とっておきの、テスト勉強の仕方を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/03 18:59:48
  • 終了:2012/11/04 18:00:06

ベストアンサー

id:niapolitain No.2

Nポリ回答回数24ベストアンサー獲得回数52012/11/03 21:47:38

理科や社会などの暗記科目は、テスト範囲のノートを全て別のノートに書き写す事を薦めます。
重要語句はオレンジ、ピンクなど赤シートを被せると見えない色で書きます。
記述対策では回答を全てオレンジ等で書くのではなく、重要な箇所をおさえてオレンジ等で書くこと。
そうした方が覚えが早いので、イライラしません(少なくとも私は)

で、特に寝る前にそのノートで赤シートを使って暗記する!
寝る前の暗記は本当にオススメです。
朝起きたらほとんど頭に入ってますよ^^
しかし、朝起きたらざっとでも良いので再びノートを見返す事。

覚えられない箇所は何回も見直した方がいいです。
テスト前日にまだ覚えていない箇所に印をつけ、そこを重点的に見るといいですよ。

時間がかかることが難点ですが・・そして暗記科目のみの回答ですいません。
参考になればうれしいです。

その他の回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4452ベストアンサー獲得回数5462012/11/03 19:34:29

プランA
成績の良い友達にノートを借りて、丸写しする。
書くだけでもそこそこ覚えるので、時間がない時にはお勧め。
分からなくても最後までやって、時間があれば分からないところをもう一度振り返る。

プランB 
もし、かなり時間がなければ、教科書や参考書を読み返す。
どうせ一度はやったところだから、復習すればそれなりに思い出す。
途中で引っ掛からないで、最後までとにかく読む。
分からないところは後から読み返す。

id:niapolitain No.2

Nポリ回答回数24ベストアンサー獲得回数52012/11/03 21:47:38ここでベストアンサー

理科や社会などの暗記科目は、テスト範囲のノートを全て別のノートに書き写す事を薦めます。
重要語句はオレンジ、ピンクなど赤シートを被せると見えない色で書きます。
記述対策では回答を全てオレンジ等で書くのではなく、重要な箇所をおさえてオレンジ等で書くこと。
そうした方が覚えが早いので、イライラしません(少なくとも私は)

で、特に寝る前にそのノートで赤シートを使って暗記する!
寝る前の暗記は本当にオススメです。
朝起きたらほとんど頭に入ってますよ^^
しかし、朝起きたらざっとでも良いので再びノートを見返す事。

覚えられない箇所は何回も見直した方がいいです。
テスト前日にまだ覚えていない箇所に印をつけ、そこを重点的に見るといいですよ。

時間がかかることが難点ですが・・そして暗記科目のみの回答ですいません。
参考になればうれしいです。

• id:EdgarPoe
    はじめまして。E.A.Poeと申します。事情により回答できないので(笑)コメントで。

主題:人に教える。

--
    以前「カンニングペーパーを作るが実際には使わない」というのを紹介したら怒られてしまったので(笑)。

小生は塾の先生をしていますが、一番頭に入るのは「授業を実際にやること」です。
    授業の前に「何を教えたらいいか」から始まって
    「どんな順番で教えたら一番わかりやすいか」
    「何が重要で何が重要ではないか」
    「黒板に何を書いたらいいか」「書くならどのように書いたら一目でわかりやすいか」
    「問題は教科書通りの順番に解かせるのでいいのか」「変えるならどういう順番に変えるか」「その順番だとなぜわかりやすいのか」
    などを、前もって考えるわけで、場合によってはメモを作ります。
    #そこに「このクラスの生徒はどのくらい予備知識があるか」が加わります
    その準備で半分ぐらい、実際に授業を何回かやってみて本当に頭に入ります。
    「実験的授業(この教え方はどうだろう?試しにやってみるか)」の犠牲になったクラスもあるっちゃあるんですけど(笑)、最近はほとんど外しません。
    まあ、何年もやっているので最近の準備は軽いわけですが。

友達同士で集まって「授業ごっこ」をやってみてはいかがでしょう?
    同じぐらいの成績の人を数人集めて、放課後に教室の黒板を借りて
    #黒板がないと授業は非常にやりにくいです
    できれば昼飯さんが率先して先生役で授業ごっこをやってみる。
    授業が途中でストップしたら(先生役がわからなくなったら)、先生役を交代して続けてみる。
    誰も先生役ができなくなったら、それは誰も知らないと言うことですからラッキーです。全員の「ココがテストに出たらやばい」場所がわかったわけですから、即座に本物の先生に聞けばいいわけです。
    「ふう、このままじゃ危なかった。テスト前に先生に聞いておいてよかった」となります。

--
    小生が小学校5年か6年の時、4人で「つるかめ算必勝法」授業ごっこをやったことがあります。(小生以外の)3人ともわかったそうです。
    小生は当時、なぜかつるかめ算の解き方に夢中で、そのためにノートまで作って先生役をやったのですが(笑)。

「放課後に教室に残って勉強会なんてガリ勉みたいで恥ずかしい」という問題さえクリアできれば、おすすめの方法です。

--
    こんな感じですが、お役に立ちますかどうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません