携帯(スマホ含む)についての質問です。

中学生に携帯は必要だと思いますか?理由を含めて回答して頂けると幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/10/28 11:33:12
  • 終了:2012/11/04 11:35:04

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1361ベストアンサー獲得回数2892012/10/28 15:22:18

 44歳のおばさんです。子供はいませんが、まあ、いたとしたら中高生って感じですね。その視点からお話します。

 自分はスマホ以外にPHSを通話と簡単なメール用に持っています。
 そのPHSだと携帯用ウエブサイトを見たり、グリーなどのゲームは出来ません。

 中学生なら、そういう単純な機能だけのPHSで事足りるのではと思います。
 無論、お住まいの地域によってはPHSの電波が弱い場合もありますからケースバイケースですが。

 ウエブサイトやゲームなど、ついついやってしまって請求金額が大きくなることが、保護者の方にとって悩みの種ですから、そういう機能がついてないものなら、いいのではと思います。

その他の回答(3件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1361ベストアンサー獲得回数2892012/10/28 15:22:18ここでベストアンサー

 44歳のおばさんです。子供はいませんが、まあ、いたとしたら中高生って感じですね。その視点からお話します。

 自分はスマホ以外にPHSを通話と簡単なメール用に持っています。
 そのPHSだと携帯用ウエブサイトを見たり、グリーなどのゲームは出来ません。

 中学生なら、そういう単純な機能だけのPHSで事足りるのではと思います。
 無論、お住まいの地域によってはPHSの電波が弱い場合もありますからケースバイケースですが。

 ウエブサイトやゲームなど、ついついやってしまって請求金額が大きくなることが、保護者の方にとって悩みの種ですから、そういう機能がついてないものなら、いいのではと思います。

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4468ベストアンサー獲得回数5492012/10/28 21:27:18

不必要です。
自制心が充分に発達していない場合が多く、裏サイトでイジメにかかわったり、真っ先に携帯中毒にかかるのも中学生から携帯を持っていた連中です。
自我の確立が不十分だとあっという間に影響されて依存症に落ちる。
勉強の邪魔にもなります。
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87

id:happinessbird119 No.3

幸せの蒼い鳥回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/10/29 22:19:55スマートフォンから投稿

現役高校生です。
中学時代は人生の中でも一番重要な時期です。携帯を持つより大事なこと、あるんじゃない? と私は思ってしまいます。
まあ、「塾とかがあったり携帯持っておかないと不便」とか正当な理由があれば別ですが、自分から持ちたいと言って持てるものではないことだけわかっていた方がいいかもしれません。

id:safaia137 No.4

回答回数28ベストアンサー獲得回数12012/10/30 10:18:30

必要ないと思います。
逆になんで必要なんですかね??
「なんとなく」「友達も持っているから」以外の理由で。

私は中学生です。
もちろん携帯を持っていません。
というかいりません。
勉強とか調べものとかする分にはmyパソコンで十分です。

周りの人で持っている人はいますが、
持っている人の中に成績がいい人ってあんまりいない気がします。
言いかた悪いですが
頭悪い人や
ちょっと不良っぽい人とか
アイドルの話してキャーキャー言ってる女子とか
ばっかりですよね。
全てではないですが。

確かに東京都などの都会に住んでいる中学生だったら
電車とかよく乗って出かけたり通学したりすると思うので
緊急連絡用にはいるかもしれません。
私のいとこも持ってますしね。

まあ、
田舎でもよく遠出してなかなか帰ってこない…
友達がいないと不安でしょうがない…
なんて人には必要なのかもしれませんが。


参考にならないかもしれませんが以上です。
分からない所があれば遠慮なく質問してください。

コメントはまだありません