①ドラゴンクエストⅩの戦士の職業において、スキルポイントは片手剣と両手剣のどちらに配分した方が、最高レベルに達したとき、強くなるのですか?

②戦士が使う武器で最強の剣は、片手剣、両手剣のそれぞれにおいて、何という名前ですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2012/10/29 22:07:31
  • 終了:2012/10/31 09:34:09

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/10/30 00:42:48

ポイント120pt

①片手剣と両手剣のどちらにも振らないのが一番強いです。
なぜかと言いますと、現在片手剣と両手剣を装備できるのは戦士に限られます。
その為戦士でしか両武器にポイントを振ることはできませんが、戦士はどちらにも振らずゆうかんの固有スキルに振ったほうが強いからです。そしてゆうかんのHP+30を持っていることが現在最難関のクエストである強ボスの参加条件みたいになっています。
 
単に攻撃力での比較であるなら両手剣になります。それは単に武器が強いということだけではなく、ポイントを振ることでの装備時攻撃力が、片手剣の場合+30で、両手剣だと+45の為です。ただし、片手剣は盾を装備できるというメリットが大きくギガスラッシュも強力な攻撃であると言えます。
 
②今の段階で攻撃力が一番高いのは
 片手剣 ほのおのつるぎ +66
 両手剣 キングブレード +83
なんで1の回答がレベル35の剣を最強と言ってるのか意味不明ですが。
 
はやぶさの剣と両手剣のどちらが強いかということですが、それは敵の防御力によります。
このゲームでの計算式は単純で
攻撃力/2-防御力/4
がダメージとなります。
つまり2回攻撃でも防御力の高い敵には強い1回攻撃のほうがダメージを与えるというわけです。

--------------------------------------------------------------------

データや計算方法はわかっているので正確なところを計算してみます。
 
はやぶさの剣とキングブレードの比較で通常攻撃をした場合の強さの比較です。

*はやぶさの剣キングブレード
基本攻撃力1783
錬金効果1515
スキルポイント3045
120120
アクセサリ1212
合計194275

※錬金効果は☆3の3回成功です。力は人間時のレベル55の値。アクセサリは力のペンダント、力の指輪、パワーベルト装備時の値です。

aを敵の防御力とした場合、はやぶさの剣のダメージ>キングブレードのダメージとなる計算は以下。
(194/2-a/4)×1.7>275/2-a/4
156.57>a
※はやぶさの剣の2回目の攻撃は1回目の0.7倍ですので、全体で1.7倍のダメージです。
 
つまり敵の防御力が156以下の場合はやぶさの剣の方が強く、157以上の場合はキングブレードの方が強いです。
敵の防御力はこちらのサイトでわかります。
http://dq.xii.jp/monster.htm
 
ここから防御力でグール以上の敵はキングブレード、サマーウルフ以下ははやぶさの剣であることがわかります。
単純な攻撃力の比較ですので、武器による種族効果や属性耐性もありますので一概には言えませんが、まあこんな感じです。

他2件のコメントを見る
id:Gleam

追記もとても参考になります。
ありがとうございます。

2012/10/30 18:23:43
id:SALINGER

最近あんまり回答してなかったけど、ひどい荒れようですね。
ポイント付き質問をするとポイント目当てが群がって来るのかな。

2012/10/31 07:45:34

その他の回答(5件)

id:mahosuto No.1

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/10/29 22:29:33

ポイント5pt

http://dq10.game-cmr.com/

①スキルは両手剣の方が装備時の攻撃力が高いですが。

片手剣の方が技のバリエーションが豊富です。
(体力回復や2回攻撃など)

②最強の武器は↓

片手剣:はじゃのつるぎ+44

両手剣:斬夜の太刀+56

id:Gleam

回答ありがとうございます。
最高レベルクラスで、片手剣のはやぶさの剣(2回攻撃)と両手剣の斬夜の太刀を装備した場合ではどちらが強いでしょうか?

2012/10/29 22:54:42
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/10/30 00:42:48ここでベストアンサー

ポイント120pt

①片手剣と両手剣のどちらにも振らないのが一番強いです。
なぜかと言いますと、現在片手剣と両手剣を装備できるのは戦士に限られます。
その為戦士でしか両武器にポイントを振ることはできませんが、戦士はどちらにも振らずゆうかんの固有スキルに振ったほうが強いからです。そしてゆうかんのHP+30を持っていることが現在最難関のクエストである強ボスの参加条件みたいになっています。
 
単に攻撃力での比較であるなら両手剣になります。それは単に武器が強いということだけではなく、ポイントを振ることでの装備時攻撃力が、片手剣の場合+30で、両手剣だと+45の為です。ただし、片手剣は盾を装備できるというメリットが大きくギガスラッシュも強力な攻撃であると言えます。
 
②今の段階で攻撃力が一番高いのは
 片手剣 ほのおのつるぎ +66
 両手剣 キングブレード +83
なんで1の回答がレベル35の剣を最強と言ってるのか意味不明ですが。
 
はやぶさの剣と両手剣のどちらが強いかということですが、それは敵の防御力によります。
このゲームでの計算式は単純で
攻撃力/2-防御力/4
がダメージとなります。
つまり2回攻撃でも防御力の高い敵には強い1回攻撃のほうがダメージを与えるというわけです。

--------------------------------------------------------------------

データや計算方法はわかっているので正確なところを計算してみます。
 
はやぶさの剣とキングブレードの比較で通常攻撃をした場合の強さの比較です。

*はやぶさの剣キングブレード
基本攻撃力1783
錬金効果1515
スキルポイント3045
120120
アクセサリ1212
合計194275

※錬金効果は☆3の3回成功です。力は人間時のレベル55の値。アクセサリは力のペンダント、力の指輪、パワーベルト装備時の値です。

aを敵の防御力とした場合、はやぶさの剣のダメージ>キングブレードのダメージとなる計算は以下。
(194/2-a/4)×1.7>275/2-a/4
156.57>a
※はやぶさの剣の2回目の攻撃は1回目の0.7倍ですので、全体で1.7倍のダメージです。
 
つまり敵の防御力が156以下の場合はやぶさの剣の方が強く、157以上の場合はキングブレードの方が強いです。
敵の防御力はこちらのサイトでわかります。
http://dq.xii.jp/monster.htm
 
ここから防御力でグール以上の敵はキングブレード、サマーウルフ以下ははやぶさの剣であることがわかります。
単純な攻撃力の比較ですので、武器による種族効果や属性耐性もありますので一概には言えませんが、まあこんな感じです。

他2件のコメントを見る
id:Gleam

追記もとても参考になります。
ありがとうございます。

2012/10/30 18:23:43
id:SALINGER

最近あんまり回答してなかったけど、ひどい荒れようですね。
ポイント付き質問をするとポイント目当てが群がって来るのかな。

2012/10/31 07:45:34
id:gurumwrw-su No.3

グルメ回答回数100ベストアンサー獲得回数92012/10/30 17:40:22

ポイント1pt

片手剣の方です

id:sanada33 No.4

みかん回答回数293ベストアンサー獲得回数32012/10/30 18:53:21

ポイント2pt

http://dq10.game-cmr.com/data/skill/index.html
http://dq10.game-cmr.com/data/skill/ryouteken.html
スキル名 SP 範囲 MP 称号 効果、備考
ブレードガード 3 - 2 武器ガード率が大幅に上がるガードの構え

装備時こうげき力+10 7 - -
ドラゴンスラッシュ 13 敵単 1 ドラゴン系に通常よりダメージを与える
装備時かいしん率+2% 22 - -
ぶんまわし 35 周囲 3 振り回した剣で周囲の敵をなぎ払う
装備時武器ガード率+4% 42 - -
装備時こうげき力+15 58 - -
フリーズブレード 76 周囲 8 周囲の敵を凍てつく氷で凍えさせる
装備時こうげき力+20 88 - -
渾身斬り 100 敵単 3 頭上から敵1体を斬りつけて大ダメージを与える

id:wph-wph No.5

ハチマキピカチュウ回答回数4ベストアンサー獲得回数02012/10/30 22:01:18

ポイント1pt

僕は片手剣の方が強くなると思う。

id:GHR No.6

GHR回答回数6ベストアンサー獲得回数02012/10/30 22:15:01

はい、そうです

コメントはまだありません