物事から興味がなくなるというか、多動症を防止するというか、色々なことに興味を持ったり知識曲があったりするのを防止する薬はありますか?


たとえば、ニュースやネットをついつい見てしまうので1日 なにもみないでぼーっとしていられるという感じです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/11/10 20:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:kikorinomizu No.1

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

そういうのは医師に相談したほうがいいとおもいます。
危ない薬などもありますのでこのような場所で聞くのは・・・

一応参考に・・・
・あがり症というものがありますよね?
それを抑える薬などもあるらしいですから
いいとおもいます

id:oil999 No.2

回答回数1728ベストアンサー獲得回数320

ポイント20pt

ADHDの治療薬ストラテラ(アトモキセチン塩酸塩)が成人に適応拡大となりました。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179050.html

もちろん処方薬ですので、医療機関を受診しなければ入手できません。

id:oil999

アトモキセチン塩酸塩は、ノルアドレナリンあるいはドパミンの再取り込みを阻止します。

ノルアドレナリンは、神経を興奮させる神経伝達物質です。これの再取り込みを阻止することでノリアドレナリンの濃度が高まり、覚醒、集中、記憶、積極性、痛みを感じなくするなどのはたらきがあります。
ドパミンは、飲酒で心地よいと感じるときに中心的な役割を果たす神経伝達物質です。これの再取り込みを阻止することでドパミンの濃度が高まり、意欲、学習などに効果があるとされています。

こうした薬理作用から、アトモキセチン塩酸塩はADHDの適用となっています。

2012/11/04 11:43:54
id:kokorohamoe

すみません。医者に相談するかどうかの前知識としての相談です。

id:hakkohtai No.3

回答回数378ベストアンサー獲得回数57

ポイント20pt

薬も色々な物がありますよね。
もし心配なら相談してみたら良いですよ。薬は飲みませんといえば、お医者さんも出さないでしょう。飲むとしたら、何という、どういった薬ですか?と聞いたら良いです。

余計なお世話ですけど、ずっとニュースや、ネットを見ていると味気ない感じになるんじゃないでしょうか。自分が感じるよりも、先に相手が伝えてくるような感じというか。
気晴らしした方が良いと思います。誰でも、そういった時期はあると思うのですが、長引くとちょっとね。良い勉強の時期とも言えるのかも知れませんけど、人の事は分かりません。

抑うつとか、躁鬱とかの言葉で検索してみるとフムフムと頷くところがあるかもしれません。

id:pigmon88 No.4

回答回数501ベストアンサー獲得回数25

ポイント20pt

回答取り消し

id:kepikapi No.5

回答回数247ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

気が散るというわけで・・・
ならば物事に集中するように向ければよいのでしょう。


とかく気が散るというのは貧血とか・・・
アドレナリンの出にくい人が多いです。
この際は貧血を直してみたら?


貧血には鉄分のサプリ
身近なところではチョコレートが鉄分を多く含みます。


もしやしてチョコレート食べたくありませんか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません