歯がギザギザしています…。

ずっと思っていたのですが、僕や周りの友達は、大人の人たちと違って、歯がギザギザしてるのがあります。
大人の人はなっていないので、いつかなおるんじゃないかと思ったのですが、全然なおらないです。
これは勝手になおるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/02 17:05:59
  • 終了:2012/11/03 07:07:03

ベストアンサー

id:Silvanus No.2

Silvanus回答回数174ベストアンサー獲得回数672012/11/02 18:33:14

歯は、歯ぐきから生えてくる前に、顎の骨の中で生まれます。
前歯は、骨の中で3つのパーツが組み合わさって出来上がりますが
その時にできるのが前歯の先っちょにあるギザギザ(3つのでっぱり)です。
(※専門用語では「切縁結節(せつえんけっせつ)」とか
 「(英語で)マメロン」と呼びます。)
ですから、これは異常でも病気でもありませんので安心して下さい。
前歯で食べ物を噛んでいくうちに、前歯のギザギザが少しずつすり減って
目立たなくなっていくのが普通ですが、余り前歯を使わない人は
大人になってもギザギザが結構目立って残っていたりしますよ。

id:toropiusu0326

磨り減っていくのですか…。
病気じゃないのなら安心しました。
回答ありがとうございました。

2012/11/03 07:06:54
id:Silvanus

磨り減っていくのは前歯だけなく、奥歯もですよ。
ですから、生えたての永久歯と、親御さん世代の人の歯では
歯冠(しかん:歯の"頭"の部分)の形は結構違うものですよ。
時間がある時にでも見比べてみて下さい。

2012/11/03 15:05:56

その他の回答(1件)

id:hachi860 No.1

ハチロー回答回数40ベストアンサー獲得回数42012/11/02 17:09:26

僕もギザギザの歯ですが、何年たってもなおらないからなおらないと思います。
大人になるにつれて、なおるのかな?

id:toropiusu0326

なおって欲しいですね。
いつなおるのかなぁ(笑)

2012/11/03 07:06:01
id:Silvanus No.2

Silvanus回答回数174ベストアンサー獲得回数672012/11/02 18:33:14ここでベストアンサー

歯は、歯ぐきから生えてくる前に、顎の骨の中で生まれます。
前歯は、骨の中で3つのパーツが組み合わさって出来上がりますが
その時にできるのが前歯の先っちょにあるギザギザ(3つのでっぱり)です。
(※専門用語では「切縁結節(せつえんけっせつ)」とか
 「(英語で)マメロン」と呼びます。)
ですから、これは異常でも病気でもありませんので安心して下さい。
前歯で食べ物を噛んでいくうちに、前歯のギザギザが少しずつすり減って
目立たなくなっていくのが普通ですが、余り前歯を使わない人は
大人になってもギザギザが結構目立って残っていたりしますよ。

id:toropiusu0326

磨り減っていくのですか…。
病気じゃないのなら安心しました。
回答ありがとうございました。

2012/11/03 07:06:54
id:Silvanus

磨り減っていくのは前歯だけなく、奥歯もですよ。
ですから、生えたての永久歯と、親御さん世代の人の歯では
歯冠(しかん:歯の"頭"の部分)の形は結構違うものですよ。
時間がある時にでも見比べてみて下さい。

2012/11/03 15:05:56

コメントはまだありません