巨人vs日本ハムの女の人のブーイングについて、

昨日おこなわれた試合の事なのですがTVで見てたところ女の人が「死ね」(って言うんですか?…親指だけをつき出して親指を下にするような形です…)というような事をしていましたが、あれは試合をしているなかで失礼だと思いませんか?私はあんなことするのは絶対にいけない事だと思いました。
皆さんはどうですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/11/02 15:47:58
  • 終了:2012/11/09 15:50:03

ベストアンサー

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472012/11/02 17:24:21

女の人が「死ね」(って言うんですか?…親指だけをつき出して親指を下にするような形です…)というような事をしていましたが、

「死ね」という意味は特に無いと思います。
ブーイング - Wikipedia
「スポーツにおけるブーイング」

選手や審判、プレーに対して行われる。「ブー」と唸るだけでなく、指笛を鳴らしたり、手の親指を立てて逆さまにすることもある(サムズアップに対するサムズダウン)。


サムズダウンが自体が、元々、どんな意味を持って使われていたのかまでは分かりませんが、少なくともスポーツ観戦において、「死ね」などの特別な意味は持っていないと思います。

日本では、ブーイング自体があまり多くないですが、メジャーリーグなんかだと、敵のスター選手に、普通にブーイングをします。それが逆に「それだけ、自分たちのチームにとって脅威となる、素晴らしい選手だ」という評価の現れだったりします。

まぁ、昨日の試合のブーイングは、明らかに当たっていないのに、オーバーアクション(といよりは、転んだ時に自分のバットが頭に当たって痛がったように見える)でデッドボールになっただけでなく、投手の危険球退場という事態にまで発展した事に対する、怒りのブーイングですが、私自身は「絶対にいけないこと」とは思いません。

決して上品なことではないですし、推奨出来ることではないですが、理不尽な判定に対する怒りの表現としては、許容される範囲だと思います。

他1件のコメントを見る
id:minumteh

私は親指を上にして「グッドラック」の反対と解釈していますけど、
「死ね」に関係あることでは、大昔こんなことはあったそうですよ。

剣闘士 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%A3%E9%97%98%E5%A3%AB

4つめの写真のところです。

決着がついた後、試合の敗者については観客が助命か処刑かを選択できた。敢闘したとして助命するなら親指を上に、見苦しい負け方をしたとして止めを刺すなら親指を下にするのが合図であり、多数決で決められる。


「剣闘士を扱った作品」のところに書いてある映画おすすめです!

2012/11/03 01:20:34
id:atusalove

くわしくありがとうございます

2012/11/24 09:09:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません