1351777466 LIFEBOOK AH30/CのCPUをCeleron 925からCore 2 Duo T8100に変えたいのですが大丈夫でしょうか?

スペック
CPU Celeron 925
メモリ 4GB 空き2/2 規格 DDR3 PC3-6400 
OS Windows7 64-bit
HDD 300GB 回転数5400
ビデオチップ Mobile Intel GL40 Express ビデオメモリ 776MB
ドライブタイプ 内蔵
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/11/01 22:44:26
  • 終了:2012/11/03 08:12:04
id:m_af187ajmtpwkhel

FMV LIFEBOOK AH30/CN FMVA30CNの情報
http://kakaku.com/item/K0000217472/spec/#tab
一部交換などをしているので価格.COMに書いてある情報とは違います。
交換予定のCPU
http://kakaku.com/item/05100011425/spec/#tab

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/11/02 09:27:09

同じPenryn、Socket Pなので動く可能性はありますが、やってみないと何とも。
セレロン900シリーズのノートはレノボ他沢山出ていますので、それらとPenrynのC2Dの換装報告があるなら可能性は高まります。

でも、たぶん、体感速度はほとんど変わらないと思いますよ。
キャッシュやコアが増えるだけで周波数は落ちるので、2コアをフルに使うようなエンコードとかその手のアプリ以外ではあまり差が出ません。
もちろん、ベンチ計ればはっきり数字の違いは出るし、起動も少しは早くなるでしょうけど、ベンチで3割違ってやっと感じられる程度です。できれば5割増ぐらいでないと面白くないです。
925が2.3GHzなのでT9500の2.6GHzぐらいにはしたい気がします。

id:m_af187ajmtpwkhel

T9500にします
ありがとうございます

2012/11/03 08:14:23

その他の回答(0件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/11/02 09:27:09ここでベストアンサー

同じPenryn、Socket Pなので動く可能性はありますが、やってみないと何とも。
セレロン900シリーズのノートはレノボ他沢山出ていますので、それらとPenrynのC2Dの換装報告があるなら可能性は高まります。

でも、たぶん、体感速度はほとんど変わらないと思いますよ。
キャッシュやコアが増えるだけで周波数は落ちるので、2コアをフルに使うようなエンコードとかその手のアプリ以外ではあまり差が出ません。
もちろん、ベンチ計ればはっきり数字の違いは出るし、起動も少しは早くなるでしょうけど、ベンチで3割違ってやっと感じられる程度です。できれば5割増ぐらいでないと面白くないです。
925が2.3GHzなのでT9500の2.6GHzぐらいにはしたい気がします。

id:m_af187ajmtpwkhel

T9500にします
ありがとうございます

2012/11/03 08:14:23
id:m_af187ajmtpwkhel

ソケット形状はLGA775でCore 2 Duo T8100の換装報告は同じパソコンがネットに1件あります。

  • id:seble
    ソケットはPです。
    775はデスクトップ用で、ノートに採用されてはいないと思います。
    クレボとかなら可能性もなくはないですが、富士通だし。
    しかも、T型番は全てノート、モバイル用のMとかPしかありません。
    http://ark.intel.com/products/33916/Intel-Core2-Duo-Processor-T8100-3M-Cache-2_10-GHz-800-MHz-FSB