現在、はてなにおいて「ポイント付きメッセージ送信」所謂ポイントメールが利用できないんですが、この状態がいつまで続くのか教えて下さい。

昨日ポイントメールを送信しようとして「現在できません」とかメッセージが出て、問い合わせて下さい・・って何でだろ?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/03 20:19:51
  • 終了:2012/11/03 20:45:23

ベストアンサー

id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802012/11/03 20:33:27

ポイント100pt

「ポイント付きメッセージ送信」機能の停止継続と、脆弱性への対応について (はてなの日記 2011.10.03)

2012年10月1日にお知らせさせていただいた通り、あるユーザーから他のユーザーへ、はてなポイントを送信する機能である「ポイント付きメッセージ送信」を、2012年9月30日の12時26分ごろから停止させていただいております。停止の理由は脆弱性を確認したためです。

この脆弱性により、ある1人のユーザーが、はてなポイントを不正に取得しました。さらに、人力検索はてなの回答への配当として、複数のユーザーに不正に取得したポイントを配布しました。


はてなは、はてな利用規約 第7条(利用料金)の12に基づき、不正に取得したポイントと、そのポイントから派生した取引を取り消しました。取り消し処理は2012年10月2日までに終わっています。

あわせてはてなは、本脆弱性を用いた不正利用が他にないかを調査しました。調査の結果、本脆弱性を用いた不正利用は、当該ユーザー以外に新たに見つかりませんでした。また現在、ポイント付きメッセージ送信機能を停止しているため、今後同様の不正利用は発生しない見通しです。

今後はてなは、仕様の検討と、アプリケーションの改修を進めてまいります。この期間「ポイント付きメッセージ送信」機能は引き続き停止とさせていただきます。本機能再開の見込みはまだ立っておりません。なんらかの理由で、はてなポイントの送信が急ぎご必要なユーザー様は、お手数をおかけして申し訳ありませんが、はてなのお問い合わせ窓口へご連絡ください。

ご利用のユーザー様にはご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。ポイント付きメッセージ送信の再開時期などは、また追ってここでご案内させていただきます。


元になった事件の詳細については、下記のブログをご覧下さい。

http://d.hatena.ne.jp/adgt/20121002/1349179424
http://yoshiya.hatenablog.com/entry/2012/09/30/121549

id:miharaseihyou

あの質問、胡散臭いと思って回答しなかったのは正解でした。
脆弱性って簡単には何とかなりそうにないですね。
はてなスタッフの奮起に期待したいところです。
ありがとうございました。

2012/11/03 20:44:15

その他の回答(1件)

id:kikorinomizu No.1

kikorinomizu回答回数4ベストアンサー獲得回数02012/11/03 20:22:49

ポイント20pt

サーバーの故障がもとだったらハテナに問いあわせをしてみたらいいと思います・・・


利用停止されたのならば
当分できないでしょうね・・・
見覚えあるのならばそうです。

↑上のどれでもない場合はやはり問い合わせしたほうがいいとおもいます

他1件のコメントを見る
id:miharaseihyou

あ、もちろん利用停止されているなら質問もできないし回答もできない。
もちろん私のポイントの残が無いというのでもない。

2012/11/03 20:32:34
id:kikorinomizu

問い合わせ・・・ハテナ問い合わせと検索したらでてきますよ!

2012/11/03 20:37:00
id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802012/11/03 20:33:27ここでベストアンサー

ポイント100pt

「ポイント付きメッセージ送信」機能の停止継続と、脆弱性への対応について (はてなの日記 2011.10.03)

2012年10月1日にお知らせさせていただいた通り、あるユーザーから他のユーザーへ、はてなポイントを送信する機能である「ポイント付きメッセージ送信」を、2012年9月30日の12時26分ごろから停止させていただいております。停止の理由は脆弱性を確認したためです。

この脆弱性により、ある1人のユーザーが、はてなポイントを不正に取得しました。さらに、人力検索はてなの回答への配当として、複数のユーザーに不正に取得したポイントを配布しました。


はてなは、はてな利用規約 第7条(利用料金)の12に基づき、不正に取得したポイントと、そのポイントから派生した取引を取り消しました。取り消し処理は2012年10月2日までに終わっています。

あわせてはてなは、本脆弱性を用いた不正利用が他にないかを調査しました。調査の結果、本脆弱性を用いた不正利用は、当該ユーザー以外に新たに見つかりませんでした。また現在、ポイント付きメッセージ送信機能を停止しているため、今後同様の不正利用は発生しない見通しです。

今後はてなは、仕様の検討と、アプリケーションの改修を進めてまいります。この期間「ポイント付きメッセージ送信」機能は引き続き停止とさせていただきます。本機能再開の見込みはまだ立っておりません。なんらかの理由で、はてなポイントの送信が急ぎご必要なユーザー様は、お手数をおかけして申し訳ありませんが、はてなのお問い合わせ窓口へご連絡ください。

ご利用のユーザー様にはご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。ポイント付きメッセージ送信の再開時期などは、また追ってここでご案内させていただきます。


元になった事件の詳細については、下記のブログをご覧下さい。

http://d.hatena.ne.jp/adgt/20121002/1349179424
http://yoshiya.hatenablog.com/entry/2012/09/30/121549

id:miharaseihyou

あの質問、胡散臭いと思って回答しなかったのは正解でした。
脆弱性って簡単には何とかなりそうにないですね。
はてなスタッフの奮起に期待したいところです。
ありがとうございました。

2012/11/03 20:44:15
  • id:miharaseihyou
    一応、昨夜問い合わせはしたんですが、返事が無い。
    まあ、スタッフも忙しいことだしあまり無理も言えないんだが、もしシステムが使えなくなってしまうってことなら困るんだよね。
  • id:SumireS
    早く復旧してほしい・・・。
    使えないと本当に不便でしょうがないです。
  • id:Yoshiya
    はてなポイントの移動が資金決済法に規定している「資金移動業」に該当するかという疑問があって、もしも資金決済法に抵触するのであれば、人力検索の質問・回答以外でのポイント移動は禁止になるのではないかと…
    (はてなポイントの移動ではてなが手数料を取らなければ問題は無さそうですが、手数料を取ると資金移動業を営んでいるという事になります。)
    http://www.s-kessai.jp/businesses/funds_transfer_overview.html
  • id:miharaseihyou
    別枠で独立してポイントメールサービス(有料)としてやってくれるだけでも助かるんだが。