PHPで質問です。

Qdmailのver 1.2.6bを使用しているのですが
Yahooメールにのみ、メールを送ることができません。
テキストメールをシンプルにsendメソッドで送っているだけなのですが
何故でしょうか?
対応方法をお教え頂けますと幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/11/10 13:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:oil999 No.1

回答回数1728ベストアンサー獲得回数320

ポイント50pt

Yahoo!メールでPOP before SMTPを設定していませんか?
http://help.yahoo.co.jp/mail/whatisymail/whatisymail-50.html

その場合、Qdmailに渡すパラメータを次のようにしてみてください。

$param = array(
    'host' => 'xxx.net',
    'port' => 25,
    'from' => 'xxx@xxx.net',
    'protocol' => 'POP_BEFORE',
    'pop_host' => 'xxx.net',
    'pop_user' => 'myname',
    'pop_pass' => 'mypass'
);
id:makocan

恐らく、下記の箇所だと思いますが、下になってましたが
こちらに設定が必要だということでしょうか?

var $smtp_server = array(
'host' => null ,
'port' => 25 ,
'from' => null,
'user' => null,
'pass' => null,
'protocol' => null,
'pop_host' => null,
'pop_user' => null,
'pop_pass' => null,
);

2012/11/03 15:15:55
id:rouge_2008

こちらの回答はSMTPサーバーを利用して送信している場合を想定しているようですので、利用していないのでしたら設定する必要はありません。
それよりも、Fromのメールアドレスは独自ドメインなのか、エラーメールが返って来るとしたらその内容、複数のYahooのメールアドレスに送信できないのか、などの情報を提示した方がいいと思います。

一応、「迷惑メール」フォルダに入っていないか確認してみてください。
メールサーバの設定が正しく行われていない場合や逆引き情報が設定されていない場合にも、「迷惑メール」フォルダに振り分けられるようです。
http://help.yahoo.co.jp/mail/in_trouble/in_trouble-21.html

送信したメールがYahoo!メールの[迷惑メール]フォルダーに振り分けられてしまう

Yahoo!メールの利用者あてに、大量のメールを送信(メールマガジンの送信など)する場合、送信されたメールが、メール受信者の[迷惑メール]フォルダーに振り分けられることがあります。

こうして[迷惑メール]フォルダーに振り分けられたメールを、受信者が「迷惑メールではない」と判断した場合は、受信者がYahoo! JAPANあてに報告できます。
報告内容をYahoo! JAPANが確認し、[迷惑メール]という判断を変更するのが適切であると判断した場合には、メールを[迷惑メール]フォルダーではなく、[受信箱]フォルダーに配送するように変更いたします。

参考

なお、送信したメールを相手の[受信箱]に確実に配信するために、受信者に迷惑メールと判断されないメールを送信するよう心がけてください。
以下の利用方法を守っていないメールは、迷惑メールと判断されることが多いようです。

• 送信を求められていないメールを送信しない

送信先の相手からメールの送信許可をもらったうえでメールの送信を行ってください。メールの送信許可をもらう際はあて先のメールアドレスが正しいかどうかの確認もあわせて行ってください。

• メールの送信先に送信許可をもらった内容でメールの送信を行う

週に一度メールが送信されるという条件で送信許可を行ったあと、メールが毎日送信されるような場合、送信されたメールは迷惑メールと判断される可能性が高くなります。

• 送信者名、件名がメール本文の内容にそっている

誤解を招きやすい内容の送信者名、件名にしないでください。また、ヘッダー部分の改ざんは送信されるメールの信頼低下をまねきます。

• 購読の取り消し方法を提供する

メールマガジンを受け取った相手が購読を取り消す方法を提供してください。

• 購読の取り消しに対して、即座に対応する

メールマガジンの配信停止依頼を受けた場合は、購読希望を受けたときと同じようにすばやく停止処理を行う必要があります。購読を取り消したあとに届いたメールマガジンは、受信者とって迷惑メールとなります。

• メールサーバーを正しく設定する

ご自身でメールサーバー(SMTPサーバー)を設置してご利用されている場合、そのサーバーがオープンリレーサーバーになっていないことを確認してください。また、オープンプロキシサーバーとの接続は検出し拒否するようにしてください。
SMTPサーバーでは、迷惑メール対策のため、メール送信元のIPアドレスをメールのヘッダーに出力することを推奨します。

• メールサーバーのDNSの逆引き情報を正しく設定する

Yahoo!メールはメール配信元の確認のため、広範囲なDNSチェックを行っています。DNSの逆引き情報は正しく設定してください。

2012/11/05 00:58:30
id:pigmon88 No.2

回答回数501ベストアンサー獲得回数25

ポイント50pt

送る側のサーバードメインと自称メールアドレスが異なると届きませんよ。

• id:rouge_2008
    fromに指定したメールアドレスは独自ドメインですか?
    別のドメインのメール(※GmailやYahoo等のフリーメール)を指定すると送信できないでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません