額のど真ん中を間近で指さされると、そこが気持ち悪くなりますよね。

この現象は、医学的にはどの程度解明されているのでしょうか?
服薬や手術など何らかの方法で、これが起こらないようにすることはできますか?

実は、似たような感覚が(指さされてもいないのに)手足で生じていて、不快で仕方ないのです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/30 09:34:55
  • 終了:2012/11/04 07:17:48

ベストアンサー

id:hakkohtai No.7

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572012/10/31 11:31:47

ポイント66pt

適当な事を言うとアカシジアみたいな感じですかね?
ここであれこれ書くと混乱させてしまうので、お医者さんに聞いたら良いと思いますよ。
医学的な意見を聞くなら、経験も知識もお医者さんに勝る人は居ないでしょう。

id:MottainaiDriven

アカシジアですね!
薬の副作用として出るようですが、僕の飲んでいる薬にもアカシジアの副作用があるものがありました。

実は、心療内科には以前からかかっているのですが、診察が月に一度しかないもので・・・。

どうもありがとうございます。

2012/11/02 08:34:11

その他の回答(6件)

id:hachi860 No.1

ハチロー回答回数40ベストアンサー獲得回数42012/10/30 17:36:18

できないとおもいます。
なんかのきかいに、医師にきいてみては?

id:sanada33 No.2

みかん回答回数293ベストアンサー獲得回数32012/10/30 19:00:27

いろんなもののきがはっしゃしているのでそれはできません

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4487ベストアンサー獲得回数5532012/10/30 21:01:30

ポイント68pt

両目の中間点ですね。
そこは神経節です。
牛やブタを屠殺する時に使うポイントです。
もちろん人間でも、ハンマーで一撃されれば死んでしまう。
 
他の部位で同様の感覚があると言うことは神経が刺激されていると言うことです。
使いすぎで筋肉が縮んでいると似たような感じになります。
手足が原因ではない場合が多い。
背骨に沿った筋が縮んで、脊椎の神経節が刺激されていることが多い。
 
対策としては姿勢を良くしてストレッチに精を出すのがお勧めです。
圧倒的に多いのが猫背(胸と腹が縮んでいる)とO脚(足腰が縮んでいる)です。
対症療法としては体幹部に「湿布する」という手があります。
手が引きつるなら首の後、足なら腰が原因の場合が多い。
 
内臓の異常や流感などではないと思う。
長年、身体のメンテナンスを怠っていたことが原因なので、一朝一夕には改善されないでしょう。
ストレッチの教科書を紹介しておきます。
誰でも身体のメンテナンスは必要だと理解してください。
 

他1件のコメントを見る
id:miharaseihyou

神経節と言うよりも脳みその一部と言うべきかな?
前頭葉がすぐ側にあります。
 
一般的な肩こりや腰痛の前兆ではないとすると神経が過敏になっているんですかね?
今年多かったのが酷暑の影響で紫外線による皮膚炎ですが、それとは少し違うようです。
 
実は今の季節、体調を崩す人が多い。
一日の温度差が大きく、気がつかないうちに疲労が蓄積する。
言われている通りだとすると、神経科でしょうか?

2012/10/31 20:14:09
id:MottainaiDriven

実は、心療内科には以前からかかってるんです。
ただ、診察は月に一回しかないし、そこのクリニックで解決できなかった神経、精神面の問題が、整形外科での処方や独自の試行錯誤による服薬で解決したりしてるので、あまり信頼できてないんですよね。

2012/11/02 08:19:42
id:mahosuto No.4

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/10/30 21:11:47

私は指されても気持ち悪くならないので、個人差なんじゃないでしょうか?

なので直すのも無理かと

id:kurupira No.5

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102012/10/30 21:49:10

精神的肉体的の2点からだと思います。
精神的は指さしという自分が責められてるという感じが潜在的にあることで、肉体的は人間の体に備わっている微弱電流だと考えられます。

id:toshi_nishida No.6

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382012/10/31 00:42:43

ポイント66pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%9A%E3%82%80%E3%81%9A%E8%84%9A%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
 そんなひとはいっぱい居るみたいですね。肉体的に、精神的に弱ってくるとそうなります。脳というモノがあるのですから痒みを感じるのに神経が必要が無いのは夢を見るのに目が必要ないのと同じですね。

id:MottainaiDriven

むずむず脚症候群か!
病気自体は知ってましたが、同じものかもしれないとは考えたことがありませんでした。
どうもありがとうございます。

2012/10/31 06:37:55
id:hakkohtai No.7

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572012/10/31 11:31:47ここでベストアンサー

ポイント66pt

適当な事を言うとアカシジアみたいな感じですかね?
ここであれこれ書くと混乱させてしまうので、お医者さんに聞いたら良いと思いますよ。
医学的な意見を聞くなら、経験も知識もお医者さんに勝る人は居ないでしょう。

id:MottainaiDriven

アカシジアですね!
薬の副作用として出るようですが、僕の飲んでいる薬にもアカシジアの副作用があるものがありました。

実は、心療内科には以前からかかっているのですが、診察が月に一度しかないもので・・・。

どうもありがとうございます。

2012/11/02 08:34:11

コメントはまだありません