このURLのように、スクロールすると右サイドバー下部がついてくるものは、HTML・CSSのみで作成出来るのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1351690237

JSを使用してのフローティングメニューは作成できますが、親ブロックがposition:rerative;になっていないようですし、CSSだけでできるのであればどのようにしたらよいのか教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/02 17:07:34
  • 終了:2012/11/03 16:24:21

ベストアンサー

id:ku__ra__ge No.2

ku__ra__ge回答回数118ベストアンサー獲得回数402012/11/02 17:28:29

最初からスクロールに関係なく画面に固定されている要素を作成することは、CSSのみで可能です。
途中からスクロールに付いてくる要素の作成にはjavascriptが必要です。

position: fixed;

を利用することで、要素の位置をスクロールに関係なく指定することができます。
http://www.htmq.com/style/position.shtml

例のURL先のページでは、onscrollイベントでposition: fixed;とposition未指定を切り替えることで、スクロールに右サイドバー下部がついてくる動作を実現しています。

id:a-kuma3

あ、スクリプトもかませてたのか ><

2012/11/02 17:50:52

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4489ベストアンサー獲得回数18572012/11/02 17:24:53

「知りたいことを検索してみよう」のことですね。
以下のスタイルが指定されてます。

position: fixed;
top: 15px;

id:ku__ra__ge No.2

ku__ra__ge回答回数118ベストアンサー獲得回数402012/11/02 17:28:29ここでベストアンサー

最初からスクロールに関係なく画面に固定されている要素を作成することは、CSSのみで可能です。
途中からスクロールに付いてくる要素の作成にはjavascriptが必要です。

position: fixed;

を利用することで、要素の位置をスクロールに関係なく指定することができます。
http://www.htmq.com/style/position.shtml

例のURL先のページでは、onscrollイベントでposition: fixed;とposition未指定を切り替えることで、スクロールに右サイドバー下部がついてくる動作を実現しています。

id:a-kuma3

あ、スクリプトもかませてたのか ><

2012/11/02 17:50:52

コメントはまだありません