければ多いほど
「元を取らなければ」と思うので、
「お得情報」、「他では得られない情報」に対するガードが甘くなるものです。
お母さまは巧妙な詐欺師にだまされている被害者です。
そのことに早く気づいてもらえるといいですね。

少しでも早く、被害が少しでも小さいうちに、事態の解決に至りますように。

匿名回答9号 No.7

匿名回答9号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/28 14:09:14

はい、間違いなく詐欺です。
名前に著作権はありません。犯人は最初から嘘を言っています。
こちらが著作権とは何かも知らないと分かったので、次の嘘をついてお金を巻き上げるつもりです。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2012/11/03 21:05:59

皆さん回答、コメントなどありがとうございました。
参考にもなりましたし励みにもなりました。
皆さんのおかげでなんとか解決に至りそうです。
本当にありがとうございました。

  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2012/10/27 21:16:48
    名前は著作物ではないので、著作権なんか発生しません。

    著作権法 ― http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM
    >>
    第2条 この法律において、次の各号に掲げる用語の定義は、当該各号に定めるところによる。
    1.著作物 思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。
    <<
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2012/10/27 23:01:46
    ママンが書いたのではないから、この場合は肖像権でないとおかしい。
    しかし、肖像権も写真を使ったり、実在の人物と特定できるような事が書いてあって、裁判して勝てば漸く金が出る位難しい。
    とりあえず銀行のお金をママンの知らない別の口座に移しておきましょう。
  • 匿名回答8号
    匿名回答8号 2012/10/28 10:31:55
    最近、なりすましとかありますよね?それで何か被害にあったり、なにがあるかわかりません!それは、詐欺かもしれません。きをつけてください
  • 匿名回答8号
    匿名回答8号 2012/10/28 10:31:58
    最近、なりすましとかありますよね?それで何か被害にあったり、なにがあるかわかりません!それは、詐欺かもしれません。きをつけてください
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2012/10/28 13:32:23
    ポイント購入ならリンクにある通りなので、単にやめれば良いだけです。センターでもそう言われるのだと思いますけど。
    やめられないとか、お菓子じゃないんだから。