一つの会社が専門分野ごと(例:弁護士なら相続、過払いで分けるなど)に複数のホームページを持つ場合、会社概要、プライバシーポリシーなど共通する部分が出てきます。

①上記のケースで複数のホームページで重複する内容が出てきても問題ないですか?
②メインのホームページに会社概要、プライバシーポリシーを記載し、サブのホームページは、メインにリンクさせるのは如何でしょうか。
③ホームページ全体の体裁を、複数のホームページで共通にするのは良くないのでしょうか?当然、内容やキーワードなどは別にした場合ですが。
④何か良いやり方はありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/06 08:35:22
  • 終了:2012/11/10 09:53:30

ベストアンサー

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/06 10:34:38

ポイント100pt

「メインのホームページ」「複数のホームページ」「サブのホームページ」の定義を明らかにしましょう。
一般論として、1つの会社ならドメインは1つに統一すべきです。専門分野毎に違うコンテンツを掲載したいなら、ディレクトリを分けるか、サブドメインを使います。

①上記のケースで複数のホームページで重複する内容が出てきても問題ないですか?

異なるドメインに同じ内容が記載されていると、Googleなどの検索エンジンがスパムと判定することがあります。
コンテンツ内容のメンテナンスを考えても、同じ内容のページは1つに統一して、そこへリンクを張るのが定石です。

②メインのホームページに会社概要、プライバシーポリシーを記載し、サブのホームページは、メインにリンクさせるのは如何でしょうか。

それであれば問題ありません。

③ホームページ全体の体裁を、複数のホームページで共通にするのは良くないのでしょうか?当然、内容やキーワードなどは別にした場合ですが。

①で述べたように、異なるドメインなのに似たような内容/デザインがあると、Googleなどの検索エンジンがスパムと判定することがあります。ドメインが異なるホームページを作るなら、内容/デザインはまったく異なるものにしましょう。
ディレクトリやサブドメインの中であれば、むしろ内容/デザインに統一性を持たせた方がよいでしょう。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。大変参考になりました。

2012/11/06 12:39:33

その他の回答(2件)

id:cutisei No.1

きてぃちゃんちー回答回数20ベストアンサー獲得回数02012/11/06 09:23:07

ポイント50pt

フレームで共通部分を構成してみてはいかがでしょうか。
もしくは、重複させる案も問題ないかと思います。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。類似キーワードで複数サイトを作成して、上手くいかなかったので、今回、専門が異なるサイトでもミラーサイトのように、低評価となるのを危惧しています。重複は問題ないという意見は参考にさせて頂きます。
フレームで共通部分を構成という意味は、専門的で分からないです。

2012/11/06 09:31:17
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/06 10:34:38ここでベストアンサー

ポイント100pt

「メインのホームページ」「複数のホームページ」「サブのホームページ」の定義を明らかにしましょう。
一般論として、1つの会社ならドメインは1つに統一すべきです。専門分野毎に違うコンテンツを掲載したいなら、ディレクトリを分けるか、サブドメインを使います。

①上記のケースで複数のホームページで重複する内容が出てきても問題ないですか?

異なるドメインに同じ内容が記載されていると、Googleなどの検索エンジンがスパムと判定することがあります。
コンテンツ内容のメンテナンスを考えても、同じ内容のページは1つに統一して、そこへリンクを張るのが定石です。

②メインのホームページに会社概要、プライバシーポリシーを記載し、サブのホームページは、メインにリンクさせるのは如何でしょうか。

それであれば問題ありません。

③ホームページ全体の体裁を、複数のホームページで共通にするのは良くないのでしょうか?当然、内容やキーワードなどは別にした場合ですが。

①で述べたように、異なるドメインなのに似たような内容/デザインがあると、Googleなどの検索エンジンがスパムと判定することがあります。ドメインが異なるホームページを作るなら、内容/デザインはまったく異なるものにしましょう。
ディレクトリやサブドメインの中であれば、むしろ内容/デザインに統一性を持たせた方がよいでしょう。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。大変参考になりました。

2012/11/06 12:39:33
id:pigmon88 No.3

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/11/07 02:51:39

ポイント50pt

トップディレクトリを共通にし、サブディレクトリにそれぞれ専門分野を置いたらどうですか。これならトップで会社概要を書くだけでOKです。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。
同じドメインでということでしょうか。
今回、専門分野ごと別のドメインでやろうと考えています。

2012/11/07 09:11:49
  • id:rouge_2008
    そのような場合は、複数のサイトに分けずに、一つのサイト内でメニューで分類して作成する事がほとんどだと思います。
    例は弁護士の専門分野ごととなっていますが、弁護士に限らず他の業種でも同じですので、大手企業のサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?
  • id:RX7FD3S
    ホームページを分けようと考えたのは、ライバル会社が、日本語ドメインのペラサイトで上位表示していたからです。1ページの内容のないサイトでも、日本語ドメインがキーワードなら上位表示も可能な場合があるようなので。
  • id:RX7FD3S
    お礼を忘れていました。ありがとうございます。