以下のような感じでネットワークを組んでいます。


インターネット
 |
ルータ1 (192.168.1.1) DHCP
 |
PC1(NIC1: 192.168.1.201) windows7
 (NIC2: 10.1.1.2)
  |
ルータ2(10.1.1.1) DHCP
  |
PC2(10.1.1.4) windows7

本来PC2では、インターネットにつなげる必要はなかったのですが、
業務の都合上 インターネットにつなげる必要が出てきました。
で、何とかつなげたいのですが、
ルータ1の設定を変更することはできません
ルータ2の設定を変更することはできます。
できれば、PC1の、NIC1からNIC2にパケット転送みたいなことが
できればいいと思うのですが、PC1の設定変更だけで可能なのでしょうか?
(route add等)
やはりルータ1と、ルータ2に経路設定をしないといけないのでしょうか?

とっかかかりのURLだけでも教えていただければと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/30 17:33:12
  • 終了:2012/10/30 20:09:38

ベストアンサー

id:sanada33 No.2

みかん回答回数293ベストアンサー獲得回数32012/10/30 18:57:13

ポイント340pt

「ネットワークと共有センター」 画面左側
リンク3行目 「アダプターの設定の変更」
をクリックしましょう。
ここで、「ローカル エリア接続」 を選び、
右クリックメニューから 「プロパティ」 を
選んでください。
--------------------------------------------------------------------------------
「ローカルエリア接続のプロパティ」 画面の
「共有」 タブを選ぶと左図3番目の画面に
なるので、「インターネット接続の共有」 の、
 □ ネットワークのほかのユーザーに
   このコンピュータのインターネット
   接続をとおしての接続を許可する
にチェックをしてください。 Win XP SP2  □ ネットワークのほかのユーザーに
   共有インターネット接続の制限や
   無効化を許可する。
は必要に応じチェックし、「OK」 ボタンを
押してください。 これでホスト側パソコンの ICS の設定が
完了し、ルータ機能が付与されました。 ブリッジタイプモデム使用のインターネット
接続環境で、「インターネット接続の共有」
をする場合はブロードバンドルータの導入
が必要ですが、ここではルータは使用せず
ICS (インターネット接続の共有) を設定
してみましょう。 IPアドレス・DNS とも「自動的に取得する」
にしてください。 【ひとこと】
ICS を設定すると、ホスト側パソコンの IPアドレス
は 「192.168.X.1」、 クライアント側パソコンの IP
アドレスは 「192.168.X.XX」 が自動設定されます。 本文説明ページ 《 Windows 7 画面での説明 》 ←共有の表示 Win VISTA
http://orange.zero.jp/cn927.oak/73_043.htm

id:reitanigawa

ありがとうございました!詳しく書いていただいだので、ベストアンサーとさせていただきます。

2012/10/30 20:10:35
id:sanada33

ありがとうございます

2012/10/30 20:52:54

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/10/30 18:43:49

ポイント250pt

PC1でICS(インターネット共有)を使えばできます。
詳しい手順は以下のサイトをご覧ください。
http://orange.zero.jp/cn927.oak/73_043.htm

id:reitanigawa

ありうがとうございました!

2012/10/30 20:11:11
id:sanada33 No.2

みかん回答回数293ベストアンサー獲得回数32012/10/30 18:57:13ここでベストアンサー

ポイント340pt

「ネットワークと共有センター」 画面左側
リンク3行目 「アダプターの設定の変更」
をクリックしましょう。
ここで、「ローカル エリア接続」 を選び、
右クリックメニューから 「プロパティ」 を
選んでください。
--------------------------------------------------------------------------------
「ローカルエリア接続のプロパティ」 画面の
「共有」 タブを選ぶと左図3番目の画面に
なるので、「インターネット接続の共有」 の、
 □ ネットワークのほかのユーザーに
   このコンピュータのインターネット
   接続をとおしての接続を許可する
にチェックをしてください。 Win XP SP2  □ ネットワークのほかのユーザーに
   共有インターネット接続の制限や
   無効化を許可する。
は必要に応じチェックし、「OK」 ボタンを
押してください。 これでホスト側パソコンの ICS の設定が
完了し、ルータ機能が付与されました。 ブリッジタイプモデム使用のインターネット
接続環境で、「インターネット接続の共有」
をする場合はブロードバンドルータの導入
が必要ですが、ここではルータは使用せず
ICS (インターネット接続の共有) を設定
してみましょう。 IPアドレス・DNS とも「自動的に取得する」
にしてください。 【ひとこと】
ICS を設定すると、ホスト側パソコンの IPアドレス
は 「192.168.X.1」、 クライアント側パソコンの IP
アドレスは 「192.168.X.XX」 が自動設定されます。 本文説明ページ 《 Windows 7 画面での説明 》 ←共有の表示 Win VISTA
http://orange.zero.jp/cn927.oak/73_043.htm

id:reitanigawa

ありがとうございました!詳しく書いていただいだので、ベストアンサーとさせていただきます。

2012/10/30 20:10:35
id:sanada33

ありがとうございます

2012/10/30 20:52:54
  • id:windofjuly
    うぃんど 2012/10/30 18:20:33
    ぱっと見た感じでは、PC1でブリッジ接続設定を行って、
    PC2のインターネットゲートウェイのアドレスをPC1のアドレス(10.1.1.2)にするだけにも見えますが、
    二段ルータが同一の建物内にあるのか、それとも離れた拠点なのか、
    そもそもどうして二段なのかの理由によって違う対応になる可能性もかなり高そうです。

    セキュリティ的な話で二段にしてあるのだとすれば、
    ネットワーク担当者に相談しろという定番の回答になってしまうかもしれませんが、
    質問者がネットワーク担当者である可能性もあり…、
    その場合は掲示板でのやりとりそのものが適切ではなくなってきます。

    さて、どう回答したものかと思案中です…。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2012/10/30 18:29:48
    まちがった…。

    >PC2のインターネットゲートウェイのアドレス

    ルータ2のインターネットゲートウェイのアドレス
  • id:reitanigawa
    ありがとうございます!検証環境なので近場にあります。いただいた回答をもとにもう少しはまってみます^^