幼児と高齢者が交流できる「幼老複合施設」について調べています。

これからの福祉の一つの在り方だと思っています。
東京・千葉にはどのような所があるか、できればリスト化されているようなサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/02 16:01:59
  • 終了:2012/11/09 16:05:04

ベストアンサー

id:ryou01 No.1

ryou01回答回数134ベストアンサー獲得回数52012/11/02 21:13:28

ポイント84pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1450447109
上のリンク先に統計は取っていないと書いてありますし、リストも作られてはないのではないでしょうか。僕も調べてみましたが、見つけることができませんでした。

若干質問者様の要望には外れてしまいますが、見つけた幼老複合施設を載せておきます。



東京

認可保育園「東綾瀬きらきら保育園」グループホーム「きらら東綾瀬」
http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=19971

江東区地域密着型介護施設・新砂保育園
http://www.kohoen.jp/thttp://furukawa-

マストライフ古河庭園(子育て支援及び高齢者用マンション)
http://furukawa-teien.mast-ichii.jp/



千葉

グループホーム光・学童保育あすなろ
http://hikari.ulubu.com/events.html

グループホーム・学童保育 ユーカリ優都ぴあ
http://www.yukari-yutopia.com/



その他地域

洛和グループホーム山科小山・洛和山科小山児童園(京都)
http://www.rakuwa.or.jp/care/koyama.html

ライフキット神戸 高齢者施設・学童保育(兵庫)
http://www.lifekit.or.jp/mtym/aboutme.html



ご参考までに。

他1件のコメントを見る
id:clk1

ありがとうございます!早速調べてみます。とても参考になってます!(^^)!

2012/11/02 21:27:23
id:ryou01

お役にたてて光栄です!(^o^)

2012/11/02 21:40:00

その他の回答(5件)

id:ryou01 No.1

ryou01回答回数134ベストアンサー獲得回数52012/11/02 21:13:28ここでベストアンサー

ポイント84pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1450447109
上のリンク先に統計は取っていないと書いてありますし、リストも作られてはないのではないでしょうか。僕も調べてみましたが、見つけることができませんでした。

若干質問者様の要望には外れてしまいますが、見つけた幼老複合施設を載せておきます。



東京

認可保育園「東綾瀬きらきら保育園」グループホーム「きらら東綾瀬」
http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=19971

江東区地域密着型介護施設・新砂保育園
http://www.kohoen.jp/thttp://furukawa-

マストライフ古河庭園(子育て支援及び高齢者用マンション)
http://furukawa-teien.mast-ichii.jp/



千葉

グループホーム光・学童保育あすなろ
http://hikari.ulubu.com/events.html

グループホーム・学童保育 ユーカリ優都ぴあ
http://www.yukari-yutopia.com/



その他地域

洛和グループホーム山科小山・洛和山科小山児童園(京都)
http://www.rakuwa.or.jp/care/koyama.html

ライフキット神戸 高齢者施設・学童保育(兵庫)
http://www.lifekit.or.jp/mtym/aboutme.html



ご参考までに。

他1件のコメントを見る
id:clk1

ありがとうございます!早速調べてみます。とても参考になってます!(^^)!

2012/11/02 21:27:23
id:ryou01

お役にたてて光栄です!(^o^)

2012/11/02 21:40:00
id:meefla No.2

meefla回答回数984ベストアンサー獲得回数4602012/11/02 21:40:48

ポイント84pt

リストはなさそうですね。

「幼老複合施設における異世代交流の取り組み」
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/ldi/report/rp0308.pdf
から二つ。

  • 江東園(東京都江戸川区)

江戸川保育園と養護老人ホームなどを運営しています。
公式サイト:社会福祉法人江東園

  • 蒲田児童館・特別養護老人ホーム蒲田

蒲田児童館 は大田区の運営で、特別養護老人ホーム蒲田は 社会福祉法人 池上長寿園 の運営です。

なお、東京・千葉の施設は乗っていませんが、「幼老複合施設における異世代交流の取り組み(2)」
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/ldi/report/mr0501.pdf
も参考になるかと。

詳細はよくわかりませんが、品川区に
テンプグループ|グループ概要|会社概要|ニュースリリース一覧:2011年度:3月29日
テンプグループ乳幼児、高齢者の複合施設を開設
というのもあるようです。

お役に立てることを祈りつつ。

id:clk1

ありがとうございます!とても参考になります<(_ _)>

2012/11/03 17:43:41
id:kumonoyouni No.3

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/11/02 23:57:34

ポイント83pt

興味持ったので調べてみました。

エイジレス・ライフ及び社会参加活動の紹介 - 内閣府
※各年度の社会参加活動事例一覧をご参照ください。
(参考事例)平成11年度世代間交流活動事例一覧

※その他参考サイト
【NEWS】株式会社学研コファンホールディングスがサービス付き高齢者向け住宅土地賃借事業を展開 | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト
2011年11月9日

株式会社学研コファンホールディグスは、UR都市再生機構千葉地域支社が公募していたUR柏豊四季台団地内のサービス付き高齢者向け住宅土地賃借事業に選定された。

今回、豊四季台団地における事業スキームは「柏市豊四季台地域高齢社会」にて検討された長寿社会のまちづくりモデル趣旨に則り、「地域 包括ケアシステム」「医療・看護・介護・住まいの連携 」のあり方を検証、推進する。

そこで株式会社学研コファンホールディグスは、社会福祉法人長岡福祉協会とスギメディカル株式会社の二法人と連携。新しいサービス付き高齢者向け住宅をはじめとする事業において、他地域でも普及可能なビジネスモデル構築を目指す。

また、株式会社学研コファンホールディグスが優位性をもつ「子育て支援機能」を豊四季台団地でも展開。「託児(幼児・学童)事業」「多世代交流(高齢者と幼児・児童の交流)」など地域福祉の中核拠点として役割も担うべく、多分野に渡る取り組みを行う。

【計画概要】
開設予定:平成26 年春
計画地:千葉県柏市 豊四季台一丁目807-1および937-75
施設面積:3,500平米
施設用途 :サービス付き高齢者向け住宅 (105戸)、小規模多機能型居宅介護、24時間定期巡回随時対応訪問介護、訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所、訪問介護事業所、認知症グループホーム・地域包括支援センター、クリニック(在宅療養支援診所)、薬局、学童保育施設など

・株式会社 学研コファンホールディングスホームページ
http://www.cocofump.co.jp/

・プレスリリースリンク先
http://www.cocofump.co.jp/documents/ur_111102.pdf


ご参考になれば幸いです

id:clk1

ありがとうございます!学研ですね・・・うーん知りませんでした。なかなかないものですね・・・。とても参考になりました<(_ _)>

2012/11/03 17:45:22
id:mahosuto No.4

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/11/03 14:45:09

ポイント83pt

東京都ですが

東綾瀬きらきら保育園
http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=19971

ほんちょう保育園&ケアセンター
http://hatohome.murayamaen.or.jp/dayservice/info.html?pid=4

id:clk1

全てチェック、ブックマークしました。とても参考になりました。ありがとうございます
<(_ _)>

2012/11/05 18:19:01
id:GRY No.5

Bright回答回数58ベストアンサー獲得回数22012/11/07 17:12:17スマートフォンから投稿

id:clk1

ブックマークしました。情報ありがとうございます<(_ _)>

2012/11/08 20:34:48
id:ruirui01231 No.6

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172012/11/08 12:24:53

ポイント83pt

木更津市に幼老統合ケア複合型福祉エリア
http://ameblo.jp/k1fan/entry-10941415925.html

id:clk1

参考になります。情報ありがとうございます<(_ _)>

2012/11/08 20:35:42
  • id:mayuayaryou
    http://kaigodb.com/jigyousho_list/05/052019/6/rankkey_jyuukyo-width/?page=6
  • id:clk1
    まゆネーズ様、情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
  • id:Yoshiya
    ttp://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/minutes/wg/2009/0525/agenda.html
    資料:過疎の進む地方における福祉・介護について(回答事項)(PDF : 379KB)・規制改革会議 地域活性化TF(平成21年5月25日)内閣府
    >>
    http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/minutes/wg/2009/0525/item_090525.pdf
    4ページ 4)「幼老統合ケア」定着に向けた取り組み
    <<

    http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000023yot.html
    全国児童福祉主管課長会議資料(平成24年2月27日)・厚生労働省
    >>
    http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000023yot-att/2r98520000023ytn.pdf
    保育課・幼保連携推進室関係 PDF

    129ページ 宅幼老所(地域共生サービス)の推進について
    130ページ 宅幼老所(地域共生サービス)の活用イメージ
    <<
  • id:clk1
    Yoshiya様 ありがとうございます。とても参考になります<(_ _)>