Windows7では、デスクトップ画面上の何もない所で「Alt+F4」を押すと表示されるOSの終了オプションのカスタマイズができますが、Windows8では「シャットダウン」に固定され、カスタマイズができないようです。


普段はスリープを常用してるためシャットダウンでなく、スリープをデフォルトで表示させたいのですが、レジストリ設定などやり方がありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/01 21:44:06
  • 終了:2012/11/06 10:51:41

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242012/11/02 17:46:03

ポイント25pt

Windows 7 では、以下のレジストリでシャットダウンの並びを制御しているようです。

HKEY_CURRENT_USER \ Software \ Policies \ Microsoft \ Windows \ Explorer
  PowerButtonAction

http://news.mynavi.jp/column/windows/110/index.html

同じキーが、Windows 8 でも有効だったら良いなあ、って。
Explorer への指定になるので、有効にするためには、いったんログオフして、ログインしなおす必要があります。


もし、PowerButtonAction の設定がうまくいかないとしたら、スタートメニューの UI が違うから、という可能性があります。

以下のレジストリで、Windows 7 のスタートメニューに変更できるみたいです。
HKEY_CURRENT_USER \ Software \ Microsoft \ Windows \ CurrentVersion \ Explorer
  RPEnabled

http://www.computerperformance.co.uk/win8/windows8-win7-start-menu-registry.htm

先の PowerButtonAction との組み合わせで試してみる、とか。
こちらも、Explorer への指定になるので、ログインしなおす必要あり、です。

こっちも、書かれていることは同じです。
http://www.addictivetips.com/windows-tips/get-windows-7-start-menu-explorer-and-task-manager-in-windows-8/




Windows 8 を持ってないので、検証できてませんが... m(_ _)m

id:wankodon

最初の方法でできました!
半ば諦めモードに入ってただけにめちゃくちゃ嬉しいです。
これで心置きなくWindows8を使うことができます。回答有り難うございました!

2012/11/06 10:39:05

その他の回答(3件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/01 23:15:24

ポイント25pt

Windows7では、デスクトップ画面上の何もない所で「Alt+F4」を押すと表示されるOSの終了オプションのカスタマイズができますが

Windows7でも以下のウィンドウが出るだけで、終了オプションのカスタマイズはできません。何か特殊なソフトを入れているのでは無いでしょうか?
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/0c/286e2de55194dcf19c9417426d7e0738.png

id:wankodon

Windows7のタスクバーのプロパティから「[スタート]メニュー」タブ→電源ボタンの操作で変更できますよ。

2012/11/01 23:21:12
id:pascal7 No.2

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982012/11/02 00:29:33

ポイント25pt

これではどうですか?
>Windows 8のスタートメニューにおなじみの「シャットダウンボタン」を追加
http://www.lifehacker.jp/2012/10/121029windows_8_shutdown.html

"shutdown.exe /s /t 0"などをディスクトップのショートカットに登録します。
/s /t 0のオプションは完全に止めてしまうのでオプションを工夫してください。

shutdown.exeのオプションは
コマンドプロンプトで
>shutdown.exe /?
とします。
以下引用
使用法: shutdown.exe [/i | /l | /s | /r | /g | /a | /p | /h | /e | /o] [/hybrid]
[/f]
[/m \\コンピューター][/t xxx][/d [p|u:]xx:yy [/c "コメント"

引数なし ヘルプを表示します。「/?」と入力するのと同じです。
/? ヘルプを表示します。オプションを入力しないのと同じです。
/i グラフィック ユーザー インターフェイス (GUI) を表示します
このオプションは最初に指定する必要があります。
/l ログオフします。/m または /d オプションとは併用できません。
/s コンピューターをシャットダウンします。
以下略

他7件のコメントを見る
id:pascal7

>powercfg.exe /hibernate off
は動作しません。なにか間違ってませんか?
電源オプションのハイブリットスリープを許可するをON/OFFにしてみましたが。
shutdown /hは動作します。
ハイバネーションと関係ないのでは?

#powercfg.exe /HIBERNATE, /H 休止状態機能を有効または無効にします。
オプションなら offは無くトグルのようです。

/HIBERNATEが問題ならシェルプログラムで、ハイバネーションオンにして
スリープしたら良いのでは?

2012/11/11 06:32:42
id:wankodon

Windows7でSSDの容量節約のために powercfg.exe /hibernate off を使ってたのですが、Windows8では使えないでしょうか。もしかしたら他の要因や別のオプションをいじったのかも知れません。失礼しました。

2012/11/12 00:58:27
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242012/11/02 17:46:03ここでベストアンサー

ポイント25pt

Windows 7 では、以下のレジストリでシャットダウンの並びを制御しているようです。

HKEY_CURRENT_USER \ Software \ Policies \ Microsoft \ Windows \ Explorer
  PowerButtonAction

http://news.mynavi.jp/column/windows/110/index.html

同じキーが、Windows 8 でも有効だったら良いなあ、って。
Explorer への指定になるので、有効にするためには、いったんログオフして、ログインしなおす必要があります。


もし、PowerButtonAction の設定がうまくいかないとしたら、スタートメニューの UI が違うから、という可能性があります。

以下のレジストリで、Windows 7 のスタートメニューに変更できるみたいです。
HKEY_CURRENT_USER \ Software \ Microsoft \ Windows \ CurrentVersion \ Explorer
  RPEnabled

http://www.computerperformance.co.uk/win8/windows8-win7-start-menu-registry.htm

先の PowerButtonAction との組み合わせで試してみる、とか。
こちらも、Explorer への指定になるので、ログインしなおす必要あり、です。

こっちも、書かれていることは同じです。
http://www.addictivetips.com/windows-tips/get-windows-7-start-menu-explorer-and-task-manager-in-windows-8/




Windows 8 を持ってないので、検証できてませんが... m(_ _)m

id:wankodon

最初の方法でできました!
半ば諦めモードに入ってただけにめちゃくちゃ嬉しいです。
これで心置きなくWindows8を使うことができます。回答有り難うございました!

2012/11/06 10:39:05
id:y-kawaz No.4

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262012/11/02 18:02:23

ポイント25pt

Windows7のAlt+F4のデフォルト値の設定はレジストリの以下のキーと値に設定されていましたが、

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced]
"Start_PowerButtonAction"=dword:00200010

確認してみたらWindows8ではこの値自体が無くなってしまっていました。なのでAlt+F4のダイアログを何とかするのは諦めたほうがよさそうです。

で、簡単にスリープを行う方法ですがいろいろ試したところ以下のコマンドで行けました。

rundll32.exe powrprof.dll,SetSuspendState 0,1,0

バッチファイルとかを作っても良いですが、C:\Windows\System32 フォルダを開いて rundll32.exe のショートカットをデスクトップとかに作成し、更にショートカットのプロパティを開いてリンク先に引数を付けてやるのが無駄が無いかと。
f:id:y-kawaz:20121102175925p:image
ショートカットファイルののプロパティでショートカットキーを設定しておけばグローバルショートカット一発でのスリープも可能です。

id:wankodon

タスクバーにピン留めしておけば、クリック一回で行えるのは便利ですね。
こんなやり方があるなんで知りませんでした。参考にさせて頂きます。
回答どうも有り難うございました!

2012/11/06 10:51:08
  • id:u0xbadfca11
    鈴木友紀 2013/04/23 19:23:03
    値が無い ≠ 効かない
    Start_PowerButtonActionもWindows 8、Windows Server 2012で機能した。

    rundll32を使うのは正直アレ。
    http://www.geocities.jp/iooiau/tips/powerstate.html
    http://d.hatena.ne.jp/xcaqhbaj/20091117/1258476126