最近ドラッグストアの株価がどこも軒並み上がっていますが

考えられる原因はありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/03 09:17:14
  • 終了:2012/11/03 19:01:54

ベストアンサー

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/03 09:50:32

ポイント70pt

家電量販店から撤退した資金が回っているという説があります。

id:NishidaTetsuo

なるほど。ありがとうございます

2012/11/03 19:03:03

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/03 09:50:32ここでベストアンサー

ポイント70pt

家電量販店から撤退した資金が回っているという説があります。

id:NishidaTetsuo

なるほど。ありがとうございます

2012/11/03 19:03:03
id:JIYUJOHO2007 No.2

JIYUJOHO回答回数274ベストアンサー獲得回数252012/11/03 16:44:10

ポイント30pt

家電量販店からのシフトに限らず、消去法的な感じではないでしょうか。

内需・小売なんで、世界経済の動きの影響を直接には受けない、というのと、

あと、高齢化で、人数の多い団塊ジュニア世代が40歳くらいになって、体の上・下・内・外、いろいろと衰えがきだす年齢になってますから、ドラックストアで売っている商品の多くは市場の拡大が望めますよね。介護分野に進出している会社も多いです。

あと、他の小売業よりは、新規参入する際の障壁が高いので(以前よりは多少規制緩和されていますが)、そのあたりも、利益の出しやすさにはプラスなのかもしれませんね。

不安点としてよく言われるのは、店が飽和状態ではないか、とか、スーパーやコンビニ業界からの参入とかですが、スーパー・コンビニとの競合のほうに関しては、自分の近所に関しては、むしろドラックストアのほうがスーパーコンビニを食っている印象です(あくまで自分のまわりの印象ですが)。

コメントはまだありません