ブックマークについてです。使い勝手のいいブックマークソフト、ツール、管理しやすいものありませんか。今までブラウザのブックマークは勿論使っていましたが、どんどん増えて毎度整頓出来ません。(勿論フォルダ分けを駆使したりしてます)結局ブラウザで整頓するのが面倒で0から入れ直したり。vectorでブックマネージャー探したり、やはりどこでも見れるべきかとクラウド系のツールにしたり。(PC,Android,ipad,touch利用)。またはYahooブックマークなど、他の人が何を見てるのかも参考にしながらしてみたり。タブブラウザはほとんどすべて使い、結局Chromeに落ち着き、今はChromeから普通にブックマークを見ています。別窓で管理ツール開くより、ブラウザのプラグインが一番望ましいかもですが、何かいいアイデアあればください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/29 14:39:34
  • 終了:2012/11/05 14:40:03

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4714ベストアンサー獲得回数8692012/10/29 16:00:06

ポイント150pt

わたしもクロームです。
クロームの機能拡張で、まずは複数のクロームを使うときはxmarksというスマホでもどこからでも同じブックマークがつかえるものを入れるといいです(クロームについてるグーグルによるブックマークの同期は消してください、xmarkのほうが重要です)。
  
次にブックマーク内の重複を排除し、404 not foundをリストアップして消すようにしてくれる、bookmark sentryというのがあります。とても便利です(401や503も区別して表示してくれるし、全部リンク表示なので実際ブラウザでどうなってるか見に行って確認することもできるのです)。
ただしこれは常時オンにしておくと、ブラウジング中に広告が出て非常にブラウジングしづらくなりますので、年に一回ブックマーク整理のときだけ手動スキャンするといいです。これで残りのパソコンも整理したのと同じ状態になります。

 
あとは、自分の心がけです。自分は何をブクマに残したいのか。
エヴァーノート系の機能拡張で、ページごとエヴァーノートのサーバーに気軽に保存できるのがあります(おすすめはclearly)。役に立つ表一つ、心にのこった一文、だけ(出典つきで)ローカルに保存してあればページまるごとをブラウジングしなくていいですよね。
それにプライベート設定しておけば自分のブログ用のネタ帳とか、コピペ用ノート(通販用の住所欄とか何回も記入するものはめんどくさいですよね)としてもつかえます。
 
それに、グーグルも現在オープンになっている情報ならすぐにさがしてくれますよね。
 
そうすると、私の場合、日々かわるページ(ブログや番組表、ウェブメールなど良く立ち寄るもの)をブックマークバーに並べて、あとはひと月以内の行事で必ず使うもの(コンサート、旅行で立ち寄る予定の店やホテルなど。つかいおわったら消す。)。のこりの読み物などは、その時点でよまなければ、ほとんど見返さないとわかりました。だから2012年10月のブクマというフォルダにほうりこんだり、バックアップをとってクロームブクマからは消してしまうので、整理が楽になりました。
  
もうひとつの工夫は、エヴァーノートもブクマも共通の、自分専用のツリー型目次をつくっておくと楽ですよ。(それこそエヴァーノートのタグとして)
自分の興味があるものしかいれません。
番号をつけておくことによってあとで順番がばらばらになってもソートしなおしやすいです。
 
1.大事なもの(絶対捨てない)
1-1.勤務関連
1-2.今月と来月
2.取扱説明書
2-1.コンピューター
3.通販・チェーン店
4.趣味
4-1.柔道世界選手権女子
4-2.フィギュアスケート女子
4-3.自転車関係
5.生活
5-1.近所の役立ち情報
6.友達・親戚
6-1.大学のサークルのOB達
6-2.職場の仲間のブログ
7自己研鑽
7-1.C言語
7-2.宅建資格



9.ヒマがあるとき読む
9-1.2ちゃんねる系まとめサイト
9-2.萌え・かわいい
9-3.コピペ用・布教用
9-4.ライフハック・nつのもの
9-5.その他
 
こんな感じです。9番の目次のものも定期的に捨てたり整理します。

id:jiruko

なぽりんさん、なるほど!!まずはxmarkですね、やってみます。そして今、右クリックすると、evernoteのcliperが出てきたので、まずはこれで一度ご回答を保存。それがあった事もまず忘れてましたが、おすすめはclearlyなんですね、早速いれてみます。いやあ、すごいなすごいな。たしかにブックマークもずっと使ってるとは限らなく、捨てていいものってあるんですよねえ・・・だからこそ、外出先のPCなどから見る時、必要なWEBはよく使うから検索も簡単にできてしまい、ブックマークの手をかりるほどでもない。 ブックマークとの付き合い方、とっても参考になりました。賢いなあ。ちょっとなぽりんさんに習って、そのスタイルまねさせてください。ありがとうございました。

2012/10/29 16:27:19
id:NAPORIN

照れました(*^^*)参考になれば幸いです。

2012/10/31 23:04:45

その他の回答(1件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932012/10/29 14:52:21

ポイント150pt

はてなブックマーク
拡張もあります。非公開設定も無料で使えるようになりました。

よく使うローカルなブックマーク(ブラウザ内蔵の)とソーシャルブックマークを使い分ければいいと思います。
ローカルなブックマークでもfirefoxやchromeならアカウントを作ってクラウド使って複数のPCや端末で共有できます。

はてなブックマークのようなソーシャルブックマークは適当にタグやメモを付けてガンガン、ブックマークしていきます。整理する必要はありません。
あとで読み返したい場合は拡張からキーワード検索を行います。

他1件のコメントを見る
id:Cherenkov

>タグで検索、毎回打たないとならないでしょうか
はてなブックマークはfirefox拡張とchrome拡張で操作性がまったく違います。
firefox拡張はブラウザのブックマークとほぼ同じ感じで、タグがフォルダのように表示されるのでクリックで展開して探すこともできます。
http://b.hatena.ne.jp/help/firefox_addon_view
自分は検索したい時はfirefox拡張を使っています。
ブックマークのしやすさはほとんど同じです。

2012/10/29 16:46:04
id:jiruko

CherennkoVさんどうもありがとうございます。昨日時間なくて出来なかったので、やってみようと思います。chromeが軽いので、その前にはfirebox使ってたのですが、最近は仕事用とわけるのにブラウザで分けようかと考える事も。使ってみます、ご丁寧にありがとうございます。

2012/10/31 18:45:41
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4714ベストアンサー獲得回数8692012/10/29 16:00:06ここでベストアンサー

ポイント150pt

わたしもクロームです。
クロームの機能拡張で、まずは複数のクロームを使うときはxmarksというスマホでもどこからでも同じブックマークがつかえるものを入れるといいです(クロームについてるグーグルによるブックマークの同期は消してください、xmarkのほうが重要です)。
  
次にブックマーク内の重複を排除し、404 not foundをリストアップして消すようにしてくれる、bookmark sentryというのがあります。とても便利です(401や503も区別して表示してくれるし、全部リンク表示なので実際ブラウザでどうなってるか見に行って確認することもできるのです)。
ただしこれは常時オンにしておくと、ブラウジング中に広告が出て非常にブラウジングしづらくなりますので、年に一回ブックマーク整理のときだけ手動スキャンするといいです。これで残りのパソコンも整理したのと同じ状態になります。

 
あとは、自分の心がけです。自分は何をブクマに残したいのか。
エヴァーノート系の機能拡張で、ページごとエヴァーノートのサーバーに気軽に保存できるのがあります(おすすめはclearly)。役に立つ表一つ、心にのこった一文、だけ(出典つきで)ローカルに保存してあればページまるごとをブラウジングしなくていいですよね。
それにプライベート設定しておけば自分のブログ用のネタ帳とか、コピペ用ノート(通販用の住所欄とか何回も記入するものはめんどくさいですよね)としてもつかえます。
 
それに、グーグルも現在オープンになっている情報ならすぐにさがしてくれますよね。
 
そうすると、私の場合、日々かわるページ(ブログや番組表、ウェブメールなど良く立ち寄るもの)をブックマークバーに並べて、あとはひと月以内の行事で必ず使うもの(コンサート、旅行で立ち寄る予定の店やホテルなど。つかいおわったら消す。)。のこりの読み物などは、その時点でよまなければ、ほとんど見返さないとわかりました。だから2012年10月のブクマというフォルダにほうりこんだり、バックアップをとってクロームブクマからは消してしまうので、整理が楽になりました。
  
もうひとつの工夫は、エヴァーノートもブクマも共通の、自分専用のツリー型目次をつくっておくと楽ですよ。(それこそエヴァーノートのタグとして)
自分の興味があるものしかいれません。
番号をつけておくことによってあとで順番がばらばらになってもソートしなおしやすいです。
 
1.大事なもの(絶対捨てない)
1-1.勤務関連
1-2.今月と来月
2.取扱説明書
2-1.コンピューター
3.通販・チェーン店
4.趣味
4-1.柔道世界選手権女子
4-2.フィギュアスケート女子
4-3.自転車関係
5.生活
5-1.近所の役立ち情報
6.友達・親戚
6-1.大学のサークルのOB達
6-2.職場の仲間のブログ
7自己研鑽
7-1.C言語
7-2.宅建資格



9.ヒマがあるとき読む
9-1.2ちゃんねる系まとめサイト
9-2.萌え・かわいい
9-3.コピペ用・布教用
9-4.ライフハック・nつのもの
9-5.その他
 
こんな感じです。9番の目次のものも定期的に捨てたり整理します。

id:jiruko

なぽりんさん、なるほど!!まずはxmarkですね、やってみます。そして今、右クリックすると、evernoteのcliperが出てきたので、まずはこれで一度ご回答を保存。それがあった事もまず忘れてましたが、おすすめはclearlyなんですね、早速いれてみます。いやあ、すごいなすごいな。たしかにブックマークもずっと使ってるとは限らなく、捨てていいものってあるんですよねえ・・・だからこそ、外出先のPCなどから見る時、必要なWEBはよく使うから検索も簡単にできてしまい、ブックマークの手をかりるほどでもない。 ブックマークとの付き合い方、とっても参考になりました。賢いなあ。ちょっとなぽりんさんに習って、そのスタイルまねさせてください。ありがとうございました。

2012/10/29 16:27:19
id:NAPORIN

照れました(*^^*)参考になれば幸いです。

2012/10/31 23:04:45

コメントはまだありません