よくある「る」になみなみ(!?)のせんがついたやつ

あるじゃないですか。
あれ、パソコンでどううったらでてくるのですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/03 00:21:21
  • 終了:2012/11/03 00:29:33

ベストアンサー

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/11/03 00:22:40

歴史的仮名遣いの「ゑ」ですね。
「え」を変換していくと出てきます。

「ゑ」は現代仮名遣いでは「え」ですからね。

その他の回答(2件)

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/11/03 00:22:40ここでベストアンサー

歴史的仮名遣いの「ゑ」ですね。
「え」を変換していくと出てきます。

「ゑ」は現代仮名遣いでは「え」ですからね。

id:yossiy7 No.2

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962012/11/03 00:23:14

ゑの事?
weで出ますよ
僕が小さい頃は小学校低学年で習ってたんですが最近じゃ教えてないんですね

id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/11/03 00:23:18

え で変換

すると ゑ が出てきますよ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E8%A1%8C

「ゐ」「ゑ」「を」 は、現代の発音では頭子音が存在せず、「い」「え」「お」 と同じ音である。このため、「ゐ」「ゑ」 の表記は現代仮名遣いでは、「い」「え」 に統合され、また、「を」の表記は、助詞の「を」を除き、「お」に統合されている。わ行のローマ字表記は日本式、ヘボン式ともに wa (i) (u) (e) (o) である。

コメントはまだありません