PVって...


うごメモでよく、音楽付きの動画を見ます。そのサムネには殆どPVと描かれてあります。
でもPVってプロモーションビデオの略ですよね
プロモーション=宣伝
ビデオ=動画

思ったんですけど、PVって公式の宣伝用動画ですよね。
でもうごメモは公式じゃないですよね...
だったらPVじゃありませんよね。
せめてMV(ミュージックビデオ)にした方が良いと思いますが。

P.S. 私はうごメモをやっています(えw

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/10/31 14:13:11
  • 終了:2012/11/07 14:15:03

ベストアンサー

id:ugmm525 No.6

ごましお回答回数3ベストアンサー獲得回数32012/11/04 07:42:12

それ、私も思ってました(・・´)

もしかしたら、"うごメモは公式非公式"とか関係無くて、
MVよりPVの方が、サムネを見た時に文字が読み取りやすいんじゃないでしょうかね?
MとVではただのギザギザに見えてしまうかもしれませんし。
それならPVの方がわかりやすいと思うんです。PとVの形は似ていないので。
意味不明でスミマセン・・・^^;

あるいは、もう"PV"がうごメモ内での一般常識だと思ってしまって、「今更MV?」とか思ってる人がいるのかもしれません。
ただ動いていればPVだと思い込んでいる人もいますしね。

まぁ、そんな私もPVって書いてるんですけどね^^;(笑)

id:flan-may

ご回答ありがとうございます
確かにMとVってキザキザだけですよね。

2012/11/04 09:41:29

その他の回答(5件)

id:sakaneko-sweet No.1

sakaneko-sweet回答回数6ベストアンサー獲得回数02012/10/31 15:38:10

外国の方たちが出すミュージックビデオは、
「MV」と呼ばれています。
やはり、日本と何か読み取り方が違うのでしょうね・・・。

id:flan-may

ご回答ありがとうございます!

多分誰かが音楽付きのうごメモにPVとつけて、それを他のユーザー達が真似して、今では当たり前みたいになっているんでしょうね。

2012/10/31 20:27:19
id:pasuta-APH No.2

氷柱回答回数140ベストアンサー獲得回数302012/10/31 18:08:31

私もそれは疑問に思ってます。
予想ですが、テレビなんかでよく使われる言葉なので、大雑把に意味を理解してして使っている人が多いのではないでしょうか。
今のうごメモで音楽とともに絵が動いたり文字があったりする作品=PVっていうのが浸透しているので、正しい意味を理解している人がいてもMVとは使いにくそうですね。

id:flan-may

ご回答ありがとうございます。
確かにそうかもしれませんね。
ニコニコやようつべでもPVと書かれていますしね。

2012/10/31 20:30:11
id:narutosippuudenn No.3

のりまき回答回数10ベストアンサー獲得回数12012/10/31 21:27:52

最初に作った人がpvとつけてそれがじょじょに広まったのではないでしょうか?

id:flan-may

ご回答ありがとうございます

私もそう思います。

2012/11/01 08:36:16
id:kai-siden No.4

ジュラノレ回答回数86ベストアンサー獲得回数82012/10/31 22:35:00

それっぽいもの(PV)を作りたかったんじゃない?と想像。MVよりもPVのほうがよく聞く言葉だし。

id:flan-may

ご回答ありがとうございます
確かに、PVの方がよく聞きますもんね。

2012/11/01 08:37:05
id:nekonomiisyou No.5

猫之介回答回数37ベストアンサー獲得回数12012/11/01 18:39:33

宣伝としてのPVとは別に、音楽を更に良くする役目としてのPVが確立しているんでね?変な日本語でスミマセンw

id:nekonomiisyou

でも、公式のPVでも宣伝用とは思えない感じだよね...
あ、因みに質問の文間違ってますよ。動画付きの音楽ですよ(迫真)

2012/11/01 18:42:51
id:flan-may

ご回答ありがとうございます

うーん。そうかもしれませんねー

2012/11/01 21:33:11
id:ugmm525 No.6

ごましお回答回数3ベストアンサー獲得回数32012/11/04 07:42:12ここでベストアンサー

それ、私も思ってました(・・´)

もしかしたら、"うごメモは公式非公式"とか関係無くて、
MVよりPVの方が、サムネを見た時に文字が読み取りやすいんじゃないでしょうかね?
MとVではただのギザギザに見えてしまうかもしれませんし。
それならPVの方がわかりやすいと思うんです。PとVの形は似ていないので。
意味不明でスミマセン・・・^^;

あるいは、もう"PV"がうごメモ内での一般常識だと思ってしまって、「今更MV?」とか思ってる人がいるのかもしれません。
ただ動いていればPVだと思い込んでいる人もいますしね。

まぁ、そんな私もPVって書いてるんですけどね^^;(笑)

id:flan-may

ご回答ありがとうございます
確かにMとVってキザキザだけですよね。

2012/11/04 09:41:29

コメントはまだありません