匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

これは、何と読みますか。

「彼女を見ると・・・嫌悪な表情をしていました」
*出典は http://togetter.com/li/397987

この「嫌悪な」は何と読みますか。
「けんおな」ですか。
けれども、「嫌悪な(嫌悪だ)」という形容動詞は日本語にあるのですか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/29 16:18:43
  • 終了:2012/10/30 16:27:21

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/29 21:03:46

彼女を見ると本が売れなかったのか、スタッフの注意のせいなのか、嫌悪な表情をしていました

http://togetter.com/li/397987

こちらの文章ですね。

これは、「険悪(けんあく)な表情をしていました」とするのが正しいですね。
「嫌悪(けんお)な」という形容動詞は日本語にはありません。。
嫌悪を「けんあく」とも読みませんし。

険悪【ケンアク】
けん‐あく 【険悪】
[名・形動]
1 表情や性質がとげとげしくなること。また、そのさま。「―な顔つき」
2 状況などが悪化して油断ができないこと。また、そのさま。「―な空模様」「両国の関係が―になる」

http://dictionary.infoseek.ne.jp/word/%E9%99%BA%E6%82%AA?dic=daijisen

嫌悪【ケンオ】
けん‐お 〔‐ヲ〕 【嫌悪】
[名](スル)憎みきらうこと。強い不快感を持つこと。

http://dictionary.infoseek.ne.jp/word/%E5%AB%8C%E6%82%AA?dic=daijisen
匿名質問者

回答をありがとうございます。
辞書をみて、とてもよくわかりました。
元の文章を書いた人が、間違えているのですね。

2012/10/30 16:27:12

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/29 17:01:21

品詞は形動詞で、読みは「けんあくな」
http://kotobank.jp/word/%E9%99%BA%E6%82%AA

匿名質問者

回答をありがとうございます。
ですが、漢字が違いませんか。
「けんあくな」は「険悪な」です。「嫌悪な」ではないです。
パソコンでも「けんあくな」は「険悪な」しか出てきません。

2012/10/29 18:06:09
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/29 21:03:46ここでベストアンサー

彼女を見ると本が売れなかったのか、スタッフの注意のせいなのか、嫌悪な表情をしていました

http://togetter.com/li/397987

こちらの文章ですね。

これは、「険悪(けんあく)な表情をしていました」とするのが正しいですね。
「嫌悪(けんお)な」という形容動詞は日本語にはありません。。
嫌悪を「けんあく」とも読みませんし。

険悪【ケンアク】
けん‐あく 【険悪】
[名・形動]
1 表情や性質がとげとげしくなること。また、そのさま。「―な顔つき」
2 状況などが悪化して油断ができないこと。また、そのさま。「―な空模様」「両国の関係が―になる」

http://dictionary.infoseek.ne.jp/word/%E9%99%BA%E6%82%AA?dic=daijisen

嫌悪【ケンオ】
けん‐お 〔‐ヲ〕 【嫌悪】
[名](スル)憎みきらうこと。強い不快感を持つこと。

http://dictionary.infoseek.ne.jp/word/%E5%AB%8C%E6%82%AA?dic=daijisen
匿名質問者

回答をありがとうございます。
辞書をみて、とてもよくわかりました。
元の文章を書いた人が、間違えているのですね。

2012/10/30 16:27:12

コメントはまだありません