以前、自分が壊れそうだから助けてくれという質問をさせていただきました。


その時に、自分よりも苦しんでいる人がたくさんいるといわれました。
確かにそう思います。
ですが、基準って何なんですか?
何を基準に苦しんでいることになるんですか?

生きていることに意味を感じない。
でも死にたくない。
生きていることが怖い
でも死ぬのも怖い。

これは、苦しむうちには入らないんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/11/06 16:42:53
  • 終了:2012/11/13 16:45:04

ベストアンサー

id:misato385 No.2

回答回数59ベストアンサー獲得回数92012/11/07 14:38:28

「助けてなんて言うやつは甘ったれ」と考えられたのかもしれませんが、私にはよく分からないですね…。
苦しいと感じるなら助けてと言うのはあたりまえですし、苦しいと感じるタイミングは人それぞれだと思います。
そこまで悩まなくて大丈夫ですよ、本当に辛いのを分かってくれる人の言葉だけ聴けば楽になれるはずです。
だいたい「生きるのが楽しくない」と生物が考えること自体、もう異常事態だと思いませんか?
生きるために生まれてきたんだと思うんです、生物は皆。
自分を本当に嫌っている場合に限り、自殺も仕方ないと思いますけどね。
貴方の人生ですから、貴方が必要と思った言葉だけ信じれば良いと思います。

id:sakataki

ありがとうございます。
京さんみたいな方々がいてくれることに感謝です

2012/11/07 16:49:04

その他の回答(2件)

id:wild_yamato No.1

無頼庵回答回数219ベストアンサー獲得回数452012/11/06 17:04:16

>ですが、基準って何なんですか?何を基準に苦しんでいることになるんですか?
 基準はありません。あなたと私が、もし同じ状況にあったとしても、感じ方は違います。
 「自分よりも苦しんでいる人がたくさんいる」と言うのは方便でしかありません。
 他の人のことはわからないのです。

 自分が「苦しい」と感じれば、苦しいのです。

 私は前回の質問にも回答しましたが、その回答は中村天風氏の考え方を参考にしたものです。著書「運命を拓く 天風瞑想録」を読んでみては如何でしょうか。

id:sakataki

回答ありがとうございます
なんか…楽になりました

2012/11/06 17:08:33
id:wild_yamato

良かったです。

2012/11/06 18:43:36
id:misato385 No.2

回答回数59ベストアンサー獲得回数92012/11/07 14:38:28ここでベストアンサー

「助けてなんて言うやつは甘ったれ」と考えられたのかもしれませんが、私にはよく分からないですね…。
苦しいと感じるなら助けてと言うのはあたりまえですし、苦しいと感じるタイミングは人それぞれだと思います。
そこまで悩まなくて大丈夫ですよ、本当に辛いのを分かってくれる人の言葉だけ聴けば楽になれるはずです。
だいたい「生きるのが楽しくない」と生物が考えること自体、もう異常事態だと思いませんか?
生きるために生まれてきたんだと思うんです、生物は皆。
自分を本当に嫌っている場合に限り、自殺も仕方ないと思いますけどね。
貴方の人生ですから、貴方が必要と思った言葉だけ信じれば良いと思います。

id:sakataki

ありがとうございます。
京さんみたいな方々がいてくれることに感謝です

2012/11/07 16:49:04
id:ryuki829 No.3

ほりさん回答回数5ベストアンサー獲得回数02012/11/10 18:01:05

苦しんでるんだから基準はないとおもいます
なんでそんなこと言うのかぼくはわかりません
「自分よりも苦しんでいる人がたくさんいる」
こんなこと言う人は何がわかっているのとおもいます

id:sakataki

ありがとうございます。

2012/11/20 16:14:11

コメントはまだありません