1351681620 標識『自転車歩道通行可』について


この標識が有る場合、歩道を通行する優先順位は『歩行者<自転車』なのでしょうか『歩行者>自転車』なのでしょうか。

先日歩道を歩いていた際、自転車に乗った主婦の方ともめてしまったので、気になり質問しました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/31 20:07:00
  • 終了:2012/11/07 20:10:03

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472012/10/31 20:20:58

歩行者優先です。
http://www.city.kumagaya.lg.jp/kurashi/bohan_kotsu/kotsu_anzen/point/jitensyahodo.html

大切なことは「歩道では歩行者優先」ということです。
歩道を通行するときは、車道寄りをすぐに停止できる速度で通行(徐行)します。
また、歩行者の通行を妨げる場合は一時停止をしなければなりません。
歩道では歩行者にやさしく、思いやりのある運転を心がけましょう

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!

2012/10/31 20:24:58

その他の回答(1件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472012/10/31 20:20:58ここでベストアンサー

歩行者優先です。
http://www.city.kumagaya.lg.jp/kurashi/bohan_kotsu/kotsu_anzen/point/jitensyahodo.html

大切なことは「歩道では歩行者優先」ということです。
歩道を通行するときは、車道寄りをすぐに停止できる速度で通行(徐行)します。
また、歩行者の通行を妨げる場合は一時停止をしなければなりません。
歩道では歩行者にやさしく、思いやりのある運転を心がけましょう

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!

2012/10/31 20:24:58
id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1045ベストアンサー獲得回数2802012/10/31 20:49:47

この標識が有る場合、歩道を通行する優先順位は『歩行者<自転車』なのでしょうか『歩行者>自転車』なのでしょうか。

歩行者>自転車』です。
歩行者が通行できる道路においては、歩行者の安全が第一に求められます。
自転車等の軽車両及び二輪車、自動車(道路交通法に規定されている車両等)は、必ず歩行者を優先し安全に走行しなければなりません。(道路交通法第70条)

道路交通法

(安全運転の義務)
第七十条  車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。


参考サイト 自転車のルール・歩道での通行方法(2011.12 広島県警察本部 PDFファイル)

f:id:Yoshiya:20121031204643j:image
(3.「歩行における通行方法」参照)

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!!

2012/10/31 20:54:17

コメントはまだありません