「スマイルプリキュア!」第37話の感想をお願いします。10/28放送の「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」についてです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2012/10/28 07:46:42
  • 終了:2012/11/04 07:26:11

ベストアンサー

id:must-ard No.13

洋辛子回答回数317ベストアンサー獲得回数1142012/10/29 19:29:42

ポイント173pt

f:id:must-ard:20121029175808j:image

選挙で拍手喝采☆ウルトラハッピー!
スマイルプリキュア!第37話の感想です。

・会長になる自身が無いれいかでしたが、急遽乱入した謎の転校生(笑)に対向して出場する事に。この話って仮にルンタロー達が来なかったられいかはどうしていたのか逆に気になります。
・正しい事とやりたい事。やりたい事だけやる。というのがウルフルン達バッドエンド王国のテーマですね。好きな事が好きなだけできるあの“なまけ玉”の世界と同じように生徒のやりたい事を公約として掲げる3人。
・もちろん学生にとっては、宿題も掃除も面倒で無い方が良い。ゲームやマンガやお菓子は逆に大歓迎。正しいのに間違っている。間違っているのにみんなが賛同している、その矛盾にれいかは思い悩んでしまいます。
・やりたい事だけが正しいのかと云えばもちろんそれは間違いです。面倒な事も、嫌な事も必要だからやらなければならない。ルンタロー達の掲げる公約は怠惰であり、惰性であり、それでは学校へ行く意味すらありません。
・それはもしかしたら、ウルフルン達が言わなくてもれいかがいずれ直面する問題かもしれません。ウルフルンの言い分は実はもっともであり、何より彼が一番人間らしい文句を言っているような気すらします。必死に伝統や礼式を重んじていても、本気で心からそれを大切にしようと思える人は、残念ながら少数だと思います。
・そんな中、プリキュアとして戦いを通して叫んだハッピーの言葉は、ビューティにとっては何より救いだったでしょうね。誰も拍手を贈らなかったあの時でも、気持ちをちゃんと理解してくれている友達がいるからこそ、れいかも自分の道を見つけられたんでしょうね。
・気になったのは戦闘シーンでの掛け合いで終始ビューティのことを「れいか」と呼んでいた事。普通プリキュアは変身後の名前で呼び合っていますが、「れいか」としてみんなが呼びかけていたのは、やっぱり直接本人に届かせたかったという想いでしょうかね。ぐっとくる演出でもありました。

・面倒な事でも大事な事。それもきっと素敵な出会いに繋がる。それを伝えるための道。まだまだ未熟で、でもとっても輝いているれいからしい答えでした。


次回はみんなちっちゃくなって大慌て!最近マジョリーナの新商品開発ペースが著しいですね(笑)
では最後に感想をぺたり。おじゃましました。
http://d.hatena.ne.jp/must-ard/20121029#1334021899

id:Qamoonlight

「ハッピーの言葉は、ビューティにとっては何より救い」だったわね。父の指摘だけれど「れいか回なのにパッピーが美味しいところを持っていった格好になっている」ので、れいか自身のかっこよさは今回はちょっと足らなかったと思ったの。

2012/11/04 07:15:14

その他の回答(18件)

id:zz-z No.1

はしさん回答回数374ベストアンサー獲得回数362012/10/28 09:11:47

ポイント10pt

あいさつ運動…。私生徒会なので毎週水曜日にやってます。
ついにマジョリーナがニンゲンニナールを開発か。

ウルフルン人間化してもかっこいいな。
でも中身最低(ーー;)

というかこの学校に校長はおらんのか!?

れいか上手な演説やった。
まるで洗脳されたみたいに票が上がった事にびっくりした。


れいかが生徒会長になってよかったです。

今回は選挙で対決というのが新しくて面白かったです。

私もれいかみたいに健全な学校を創っていきたいです(*^_^*)

id:Qamoonlight

れいかの他の候補者がルンタローたちだけだったから、安心してみていられたわね。

2012/11/04 06:17:34
id:KENKENPA No.2

けいT回答回数26ベストアンサー獲得回数12012/10/28 10:33:01

ポイント5pt

学校にマンガやゲームを持ち出しokならいいなと思いました。           
でもこれ見るとあいさつや掃除はやっぱり必要だとおもちゃいますね                 
・・・でも・・・さすがにおかしは・・・だめでしょ。

id:Qamoonlight

作品への感想ではなくて、選挙の「公約」への感想ね。

2012/11/04 06:19:06
id:ryoya2012 No.3

暇人暴走族回答回数26ベストアンサー獲得回数02012/10/28 10:54:06

ポイント5pt

おかしをもっていってたので、
いけないとおもったぜw
不要物をもってくのは
そもそもおかしいとおもったw
あと、掃除はいいとおもいましたね!
僕の学校も掃除は必ずしますし、
しないがっこうなんてないでしょう!
清潔がいちばんだとおもいました!
では短いですがおわります!

id:Qamoonlight

どうも今回の話は選挙の公約への感想が書きやすいみたいね。

2012/11/04 06:20:44
id:sanada33 No.4

みかん回答回数293ベストアンサー獲得回数32012/10/28 14:45:03

学校でなんでもありっていいですな
れいかめっちゃえらいしいい

id:Qamoonlight

本当にいいことかしら?

2012/11/04 06:26:55
id:negiagemasu-one No.5

ゆう回答回数44ベストアンサー獲得回数82012/10/28 15:15:28

ポイント20pt

れいかちゃんは本当にマジメな子なんだなぁ・・と改めて実感しました・・・・
学生ながら「わが校の伝統を・・!」なんてとてもじゃないけど思いませんし言いませんよね・・

敵軍が生徒会長に憧れている・・だと!!?
逆に敵対視しそうだと思ったんだけど予想がはずれました・・
(&鬼学校で吹きました)

・・・人間にな~る・・・
またすごいアイテムが出てきましたねwwww
何でもアリなのか敵軍は・・www
ウルフルンはどっからどう見ても不良そのもの・・
容姿だけで生徒会長には選ばれないのではないか・・というツッコミはおいといて
鬼さんは人間になれてない気がしました口調とかもそのままですし
マジョリーナさんは安定の美女でした

生徒になりすました3人に対し「それはおかしい」と正面から反論するれいかちゃん
あの容姿不良の3人にびくともせず正々堂々と物を言う姿・・
さすがれいかちゃんやることなすこと美しいです
れいかちゃんが生徒会長の学校に通ってみたいなぁ・・と思いました

次回はプリキュアが子供になってしまうという内容ですね・・//
私の好きななおちゃんがどんな子供になっているのかとても楽しみです

id:Qamoonlight

まじめな子が肩身の狭い思いをすることもあるけれど、れいかのお話はそう言ったまじめな子を勇気づけるお話にもなっているかしら。

2012/11/04 06:32:53
id:maya70828 No.6

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/10/28 16:45:02

ポイント30pt

今回は、生徒会選挙の話。
 れいかが生徒会に立候補せず、敵の無茶苦茶なマニフェストによ出馬を表明するのはお決まりのパターンかな。
 マニフェストは無茶苦茶だが敵の言い分も当たっている所もある。具体的な方針があった方が分りやすいし、伝わる。
 しかし、敵の人間の姿が昔の番長だったり、中学生にはみえない背の高さには無理があるけど目立つには目立つわな。その前にその格好、校則違反じゃねぇの。しかも名前が「ウルフルンタロウ」って・・・
 中学生でなくても宿題やめんどくさいことはやりたくないのは分るし、れいかは敵の言う通りまじめ過ぎるのでおもしろくないのは少し分るかな。
 実際に宿題やおやつ食べ放題や漫画やゲームの持込みが許される校則なれば、今ある校則がいかにしかっりしていると分ると思う。
 人は痛い目をみてはじめてわかるという生き物だから。そんな話でも良かったかなと思ったりします。ただ現在の人気取りの政治家にも勉強して欲しいなと思いましたね。
実際にこういう地道にやっていく政治家ってなかなか芽がないのが現実ですが・・・
世の中もアニメのようになれば苦労しないことか・・・
とみながらそんなことが頭をよぎりました。
ところでOPが童話の世界の話になっていましたね。多分メルヘンランドだからかな。
次回はこどもになーる?今でも十分子供になるのかプリキュアのねんどろいどはありそうだけど敵のはなさそうなので作って欲しいと思ったり。
次回は話がどういう展開になるのか想像つきませんので楽しみにしています。

id:Qamoonlight

オープニングは「映画スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!」の紹介で、メルヘンランドとは別な「絵本の世界」のお話よ。ネタバレかしら。
世の中がアニメのようにいかないと嘆くだけではなくて、アニメから勇気を貰うことも出来るわ。
ハイターゲットの商品としては、今回の3人はフィギュア化されそうな予感がするわ。

2012/11/04 06:44:58
id:gogopo No.7

いんこLOVEちひろ回答回数27ベストアンサー獲得回数02012/10/28 20:00:34

ポイント5pt

今回もおもしろかったです!!*OωO*
 れいかちゃん!さすが^ω^かっこいい!!!
学校にお菓子(これは、だめでしょww)とおもいました!!
 校長先生いないのかしら??
学校がますます明るくなりそうですね!!
 次回もたのしみですね!!

id:Qamoonlight

れいかが生徒会長になったのだけれど、それは「まじめな子が(選挙に)勝って良かった」ように見えるのかしら? れいかの負担は増えたみたいで、私は心配になる。

2012/11/04 06:51:33
id:ikatama7 No.8

ikatama7回答回数3ベストアンサー獲得回数12012/10/28 20:49:14スマートフォンから投稿

ポイント1pt

学校におかしを持っていけるなんて、おかしいなーとおもった
なんでも有りの学校ww

id:Qamoonlight

おかしいなーとお菓子をかけているのかしら。

2012/11/04 06:52:06
id:axtun No.9

milt♡回答回数20ベストアンサー獲得回数12012/10/29 01:31:33

ポイント5pt

今日のれいかちゃんとっても、かっこよかったです”!!!

id:Qamoonlight

憧れのヒロインに見えるのね。

2012/11/04 06:52:51
id:kudarinobori No.10

いざよい回答回数5ベストアンサー獲得回数02012/10/29 14:47:36

ポイント5pt

学校でおかしを食べていいと言われて目を輝かせていた弥生とみゆきが可愛かった
二人とも妹キャラが定着している・・
なおちゃんに注意される様子とかなでなでされたりしたら可愛いだろうなぁ

id:Qamoonlight

他の3人がいるから安心して目を輝かせるのよ。多分・・・。

2012/11/04 06:54:35
id:BAKAMARIO No.11

ぼくちん回答回数23ベストアンサー獲得回数22012/10/29 16:14:42

ポイント5pt

スマイルプリキュア第37話目の感想です。                     今回も面白いもの[人間になーる]というのが出てきましたね。            ウルフ正直かっこよかった。                           先生はなぜあんなことをしても止めないんだ!と思いました。            ウルフが[じゃあどっちがいいか聞いてみようぜ。]と言ってれいか          が[わかりました]といいみんなに聞いてみてウルフにはかなり            拍手が来たけどれいかにはシーンとなったのが面白かった              です。赤鬼が[プリキュアかっこ悪い鬼。]とつい言っ                てしまったシーンも面白かったです。                       このくらいかな。                                次週も楽しみです。                                          

id:Qamoonlight

今度は随分たっぷり書いてくれたのね。パソコンのキーボードの[Enter]と言うキーの使いかたを覚えてね。

2012/11/04 06:57:54
id:ko0 No.12

ko0回答回数4ベストアンサー獲得回数02012/10/29 16:44:50

ポイント20pt

    [挨拶をすれば1日が明るく始められますから](いい言葉だ)             れいかが生徒会長に押し付けられたシーン面白かったです。             オープニングは何回見てもいいですねー。                     宿題をなくすのはありがたいですねー。                      お菓子を食べてもいいというのもありがたいです。                 おにきちサイコ―漫画やゲームはものすごくありがたいです。            れいかの[いくら生徒会長だからってそんなことは許されません。]の一言で私の夢消滅。                                         弓矢をやるシーンおもしろかったです。                      示す道を見つけるのは大変だよねー。                       変身シーンはいつみてもかわいいしかっこいいですねー。              投票箱のモンスターでかくて気持ち悪かったです。                 戦闘シーンものすごく感動しました。                       [私が目指すのは、清く明るく美しい学校です。皆さんは掃除や挨拶が好きではないかもしれません。中には苦手な人もいるかもしれません。でも勇気を出して挨拶を始めてみませんか?一言声をかけるだけで明るい気持ちになれますし、たくさんの人と仲良くできます。そして校内の清掃をしましょう。きれいな学校は気持ちがいいです。お掃除をすると心が晴れやかになるのです。それから花壇のお花を育てたいと思います。元気がないときや、何かいかないときにお花は心をいやしてくれるのです。そうすればきっと、素敵な友達にも巡り合えると思うのです。私はこの学校で皆さんと過ごす時間を、豊かなものにしたいのです。時に厳しいことや大変な時があるかもしれません。ですが、みんなで声を掛け合い、明るく元気に頑張っていれば、とっても楽しい学校生活になると思うのです。私はそんな学校にしたいと思っています。私の考え方は少し退屈で真面目かもしれません。でもそれが、私の大切だと思うことです。どうか皆さん、力を貸してください。宜しくお願いします。]のれいかのセリフ本当に感動しました。次週も楽しみです。 

他1件のコメントを見る
id:ko0

次週はプリキュアたちが子供になるという内容でしたね。

2012/10/31 22:17:52
id:Qamoonlight

次回の放送は来週11/11になるのよね。

2012/11/04 07:07:46
id:must-ard No.13

洋辛子回答回数317ベストアンサー獲得回数1142012/10/29 19:29:42ここでベストアンサー

ポイント173pt

f:id:must-ard:20121029175808j:image

選挙で拍手喝采☆ウルトラハッピー!
スマイルプリキュア!第37話の感想です。

・会長になる自身が無いれいかでしたが、急遽乱入した謎の転校生(笑)に対向して出場する事に。この話って仮にルンタロー達が来なかったられいかはどうしていたのか逆に気になります。
・正しい事とやりたい事。やりたい事だけやる。というのがウルフルン達バッドエンド王国のテーマですね。好きな事が好きなだけできるあの“なまけ玉”の世界と同じように生徒のやりたい事を公約として掲げる3人。
・もちろん学生にとっては、宿題も掃除も面倒で無い方が良い。ゲームやマンガやお菓子は逆に大歓迎。正しいのに間違っている。間違っているのにみんなが賛同している、その矛盾にれいかは思い悩んでしまいます。
・やりたい事だけが正しいのかと云えばもちろんそれは間違いです。面倒な事も、嫌な事も必要だからやらなければならない。ルンタロー達の掲げる公約は怠惰であり、惰性であり、それでは学校へ行く意味すらありません。
・それはもしかしたら、ウルフルン達が言わなくてもれいかがいずれ直面する問題かもしれません。ウルフルンの言い分は実はもっともであり、何より彼が一番人間らしい文句を言っているような気すらします。必死に伝統や礼式を重んじていても、本気で心からそれを大切にしようと思える人は、残念ながら少数だと思います。
・そんな中、プリキュアとして戦いを通して叫んだハッピーの言葉は、ビューティにとっては何より救いだったでしょうね。誰も拍手を贈らなかったあの時でも、気持ちをちゃんと理解してくれている友達がいるからこそ、れいかも自分の道を見つけられたんでしょうね。
・気になったのは戦闘シーンでの掛け合いで終始ビューティのことを「れいか」と呼んでいた事。普通プリキュアは変身後の名前で呼び合っていますが、「れいか」としてみんなが呼びかけていたのは、やっぱり直接本人に届かせたかったという想いでしょうかね。ぐっとくる演出でもありました。

・面倒な事でも大事な事。それもきっと素敵な出会いに繋がる。それを伝えるための道。まだまだ未熟で、でもとっても輝いているれいからしい答えでした。


次回はみんなちっちゃくなって大慌て!最近マジョリーナの新商品開発ペースが著しいですね(笑)
では最後に感想をぺたり。おじゃましました。
http://d.hatena.ne.jp/must-ard/20121029#1334021899

id:Qamoonlight

「ハッピーの言葉は、ビューティにとっては何より救い」だったわね。父の指摘だけれど「れいか回なのにパッピーが美味しいところを持っていった格好になっている」ので、れいか自身のかっこよさは今回はちょっと足らなかったと思ったの。

2012/11/04 07:15:14
id:kohei503 No.14

ゆめいろ★回答回数17ベストアンサー獲得回数02012/10/30 17:29:44

ポイント5pt

れいかちゃんは本当にまじめな子だと思った。れいかちゃんが生徒会長になってよかった(´∇`)

id:Qamoonlight

ゆめいろ★(id:kohei503)さんは、まじめな子?

2012/11/04 07:18:51
id:GHR No.15

GHR回答回数6ベストアンサー獲得回数02012/10/30 22:17:09

おもしろい

id:mahosuto No.16

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/10/30 22:20:10

ポイント1pt

人間化した敵キャラがかっこよかった。

学校は遊ぶ場所じゃないよね。

id:ayane-1228 No.17

ayane★回答回数23ベストアンサー獲得回数02012/10/31 10:41:44

ポイント5pt

れいかちゃん可愛かった///
でも学校にお菓子って
いけないけど
私も学校に持って
行きたかった
久しぶりに見たけど
やっぱり面白いねo(・∀・`o)

id:Qamoonlight

いつくらい振りに見たのかしら?

2012/11/04 07:20:16
id:MERIO No.18

MERIO回答回数15ベストアンサー獲得回数02012/10/31 16:52:39

ウルフに一票!

id:bakamario2 No.19

bakamario2回答回数6ベストアンサー獲得回数02012/11/03 22:16:10

ポイント5pt

れいか真面目ですねー。改めて感心しました。                   でも正直ウルフに1票!

id:Qamoonlight

正直ね。

2012/11/04 07:20:34

コメントはまだありません