Windows 7 に Office 2003 を入れてますが、

「IBM i Access」ボタンがツールバーの3段目に占有して困っています。
・ツールバー→ユーザ設定→削除ボタンで消しても、Excelを再起動すると勝手に復活します。
・ツールバー→ユーザ設定→リセットボタンが灰色になって効きません。
・MSのサポートページを全部試しても、ダメです。
 http://support.microsoft.com/kb/834643/ja
・それらしい名前の設定ファイルが探しきれません。

お知恵を。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/05 12:56:18
  • 終了:2012/11/05 18:03:04

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/11/05 15:55:34

ポイント100pt

IBM i を使ったアドインを利用しているものと思われます。
Excelのツール→アドインで不必要と思われるチェックを外して確認しましょう。

IBM i Access はデータベースとの接続に用いられたりしますので、
業務上必要なものとしてインストールされているものかもしれません。
従って、要/不要に関してはシステム管理者と相談し、
不要であればアプリケーションそのものをアンインストールすると良いでしょう。

他2件のコメントを見る
id:windofjuly

アプリのほうにもよりますけど、
Excelだけ除外したいなら、IBM i のインストーラを起動して、
「Excel データ転送アドイン」だけ削除すればいい話だと思いますよ。

2012/11/05 16:51:46
id:takumitakumi

ビンゴです!! これで解決しました!
大変ありがとうございました。

2012/11/05 18:01:09

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4524ベストアンサー獲得回数18802012/11/05 15:51:56

ポイント50pt

Excel が起動するたびにメニューが作成されるということなので、アドインがメニューを作っているんじゃないかと思います。
メニューの「ツール」→「アドイン」で表示されるダイアログで IBM i Access っぽいアドイン名は無いでしょうか。

もし、それっぽいアドインがあれば、チェックを外して「OK」を押した後に、もう一回メニューバーから邪魔なメニューを削除してください。
Excelを再起動してもメニューが作成されなくなっているんじゃないかと思います。


参考というほどじゃありませんが、アドインを無効にする方法。
http://www.wanichan.com/pc/excel/2003/12/491.html

他2件のコメントを見る
id:a-kuma3

あと、何が考えられるでしょうか?

スタートアップに、何か置いてあって、そこの VBA が動いてるとか?
%UserProfile%\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART

2012/11/05 16:42:59
id:takumitakumi

そこには、何もありませんでした。。。残念です。

2012/11/05 17:51:46
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/11/05 15:55:34ここでベストアンサー

ポイント100pt

IBM i を使ったアドインを利用しているものと思われます。
Excelのツール→アドインで不必要と思われるチェックを外して確認しましょう。

IBM i Access はデータベースとの接続に用いられたりしますので、
業務上必要なものとしてインストールされているものかもしれません。
従って、要/不要に関してはシステム管理者と相談し、
不要であればアプリケーションそのものをアンインストールすると良いでしょう。

他2件のコメントを見る
id:windofjuly

アプリのほうにもよりますけど、
Excelだけ除外したいなら、IBM i のインストーラを起動して、
「Excel データ転送アドイン」だけ削除すればいい話だと思いますよ。

2012/11/05 16:51:46
id:takumitakumi

ビンゴです!! これで解決しました!
大変ありがとうございました。

2012/11/05 18:01:09
  • id:takumitakumi
    Office 2003をアンインストールして、インストールし直してもダメでした。
    と言うことは、どっか別の場所の定義ファイルを読んでいる??