薬局で患者さんに「説明書に”アレルギー薬との併用に注意”って書いてあったトローチがあった」と相談されました。

この患者さんの言うトローチは市販薬なのですが、
アレルギー薬との併用を注意すべきトローチなどありますか?
アレルギー症状に注意ということでしょうか・・・?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/01 18:33:32
  • 終了:2012/11/02 00:04:44

ベストアンサー

id:anemoto No.1

姉本回答回数47ベストアンサー獲得回数92012/11/01 19:07:27

ポイント80pt

市販のトローチでそのような記述があるものでは「ベンザブロックトローチ」というものでしょうか。

添付文章(※PDFファイルです)
http://takeda-kenko.jp/products/kaze/img/ben_b_t2.pdf

2.本剤を服用している間は、次のいずれの医薬品も使用しないこと
「他の鎮咳去たん薬、かぜ薬、抗ヒスタミン剤を含有する内服薬等(鼻炎用内服薬、乗り物酔い用薬、アレルギー用薬、催眠鎮静薬等)、鎮静薬」

風邪薬や抗ヒスタミン剤(アレルギーの薬)と成分が重る可能性があるようです。
過剰摂取を避けるためにアレルギーの薬を服用している場合は、こちらのトローチは使わないようにするか、薬剤師さんに相談すると良いでしょう(成分が重ならないよう配慮してくださいます)。

なお、成分によってはアレルギー症状が出る方も居ますので、併用とは別にアレルギー症状にも注意が必要です。

id:NishidaTetsuo

デキストロメトルファン(メジコン)が重複するのですね。
ありがとうございました。

2012/11/02 00:05:23

その他の回答(1件)

id:anemoto No.1

姉本回答回数47ベストアンサー獲得回数92012/11/01 19:07:27ここでベストアンサー

ポイント80pt

市販のトローチでそのような記述があるものでは「ベンザブロックトローチ」というものでしょうか。

添付文章(※PDFファイルです)
http://takeda-kenko.jp/products/kaze/img/ben_b_t2.pdf

2.本剤を服用している間は、次のいずれの医薬品も使用しないこと
「他の鎮咳去たん薬、かぜ薬、抗ヒスタミン剤を含有する内服薬等(鼻炎用内服薬、乗り物酔い用薬、アレルギー用薬、催眠鎮静薬等)、鎮静薬」

風邪薬や抗ヒスタミン剤(アレルギーの薬)と成分が重る可能性があるようです。
過剰摂取を避けるためにアレルギーの薬を服用している場合は、こちらのトローチは使わないようにするか、薬剤師さんに相談すると良いでしょう(成分が重ならないよう配慮してくださいます)。

なお、成分によってはアレルギー症状が出る方も居ますので、併用とは別にアレルギー症状にも注意が必要です。

id:NishidaTetsuo

デキストロメトルファン(メジコン)が重複するのですね。
ありがとうございました。

2012/11/02 00:05:23
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/01 23:09:54

ポイント50pt

のどぬーるトローチ

本剤を服用している間は、次のいずれの医薬品も服用しないこと。他の鎮咳去痰薬、かぜ薬、抗ヒスタミン剤を含有する内服薬(鼻炎用内服薬、乗り物酔い薬、アレルギー用薬)、鎮静薬。2.服用後、乗物または機械類の運転操作をしないこと(眠気があらわれることがある)

http://www.okusurinavi.com/DB/show/2007071900025.html

コメントはまだありません