匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

【真面目な質問です】アニメオタク(アニメ好き)と友だちになれるのか?

自分は現在高校生です。
こちらは、田舎で未だに嫌韓の影響はそこまでないのですが、
将来大学は関東圏の外語大に入りたいと思っています。
もちろん、アニメオタクはたくさんいると思い、自分もアニメが好きなので
友だちになることはできると思いますが、しかし、
自分は自称“アニメ好きで外国語オタク”です。
嫌韓の影響もあると思います。
韓国語を勉強しているってだけの理由で、アニメが好きなのに
友だちになるのを断られることは
あると思いますか?
本当に、外国語は自分の生きがいであり、外国語学習がなければ生きていけな

いほどです。(中国語も少々かじっています)

質問です。
アニメオタク(アニメ好き)(相手)とアニメ好き+韓国語学習者(自分)は

、友達になれると思いますか?

回答お待ちしております。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/31 18:28:20
  • 終了:2012/11/07 18:30:04

回答(3件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/31 23:47:46

> 韓国語を勉強しているってだけの理由で、アニメが好きなのに
> 友だちになるのを断られることは
> あると思いますか?

もしいたとして、
韓国語を勉強しているだけで嫌ってくるような価値観を持っているひと、
こっちから願い下げじゃないですか?

そんな価値観の人ならば、
外国語の学習が生きがいであるあなたにとって、
友だちである必要性はとても薄いと思いますが、いかがでしょうか。
ご近所付き合いをしなくちゃいけないとか、
親戚である、とかは仕方ないとして……。

そんなことより、相手の好きなアニメを否定しないとか、
簡単に「あんなのつまんないよ」なんて言わないとか、
嫌がらせでネタバレしないとか、
話してて楽しいとか、
友だちに求める条件のようなものって、もっと別じゃないですかね。

匿名回答2号

俺妹の、妹と黒猫とかだって、趣味も価値観も違うけど「ともだち」でしょ。みたいな。
大学に入ってからの友達関係なんて、もっともっといろんな条件が複雑に絡んで、
最終的には、付き合ってて楽な相手しか残らないよ。

2012/10/31 23:50:29
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2012/11/03 14:26:17

そもそも、大学の同じ学科の同級生とかサークルとかにアニメ好きがいない可能性も十分にありますので、その時に落胆しないように。

今から心配などせず
外国語大学に入学できたら、生きがいである外国語の勉強ができることをまずは喜びましょう。

1号さんの言うように韓国語を勉強しているというだけで、色眼鏡でみるような人と友達付き合いする必要などないのです。

それから韓国語や中国語を勉強するのに、それを仕事にもしたいと考えるなら韓国語が学べる外国語大学になるかと思いますが、趣味としてやっていくのなら外国語大学に行く必要はありません。その場合は、第2外国語やそれ以外の講義で韓国語がある大学を選ばないといけませんが。

匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2012/11/07 04:33:41

自分自身の経験則で申し訳ないと思いますが、一つの結論として。

他人と友達になれるかどうか結局は、「お互いにお互いを好意的に思えるか」だと思っています。

例えばお互いが同じアニメオタクで、同じ知識量で、同じ感性だとしても相手に対して好意(もしくは興味)が無ければ、その人達は友達とは言えませんし友達になる事はまず有り得ない。

逆にたとえお互いがアニメオタクと自称アニメ好き+αでも、知識に差があろうと、一つの作品に違う感想を抱こうと、お互いに好意的であったり興味があったりすればその人達は友達になれると私は思います。

>韓国語を勉強しているってだけの理由で、アニメが好きなのに
>友だちになるのを断られることは
>あると思いますか?

全く無いとは言い切れませんが、それだって結局は「韓国語を勉強している」のは理由や言い訳の一つであって、相手は既に「貴方を好意的に思えない」状態だと言えます。

そんな相手なのに貴方が韓国語の勉強をやめてまで友達になる必要が無いと思いますし、たとえやめたとしても友達になるのは相当難しいですしなれたとしても直ぐにどちらかが愛想をつかすかと。

私が先ほどより使っている「好意的に思う」というのが良く言われる「気が合う」って事かもしれませんね。

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2012/10/31 23:03:14
    ぼくの中では、アニメオタク≠アニメ好きなので、アニメオタクを対象として。

彼ら(含む、女性)が好きなのは、何と言ってもディープな情報と、それを語り合える人だと思います。
    もう、ずいぶん前から日本のアニメは、国内だけでは作れなくて、動画は言うに及ばず、作画も中国や韓国、台湾に外注です。
    そっち方面の情報を読めるあなたには、一般のアニメオタクが手にしにくい情報を得る手段を持っている、ということになります。

「作画の質うんぬんを言うんだったら、作画の外注を無視するわけには、いかないと思うのよ。
     韓国の○○ってところはさあ、△△の作画をやってた、□□ってアニメータがいるんだけど...」
    みたいな話題って、*絶対に* 食いつきが良いと思いますよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません