いろは歌に隠されている言葉を解読してみてください

ノーヒントです
正解した方をBAにします
いろはにほへと
ちりぬるを
わがよたれぞ
つねならむ
ういのおくやま
けふこけて
あさきゆめみし
ゑいもせす
(誤字・脱字あったらすいません)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2012/10/27 22:53:24
  • 終了:2012/10/30 22:06:17

ベストアンサー

id:garyo No.1

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962012/10/27 23:04:07

咎無くて死す

他1件のコメントを見る
id:garyo

Wikiにも書いてあるのだがどの字が違ったのかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%AF%E6%AD%8C
「とか(が)なくてしす(咎無くて死す)」

2012/10/29 09:03:23
id:hagarenn11

あ…
すいません!
誤字なかったです
勘違いでした。・゜・(ノД`)・゜・。
本当に申し訳ないです

2012/10/30 22:06:03

その他の回答(1件)

id:garyo No.1

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962012/10/27 23:04:07ここでベストアンサー

咎無くて死す

他1件のコメントを見る
id:garyo

Wikiにも書いてあるのだがどの字が違ったのかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%AF%E6%AD%8C
「とか(が)なくてしす(咎無くて死す)」

2012/10/29 09:03:23
id:hagarenn11

あ…
すいません!
誤字なかったです
勘違いでした。・゜・(ノД`)・゜・。
本当に申し訳ないです

2012/10/30 22:06:03
id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1744ベストアンサー獲得回数2352012/10/28 01:02:09

いろはにほへと: 日光いろは坂は、車の往来が激しくて、ガソリンの臭いが充満し、
ちりぬるを:   排気ガスの粉塵(ちり)も周りの景色をぬりこめるほどであり、、
わがよたれぞ   車輪(輪)が雨道ではスリップしてよだれをたらすというのも
つねならむ:   常態と化している。
ういのおくやま: V(8気筒エンジン)にものを言わせて、そんな奥山をいくと
けふこけて:   恐怖でこけてしまって
あさきゆめみし: 朝、急にめまいがしたが
ゑいもせす:   アルコールだけはとっていないので、酔ってはいない。

id:hagarenn11

なかなか面白いですが不正解です( ;´Д`)

2012/10/28 08:57:20
id:hagarenn11

書き忘れていましたが、誤字・脱字等があったら不正解として見ます

  • id:sibazyun
    「ゑ」を使っているくせに、「わがよたれぞ」なんて、濁音を使って書いているようじゃ、
    誤字ではないのかな。
  • id:hagarenn11
    hagarenn11 2012/10/28 21:24:02
    本当ですか⁈
    修正しておきます