正義ってなんですか?

力ですか?
勇気ですか?
愛ですか?
意見をお聞かせてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/10/29 19:29:52
  • 終了:2012/11/05 19:30:03

ベストアンサー

id:judy2neru4 No.1

びじたん回答回数2ベストアンサー獲得回数12012/10/29 20:12:16

こういう哲学的なものの議論が好きなのでお答えします。

まず、「正義」を某辞書で簡単に調べますと

「1 人の道にかなっていて正しいこと。
2 正しい意義。また、正しい解釈。」

と記載されています。
すなわち、単純に考えますと「正義」の定義は上記1、2の意味となります。
ただ、質問者様は恐らくここに記載されている「正しい」の意味を聞かれていると思われます。
そこで、この意味についての私見を以下に記載します。

まず、「正しい」という言葉を考えるうえで決めるべきことがあります。
それは
①「その人(個人)にとって」正しいとは何か
②「社会的に見て」正しいとは何か
と言ったように、「正しい」という言葉を解釈する上での基準となる主体です。
なぜなら、同じ人は絶対に存在しない以上、それぞれ育つ環境や考え方、価値観によって基準が変わってしまうからです。
では、質問者様が求めているのは上記で言えば①か②のいずれかということですが、恐らく②と考えます。
それは、①による場合、上述のように同じ人は絶対に存在しない以上、その価値観が同じということは考えがたく、全人類にとって共通する価値観というものを決めることは難しいと考えられ、議論の結論を導き出しがたいからです。

そこで、②を前提に以下考えます。
では、社会的に見て「正しい」とは何かということですが
私は「人的・道義的に求められるものであり、社会通念に従って個別具体的に判断すべきもの」と考えます。
要するに、結局一義的には決められないということですね。
社会ということから、直ちに大多数の意見に従えば良いかと言われますと、そういうわけではないでしょう。
何故なら、大多数の意見が間違っている可能性も大いにあるからです。
仮に間違っていなくても、大多数の意見は少数者の意見と比べた上で、すなわち少数者の意見の存在を前提として、その正当性が認められるにすぎず、絶対的なものとは言えません(∵社会に属する人が全員同じわけではない)。
そういう点からも、大多数の意見とは言えませんし、少数派が正しいとも言えません。
結局は、その時々に応じた行動や決断が必要となるものであると考えられるため、上記見解に至ります。
そして、その「正義」の行使の正当性を導く一つの考慮要素として、「力、愛、勇気」等がくるのだと思います。

もし、質問者様が「正義」を問われるような場面に遭遇した場合は、自己の考えに基づいて判断して行動することが望まれますが、ただ法律が質問者様の考えを100%反映しているものではないことは覚えて置いてください^^;
そういう意味では「正義」=法律なのかもしれませんが…

なお、参考までに正義について触れたもので
「ワンピース」(正義が勝つんじゃなく、勝った方が正義)や「ギャングキング」(正義を質問者様と同様に考えていました)等、漫画でも色々ありますので、良ければ読まれるとよいかもしれません(作者=人の価値観が一部分かります)。

id:Kaoru_A

 補足として。
 
 異なる文化間では、なにが「正義」とされるか見解が異なると感じます。
 典型的な例は、キリスト教的考えと、イスラム教的考えです。また、民族間の見解の差もそうでしょう。

 第二次大戦後の東京裁判では、「国家が国家を裁けるか」というのも一つの話題になったと思います。
 
 とはいえ、商社マンや外交官等ではない、一般的な人の場合、大抵は日本国の中で通じる共通意識の中で生きていくと思います。
 それゆえ、基本的には自分が所属するコミュニティ(地域、自治体、学校、会社、国等)の中で、「こうあるべき姿」があると思います。その中で、道徳やルールに沿ったものが正義ではないだろうかと個人的に思います。
 無論、中には理不尽なローカルルールなどもあるでしょう。しかし、そのコミュニティにとってはそれが普通であり、それを否定することで、つまはじきにされてしまう話も少なくありません。残念ですが。
 
 もう一つ、正義という単語にある「義」という字の意味にも着目して欲しいと思います。
 古来から日本人の中にある、尊重しなければない心意気のひとつが「義」だと思います。「里見八犬伝」の中にも出てきますね。また、「三国志」などにも、武将達が義を重んじ、忠に生きたエピソードがあります。
 時間があれば、そういう話を読んでみてはいかがでしょうか。

2012/10/30 08:44:22

その他の回答(11件)

id:judy2neru4 No.1

びじたん回答回数2ベストアンサー獲得回数12012/10/29 20:12:16ここでベストアンサー

こういう哲学的なものの議論が好きなのでお答えします。

まず、「正義」を某辞書で簡単に調べますと

「1 人の道にかなっていて正しいこと。
2 正しい意義。また、正しい解釈。」

と記載されています。
すなわち、単純に考えますと「正義」の定義は上記1、2の意味となります。
ただ、質問者様は恐らくここに記載されている「正しい」の意味を聞かれていると思われます。
そこで、この意味についての私見を以下に記載します。

まず、「正しい」という言葉を考えるうえで決めるべきことがあります。
それは
①「その人(個人)にとって」正しいとは何か
②「社会的に見て」正しいとは何か
と言ったように、「正しい」という言葉を解釈する上での基準となる主体です。
なぜなら、同じ人は絶対に存在しない以上、それぞれ育つ環境や考え方、価値観によって基準が変わってしまうからです。
では、質問者様が求めているのは上記で言えば①か②のいずれかということですが、恐らく②と考えます。
それは、①による場合、上述のように同じ人は絶対に存在しない以上、その価値観が同じということは考えがたく、全人類にとって共通する価値観というものを決めることは難しいと考えられ、議論の結論を導き出しがたいからです。

そこで、②を前提に以下考えます。
では、社会的に見て「正しい」とは何かということですが
私は「人的・道義的に求められるものであり、社会通念に従って個別具体的に判断すべきもの」と考えます。
要するに、結局一義的には決められないということですね。
社会ということから、直ちに大多数の意見に従えば良いかと言われますと、そういうわけではないでしょう。
何故なら、大多数の意見が間違っている可能性も大いにあるからです。
仮に間違っていなくても、大多数の意見は少数者の意見と比べた上で、すなわち少数者の意見の存在を前提として、その正当性が認められるにすぎず、絶対的なものとは言えません(∵社会に属する人が全員同じわけではない)。
そういう点からも、大多数の意見とは言えませんし、少数派が正しいとも言えません。
結局は、その時々に応じた行動や決断が必要となるものであると考えられるため、上記見解に至ります。
そして、その「正義」の行使の正当性を導く一つの考慮要素として、「力、愛、勇気」等がくるのだと思います。

もし、質問者様が「正義」を問われるような場面に遭遇した場合は、自己の考えに基づいて判断して行動することが望まれますが、ただ法律が質問者様の考えを100%反映しているものではないことは覚えて置いてください^^;
そういう意味では「正義」=法律なのかもしれませんが…

なお、参考までに正義について触れたもので
「ワンピース」(正義が勝つんじゃなく、勝った方が正義)や「ギャングキング」(正義を質問者様と同様に考えていました)等、漫画でも色々ありますので、良ければ読まれるとよいかもしれません(作者=人の価値観が一部分かります)。

id:Kaoru_A

 補足として。
 
 異なる文化間では、なにが「正義」とされるか見解が異なると感じます。
 典型的な例は、キリスト教的考えと、イスラム教的考えです。また、民族間の見解の差もそうでしょう。

 第二次大戦後の東京裁判では、「国家が国家を裁けるか」というのも一つの話題になったと思います。
 
 とはいえ、商社マンや外交官等ではない、一般的な人の場合、大抵は日本国の中で通じる共通意識の中で生きていくと思います。
 それゆえ、基本的には自分が所属するコミュニティ(地域、自治体、学校、会社、国等)の中で、「こうあるべき姿」があると思います。その中で、道徳やルールに沿ったものが正義ではないだろうかと個人的に思います。
 無論、中には理不尽なローカルルールなどもあるでしょう。しかし、そのコミュニティにとってはそれが普通であり、それを否定することで、つまはじきにされてしまう話も少なくありません。残念ですが。
 
 もう一つ、正義という単語にある「義」という字の意味にも着目して欲しいと思います。
 古来から日本人の中にある、尊重しなければない心意気のひとつが「義」だと思います。「里見八犬伝」の中にも出てきますね。また、「三国志」などにも、武将達が義を重んじ、忠に生きたエピソードがあります。
 時間があれば、そういう話を読んでみてはいかがでしょうか。

2012/10/30 08:44:22
id:841840542@twitter No.2

GINSHIN813回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/10/29 20:54:43スマートフォンから投稿

正義は、何でも全力で誰にでも笑顔をたやさないことだと思います^_^
違うかなぁ( ̄▽ ̄)

id:doyamon4649 No.3

冷凍マグロの神様回答回数36ベストアンサー獲得回数22012/10/29 21:17:32

正義=俺の晩御飯のおかずと、味噌汁の具のとうふを掛け合わせたもの。

id:kona1108 No.4

kona1108回答回数15ベストアンサー獲得回数22012/10/29 21:39:47

正義とは、思いやりの心だと思います!
人思いやる心は、誰かを助け
誰かを愛することだと思います!
違ったらすみません!!

id:kai-siden No.5

ジュラノレ回答回数86ベストアンサー獲得回数82012/10/29 23:26:31

正義は人間が勝手に考えたもの。つまり、貴方が決めたっていいんじゃないですかね?

id:akira-tago0704 No.6

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382012/10/29 23:31:43

悪がいないと存在価値のないもの。

id:gurumwrw-su No.7

グルメ回答回数100ベストアンサー獲得回数92012/10/30 17:50:14

正義とは人のことを考えるだと思います。
人間は昔から間違っています。力で権力を得て、人をたくさん殺してきました。なんでそんなことをするのか自分にはわかりません。しかし、こんな自分に今ひとつ言えることは人間は間違っているということです。人のこと考えずに上下関係を決め、差別をしてきました。これをまさに自己中心というのです。自己中がいなければ今まさに殺人などの事件は起きなかったはずです。人のことを一番に考えていれば事件は起きません。でも、確かに自分のことを一番に考えなければ行けない時もあるでしょう。しかし、そのあとに人のことを考えても遅くはないんじゃないんでしょうか?
自分にとっての正義は人のことを考えるでした。

id:maya70828 No.8

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/10/30 21:22:33

ドラマなんかで正しいことが正義というイメージがありますが
勝ったものが正義で負けたものが悪です。

議論でも姑息な手を使ったり、大人数で1人のユーザーを言い負かしてしまえば、それが正義になります。

id:axtun No.9

milt♡回答回数20ベストアンサー獲得回数12012/10/30 22:13:44

私は、簡単に言います。

             ≪心≫だとおもいます。

id:sa0212to No.10

自由大使回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/10/31 15:43:50

正義とは、継続することだと思います。

id:nekonomiisyou No.11

猫之介回答回数37ベストアンサー獲得回数12012/11/01 19:00:45

ロリコンです。







または、幼女です。








異論は認めません

id:gm91 No.12

GM91回答回数1024ベストアンサー獲得回数912012/11/01 22:52:52

サディスティック・ミカ・バンドの人だよね?

冗談はさておき、力とか勇気とかに単純に置き換えできるものではなくて、人それぞれの胸のうちにある基準というか秤のようなものだと思います。
当然、自分の正義が万人と共通であると思うことが間違いの元です。