勉強を趣味にしている方、勉強が楽しい方、勉強が得意な方に質問です。

・きっかけは何ですか?
・どんなときにやろうとしていますか?
・楽しくなった、続けられるようになったコツは何ですか?
・朝何時頃起きて、何時頃寝ていますか?また、生活習慣を詳しく教えてください。
・勉強が作業だと思ったり、面倒になったりしたことはありませんか?
・勉強している時の気分や心境はどんな感じですか?

ご回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/11/04 02:07:02
  • 終了:2012/11/08 15:38:41

ベストアンサー

id:EdgarPoe No.3

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462012/11/04 19:37:00

はじめまして(ではないかもしれませんが、決まり文句です(笑))。E.A.Poeと申します。

主題:中学の時、勉強が楽しい・勉強が得意「だった」経験から答えてみる。

--
・きっかけは何ですか?
小学校の時から勉強が得意だったので、きっかけらしいきっかけはなし。

1:親が勝手に問題集を買ってきたとき、もったいないから最後までやる→また買ってくる のループ(笑)。「買ってくる方はラクでいいよな、解く方は大変だ」とかぶつぶつ言いながら、夜とか土日とかにやってた。
2:塾で勉強してた。
3:学校の授業中、退屈なときに教科書や資料集を先まで読んでた。

1:正解すると単純にうれしかった。そのうれしさを忘れないこと。
2:「いろんな問題に応用できる解き方」を見つけたとき「これでだいたいの問題は解ける」という感覚が楽しかった。その楽しさを忘れないこと。
3:理科の知識と文学の知識(どちらも学校の範囲外)を暗記するのがなぜか楽しかった。ポケモンを覚えたり鉄道路線を覚えるのと同じ感覚だったと思う。コツらしいコツはない。
4:父親からもらった万年筆で、英語(英単語・英語例文・教科書筆写等)を筆記体で書く練習をした。作業でありつまらない時もあったが「万年筆を使ってる」「筆記体で書いてる」というのがうれしくて結構続いた。「つまらなければ楽しみを作る」のが続けられるコツだと思う。

・朝何時頃起きて、何時頃寝ていますか?また、生活習慣を詳しく教えてください。
1:7時ごろに起きて、塾から帰ってきて10時半頃寝ていた、と思う。今でも睡眠時間はたくさんとる。「睡眠時間を削って勉強しても頭に入らない。よく寝て集中した方がいい」と思っていたし、今も思っている。
2:学校で部活は入らなかった。
3:テレビがあまり好きではなかった。
4:本が好きで公立図書館によく通った。
5:3歳違いの兄の本をよく盗み読みしていた。教科書も読んじゃったけど、兄がすげぇいやがった(笑)。

・勉強が作業だと思ったり、面倒になったりしたことはありませんか?
1:作業だと思ったことはあまりなかった。あったときは「作業すりゃ勝てるんだから、考えようによってはラクチン」と思った。計算練習は「鍛錬」だと思った。
2:面倒だと思ったこともあまりなかった。面倒なとき(解の公式を導く等)は暗記した。「暗記すればあの面倒さから逃れられるんだから、これは暗記する価値がある」と思った。
3:万年筆による英語筆写のように「作業になりそうなこと」「面倒になりそうなこと」は「それ自体を楽しみにする」ことで切り抜けた場合があった。

1:塾では「学校のみんなが知らないことを教わってる」という「必殺技を習う楽しみ」気分が多かった。
2:学校では先生の教え方を心の中で採点したり(笑)「自分が先生ならどう教えるか」を考えていたりした。完全に上から目線(笑)だった。
3:親の買ってくる問題集を解くときは、ぶつぶつ言いながらも「俺だからこの問題集攻撃(笑)に耐えられる。他人だったらこうはいかない」と少し自慢気分。

--
基本的に「勉強ができるヤツはカッコイイ」「知識のあるヤツはすげぇ」と思ってましたね。特に塾では本当にそういう雰囲気でした。だから、自分もカッコイイやつ・すげぇやつになろうと努力した、という感じでしょうか。

ヒビキさんの勉強のやり方に、お役に立ちますかどうか。

他1件のコメントを見る
id:TAKATHIN

いろいろ迷った末に、1番共感できて分かりやすかったご回答をベストアンサーにさせていただきました。
最後に少し疑問に思ったのですが、問題集などの問題を解いていると
間違えていたり全く解けない場合があり、答えをみて、解説を読んでもピンと来ない時(理屈がわからない時)があるのですが、先生に聞く時間もあまりなく
自分自身つまづくとそこで立ち止まるタイプなので自習時間中悶々しています。
そういう時はどう対処してられいますか?

2012/11/08 16:30:46
id:EdgarPoe

>答えをみて、解説を読んでもピンと来ない時
小生の父親が非常に頭が良かったので、父親に聞きました。

会社から帰ってきた父親がビールを飲んでるときに
「この問題、こう考えた。でも答えがちがってる。なんで?」という感じで、徹底的に考えたことをアピールするわけです。
すると
「なに?見せてみろ」(数秒後)「バカだな(頭ガツン!)」(ビールをあおってから)
「こんなのもわからないのか」と教えてくれるわけです。

「頭ガツン!」は中学ぐらいまで続き、高校になると思考時間が数秒~数十秒に延び、ガツンもなくなったわけですが、大学入試までやってたわけですから小生の父親もただ者ではありませんでした(笑)。

--
質問するときのコツは「こう考えた」とか「解説のココがわからない」というのを明確にすることです。
予備校の先生に質問しに行くときは、たいてい「質問用のメモ」を作り「何も言わなくても読めば質問内容またはつっかえた場所がわかる」状態にしていきましたが、質問メモを何度も作り直しているうちにわかっちゃうこともありました。

>自分自身つまづくとそこで立ち止まるタイプなので自習時間中悶々しています
小生は「あと数時間で父親が帰ってくるからそのときわかる」とか「来週の火曜日に予備校の先生に聞けばわかる」と考え、立ち止まったこと自体を棚上げにしました。

ヒビキさんも、遠慮のいらない親戚に聞いてみるか(親戚に大学生とかいませんか?)、学校の先生で質問しやすい先生を作ってみてはいかがでしょう?
一人仲良くなれば、中学ぐらいなら一人の先生で全教科に対応できるはずです。週に一回でも質問できる日があれば、その日までにわからないことを列挙しておくことになります(小生の予備校時代はそうでした)。

--
こんな感じですが、お役に立ちますかどうか。

2012/11/08 21:20:56

その他の回答(3件)

id:TAK_TAK No.1

tak回答回数1001ベストアンサー獲得回数842012/11/04 09:06:11

・きっかけは何ですか?
欲しいものを作るためです
必要な時です
楽しくはありません。続けてもいません。
必要な時に必要なだけ勉強します。
常に作業だと思います。
何もありません。

得意なのでしょうか。
得意でも、楽しくはならないのですね。

2012/11/04 12:48:21
id:taddy_frog No.2

サディア・ラボン回答回数820ベストアンサー獲得回数832012/11/04 09:28:49

ぼくは、勉強が嫌いで
漫画を描いてばっかりいますけど、
友達に、勉強してると決め付けられた事が
何回かあります。

現在、朝は五時か六時ごろに起きて、
夜は九時か十時ごろに寝てます。

朝の八時に家を出て、
自転車で二時間かけて、会社まで行って、
四時に会社を出て、家には六時ごろに着きます。

小学生の時に、
学校でローマ字を習った時は、理解出来なかったけど、
伝説巨人イデオンというアニメを見ていて、
CMになった瞬間に、
ローマ字を読めるようになりました。
画面にIDEONという文字が出て、「イーデオーーーーン」という声が聞こえます。

その時、家にスペイン語の教科書や辞書があったので、
カエルのロボットにラナという名前をつけて、
漫画を描き始めました。
スペイン語で、カエルはranaといいます。

漢字を書くのが苦手なので、
漫画の登場人物は、外人ばっかりです。
中学校の図書室に、世界人名辞典があったので、
漢字を覚えるよりも、綴りを覚える方が楽なので、
人名辞典で名前の綴りを調べていたら、
漫画を描くために調べているというのを信じてもらえませんでした。

高校生の時は、
同級生がフランス語を習い始めた時に、
ぼくの家にフランス語の辞書があったので、
作品の舞台がフランス語圏の国になった時に、
ATTENTION AU CHIEN MÉCHANT(猛犬に注意)
というのを調べて、背景に貼り紙の絵を描いた後、
いたずらしてやろうと思って、
lapin(うさぎ)という単語を調べて
ATTENTION AU LAPIN MÉCHANT(猛ウサギに注意)
に書き換えました。

その他、色んな場所に、
ATTENTION A LA GRENOUILLE MÉCHANTE(猛カエルに注意)とか、
ATTENTION AU CHAT MÉCHANT(猛猫に注意。猫は一応小さい猛獣なので、実際怖いかも)とか、
ATTENTION AU POUSSIN MÉCHANT(猛ヒヨコに注意)とか、
書きました。

工事中の橋がジャンプ台みたいな形になってる場所に、
ACCÉLRÉZ(スピード上げろ)
と書いた道路標識を描きました。
ぼく自身はフランス語を習ってなくて、
単にウケを狙っただけです。

その後、イタリア語やドイツ語や中国語などを習い始めた人もいたので、
色んな言葉で同じようないたずらをするようになりました。

最後の学校を卒業する頃に、
机の引き出しの中を掃除してたら、
関数電卓が出て来ました。
その時、たまたまケプラーの法則を知っていたので、
色んな漫画やアニメなどに出る、
架空の惑星の軌道を計算しました。
公転周期の二乗=軌道半径の三乗

それ以来、簡単な物理計算は、
ぼく自身が自分で式を調べて
計算するようになりました。
ぼく自身は、漫画を楽に描けるようになったと思ってますが、
人からは、物理の勉強をしてるように見えるんでしょうか。

最後の学校を出てから数年後に、
英作文を、自分でも書けるようになったので、
英語圏の人が登場する時や、
英語圏の国が舞台の時は、
漫画を楽に描けるようになりました。
簡単な文章は、昔から自分でも書いてましたから、
塵も積もれば山となるでしょう。
その後も漫画を描き続けていたら、
二年くらい後に、
英語で書かれた資料をはじめて自分で和訳しました。

2001年に、
敵が爆弾に近づくと同時に爆発させる場面が出た時に、
たまたま読んでた本に、三角関数の式が載ってたのがきっかけで、
数学を好きになりました。
主役から敵までの距離の二乗+主役から爆弾までの距離の二乗-2×主役から敵までの距離×主役から爆弾までの距離×cos(主役から見た敵と爆弾の角度)=敵から爆弾までの距離の二乗

ぼく自身は、
漫画を描く事が好きで、
楽しんで漫画を描いてるだけなのに、
友達からは、
たまに
勉強してるのに漫画を描いてるなどと嘘をついてる
と言われます。

楽しむため、楽しませるためにやっていると自然に身についたんですね。
自分も好きなオーパーツを調べたりして、自然と覚えることが出来ました。漫画となると、物語の設定でかなり広範囲になりそうです。

やはり皆さんは勉強の時間は決めていなくて、「やれる時にやる」と言う方針なんですね。

2012/11/04 12:54:03
id:EdgarPoe No.3

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462012/11/04 19:37:00ここでベストアンサー

はじめまして(ではないかもしれませんが、決まり文句です(笑))。E.A.Poeと申します。

主題:中学の時、勉強が楽しい・勉強が得意「だった」経験から答えてみる。

--
・きっかけは何ですか?
小学校の時から勉強が得意だったので、きっかけらしいきっかけはなし。

1:親が勝手に問題集を買ってきたとき、もったいないから最後までやる→また買ってくる のループ(笑)。「買ってくる方はラクでいいよな、解く方は大変だ」とかぶつぶつ言いながら、夜とか土日とかにやってた。
2:塾で勉強してた。
3:学校の授業中、退屈なときに教科書や資料集を先まで読んでた。

1:正解すると単純にうれしかった。そのうれしさを忘れないこと。
2:「いろんな問題に応用できる解き方」を見つけたとき「これでだいたいの問題は解ける」という感覚が楽しかった。その楽しさを忘れないこと。
3:理科の知識と文学の知識(どちらも学校の範囲外)を暗記するのがなぜか楽しかった。ポケモンを覚えたり鉄道路線を覚えるのと同じ感覚だったと思う。コツらしいコツはない。
4:父親からもらった万年筆で、英語(英単語・英語例文・教科書筆写等)を筆記体で書く練習をした。作業でありつまらない時もあったが「万年筆を使ってる」「筆記体で書いてる」というのがうれしくて結構続いた。「つまらなければ楽しみを作る」のが続けられるコツだと思う。

1:7時ごろに起きて、塾から帰ってきて10時半頃寝ていた、と思う。今でも睡眠時間はたくさんとる。「睡眠時間を削って勉強しても頭に入らない。よく寝て集中した方がいい」と思っていたし、今も思っている。
2:学校で部活は入らなかった。
3:テレビがあまり好きではなかった。
4:本が好きで公立図書館によく通った。
5:3歳違いの兄の本をよく盗み読みしていた。教科書も読んじゃったけど、兄がすげぇいやがった(笑)。

1:作業だと思ったことはあまりなかった。あったときは「作業すりゃ勝てるんだから、考えようによってはラクチン」と思った。計算練習は「鍛錬」だと思った。
2:面倒だと思ったこともあまりなかった。面倒なとき(解の公式を導く等)は暗記した。「暗記すればあの面倒さから逃れられるんだから、これは暗記する価値がある」と思った。
3:万年筆による英語筆写のように「作業になりそうなこと」「面倒になりそうなこと」は「それ自体を楽しみにする」ことで切り抜けた場合があった。

1:塾では「学校のみんなが知らないことを教わってる」という「必殺技を習う楽しみ」気分が多かった。
2:学校では先生の教え方を心の中で採点したり(笑)「自分が先生ならどう教えるか」を考えていたりした。完全に上から目線(笑)だった。
3:親の買ってくる問題集を解くときは、ぶつぶつ言いながらも「俺だからこの問題集攻撃(笑)に耐えられる。他人だったらこうはいかない」と少し自慢気分。

--
基本的に「勉強ができるヤツはカッコイイ」「知識のあるヤツはすげぇ」と思ってましたね。特に塾では本当にそういう雰囲気でした。だから、自分もカッコイイやつ・すげぇやつになろうと努力した、という感じでしょうか。

ヒビキさんの勉強のやり方に、お役に立ちますかどうか。

他1件のコメントを見る

いろいろ迷った末に、1番共感できて分かりやすかったご回答をベストアンサーにさせていただきました。
最後に少し疑問に思ったのですが、問題集などの問題を解いていると
間違えていたり全く解けない場合があり、答えをみて、解説を読んでもピンと来ない時(理屈がわからない時)があるのですが、先生に聞く時間もあまりなく
自分自身つまづくとそこで立ち止まるタイプなので自習時間中悶々しています。
そういう時はどう対処してられいますか?

2012/11/08 16:30:46
id:EdgarPoe

>答えをみて、解説を読んでもピンと来ない時
小生の父親が非常に頭が良かったので、父親に聞きました。

会社から帰ってきた父親がビールを飲んでるときに
「この問題、こう考えた。でも答えがちがってる。なんで?」という感じで、徹底的に考えたことをアピールするわけです。
すると
「なに?見せてみろ」(数秒後)「バカだな(頭ガツン!)」(ビールをあおってから)
「こんなのもわからないのか」と教えてくれるわけです。

「頭ガツン!」は中学ぐらいまで続き、高校になると思考時間が数秒~数十秒に延び、ガツンもなくなったわけですが、大学入試までやってたわけですから小生の父親もただ者ではありませんでした(笑)。

--
質問するときのコツは「こう考えた」とか「解説のココがわからない」というのを明確にすることです。
予備校の先生に質問しに行くときは、たいてい「質問用のメモ」を作り「何も言わなくても読めば質問内容またはつっかえた場所がわかる」状態にしていきましたが、質問メモを何度も作り直しているうちにわかっちゃうこともありました。

>自分自身つまづくとそこで立ち止まるタイプなので自習時間中悶々しています
小生は「あと数時間で父親が帰ってくるからそのときわかる」とか「来週の火曜日に予備校の先生に聞けばわかる」と考え、立ち止まったこと自体を棚上げにしました。

ヒビキさんも、遠慮のいらない親戚に聞いてみるか(親戚に大学生とかいませんか?)、学校の先生で質問しやすい先生を作ってみてはいかがでしょう?
一人仲良くなれば、中学ぐらいなら一人の先生で全教科に対応できるはずです。週に一回でも質問できる日があれば、その日までにわからないことを列挙しておくことになります(小生の予備校時代はそうでした)。

--
こんな感じですが、お役に立ちますかどうか。

2012/11/08 21:20:56
id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4714ベストアンサー獲得回数8692012/11/05 23:47:17

まずは小さいころの話をします。
・きっかけは何ですか?
 小さいころから本が好きで、本をよんでいれば漫画だろうが童話だろうが、かけっこが遅かろうが、親に褒められたことと、手抜きな学校生活をおくりたかったので。基本面倒がりなのです。
 授業です。しっかり寝ておいて授業をしっかり聞くのが一番たのしいです。予習と復習はしませんが、公文式だけはやっていました。計算にかかる時間が減ると、授業のなかで新しいことを理解する時間は増えます。
 中学受験のために小6の夏すぎから塾にいったら、みんなくそまじめにすわっていたのですが、いきなりトップとして張り出されました。それからとても面白くなりました。
 そのころは朝7時半起きで9時半か10時にはねていました。
 もう覚えたところは作業ですし面倒ですが、宿題など、わからないところをそのままにしておくより、調べてしっかり全部丸をとるほうが楽しいです。
 厚い寒い腹減った眠いさえなければわりと暇つぶしになります。シーンとしすぎているのはイヤですんで、居間でやることがおおいです。

オトナになってからの勉強(というか趣味)について
 きっかけは、すごいことをしている人を直接見たから。少しでもおいつきたくなった
 どんなとき=生活のための仕事以外のとき
 楽しい、続ける=はてなハイクに成果をちまちま書くと☆がもらえてやる気があがるのと、同じ趣味のすごい人と会える機会は逃さない。またネットでおなじような報告を書いている人とはげましあう
 寝るのが夜の2時、おきるのは8時半か9時
 風呂に入るときと寝る前、トイレの間などもどうやったらうまくできるかなと考えている。実はそんな時間のほうがいいアイデアが湧く。ご飯のときも考えているがあまりうまい考えにはならない。
 趣味なので全く苦にならないが、オトナは忙しくてまとまった時間がとれないので子供の長い休みはうらやましい。

皆さんの回答をみていると、「よく本を読む(本が好き)」「疑問に思うことなどは、とことん追求する」
など研究熱心で、時間の使い方や考え方の柔軟さが凄いうまいと言う共通点があるとわかりました。
悔しさや、焦りなどからなる勉強とは全く違う形ですね。
ご回答ありがとうございました。

2012/11/06 16:12:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません