血液検査をしてくれる機関を探しています。

中性脂肪、善玉・悪玉コレステロール、γ-GTP だけを定期的にチェックしたいのです。
医者のコメントは不要です。
診察待ちの患者とは別口で、待ち時間があまりないことが希望です。
2~3ヶ月に1度くらいの頻度で行き、採血してもらい、
結果の記載された用紙をもらえればよいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/05 22:02:19
  • 終了:2012/11/09 15:53:21

ベストアンサー

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/05 22:53:53

ポイント100pt

デメカル血液検査キットを申し込まれてはいかがでしょう。
自宅にいながらにしてご要望の検査を受けることができます。
http://demecal-kensakit.kenkousenka.jp/

id:jackal3

御回答ありがとうございます。
早速、購入しました。
自分で、針を突き刺すのですね。
私の技術では、これをネット検索できませんでした。

2012/11/09 15:45:00

その他の回答(5件)

id:hakkohtai No.1

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572012/11/05 22:11:56

どの辺の場所が良いか分からないのですが、私の場合は血液外来や、血液内科で検索して見つけました。

基本的にお医者様は、私からの質問に答えてくれる感じ。
何も聞くことがなければ検査結果の紙をくれるだけです。
参考に一つ挙げておきます。

血液検査|外来検査|医療法人 金沢内科クリニックグループ

id:jackal3

御回答ありがとうございます。
ただ、このような機関ならば、今でも知っていました。

2012/11/09 15:42:54
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/05 22:53:53ここでベストアンサー

ポイント100pt

デメカル血液検査キットを申し込まれてはいかがでしょう。
自宅にいながらにしてご要望の検査を受けることができます。
http://demecal-kensakit.kenkousenka.jp/

id:jackal3

御回答ありがとうございます。
早速、購入しました。
自分で、針を突き刺すのですね。
私の技術では、これをネット検索できませんでした。

2012/11/09 15:45:00
id:kou-tarou No.3

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/11/05 23:01:21

ポイント100pt

>血液検査?

(1)血液検査キット
自分で極少量の血液を採取して郵送。気になる検査が自宅で出来ます。病院、業者、いろいろなところがキットを販売しています。血液検査キットで検索するとたくさんでてきます。

(2)献血をする
献血後、2週間前後に血液検査結果が送られてきます。無料なのがいいです。

(1)(2)両方とも待ち時間なし、検査期間も問題なしです。

id:kou-tarou

oil999さんと(1)が重複。回答が若干遅かったようです。

2012/11/05 23:05:36
id:jackal3

御回答ありがとうございます。
自分で、針を突き刺すのですね。
私の技術では、これをネット検索できませんでした。

2012/11/09 15:50:18
id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4698ベストアンサー獲得回数8612012/11/06 08:57:47

タダでやってくれるのが赤十字の献血。【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|献血したい
駅前など便利のいいところで日曜日もやっており、
もちろん病人と一緒に待合いにいる必要がありません。
場所にもよりますがイスが多いので待たされず、看護婦さんは採血なれしていて上手。
待ち時間にはお菓子食べ放題、ジュース飲み放題、雑誌読み放題のところが多いです(ジュースは取った血の分の水分補給にもなるから)。
最近は、個人情報法により保険の利くちゃんとした医療機関だと
検査結果をあらためて後日受診しないとおしえてくれませんが、献血なら自宅郵送で受け取れます。
 
成分献血が一番体への負担が少ないので1ヶ月弱ごとに献血可能。次に200ml献血。400mlは間隔が長すぎてあわないかもしれません。
 
自宅にとどく検査結果のはがきにはご質問のどの項目も記載されています(アルブミン比など、それ以外も詳しく記載してあります)。健康診断の血液の部分をタダでやってくれるとおもえばいいです。成分献血でも赤血球など全部しらべられます(最初に献血とは別に検査用の全血を取るので両腕に針あとができます)。
 
最初から持病があり治療中の方は場合によっては献血は断られます。
事前の簡易検査で貧血の方、中性脂肪が高すぎることがわかった方も献血(=詳細な検査)を断られます(元々太り気味の家族が一度、串揚げ食べ放題の直後に献血しようとして中性脂肪で断られましたが、めったにないことでした)。γ値などは事前ではほぼ異常がわかりませんので献血(=詳細検査)できます。

id:jackal3

御回答ありがとうございます。
ただ、2~3か月に1度の頻度で、献血するのはちょっと厳しいです。

2012/11/09 15:50:28
id:cutisei No.5

きてぃちゃんちー回答回数20ベストアンサー獲得回数02012/11/06 09:31:09

ポイント100pt

場所が中野になるのですが、ワンコインでやってくれるところがあります。
http://carepro.co.jp/index.html

この方のブログも参考になります。
http://kaicho.esm-ms.jp/article/112760633.html

id:jackal3

御回答ありがとうございます。
実は近いので、早速、行ってみることにしました。
どうもここ(中野)でも自分で、針を突き刺して血をとるのですね。
私の技術では、これをネット検索できませんでした。

2012/11/09 15:50:32
id:gon0604 No.6

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92012/11/09 15:25:33

献血の400mlか成分献血が無料で検査してくれるのでお勧めです。
・ALT
・AST
・γ-GTP
・総タンパク質(TP)
・アルブミン(ALB)
・アルブミン対グロブリン(A/G比)
・総コレステロール
・赤血球数(RBC)
・ヘモグロビン量
・ヘマトクリット値
・平均赤血球容積
・平均赤血球ヘモグロビン量
・平均赤血球ヘモグロビン濃度
・白血球数(WBC)
・血小板数(PLT)
が解ります。
成分献血なら二週間に一回できる&ボランティア&粗品がもらえるので
オススメです。

id:jackal3

御回答ありがとうございます。
ただ、2~3か月に1度の頻度で、献血するのはちょっと厳しいです。

2012/11/09 15:50:37

コメントはまだありません