スピーカーについてです。

有線放送を解約し、キャンシステムのスピーカーが残りました。
有線のチューナーへ繋げていた、スピーカーから伸びている線もそのままです。
このスピーカー(線もそのまま)でiPhoneのような端末やラジカセみたいな媒体を繋げて、
スピーカーから音楽を聞くことは可能でしょうか?
ちなみにスピーカーから伸びている線は先端が針金(?)のままで、有線のチューナーへもその状態で繋がっていました。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/06 16:47:38
  • 終了:2012/11/09 17:43:36

ベストアンサー

id:gunny73 No.2

Gunny73回答回数349ベストアンサー獲得回数642012/11/06 17:29:09

スピーカーから出ている線ですが写真などがあればもっとわかり易いですが、
どちらにしても、このまま直接iPhoneと接続しても音は小さいと思います。
iPhoneの主力はイアホンを鳴らす程度のパワーしか有りませんので、スピーカーを鳴らすには、iPhoneとスピーカーの間にアンプが必要になります。

TEAC プリメインアンプ (シルバー) A-R630

TEAC プリメインアンプ (シルバー) A-R630

TEAC USB DAC/ステレオプリメインアンプ A-H01-S

TEAC USB DAC/ステレオプリメインアンプ A-H01-S

もちろん繋げるためにはコネクターも必要ですね。iPhone側はイヤホンと同じプラグ。【ステレオミニプラグ】http://www.marutsu.co.jp/shohin_15567/
このような形状です。
このプラグと反対側にはピンプラグが必要になります。
既成品であります。一例ですがこのような形状のケーブルであればよいでしょう。【サンワサプライ直営店】オーディオケーブル 3.6m 音声用 ステレオミニプラグ-ピンプラグ×2 [KM-A1-36] 【サンワサプライ】【RCP1209mara】 【スマフォ1101】

問題はスピーカーカラ出ているケーブルの詳細が判りませんが、アンプの出力ターミナルに接続出来ると思います。

id:yuki_tigers

ありがとうございます。
プリメインアンプという増幅器が必要なんですね。
写真までご丁寧にありがとうございます。
画像があった方が伝わりやすいとのことですので、
画像を付けて改めて質問させていただきました。
よろしくお願いします。
http://q.hatena.ne.jp/1352197622

2012/11/06 19:50:25

その他の回答(1件)

id:sukatan No.1

sukatan回答回数23ベストアンサー獲得回数42012/11/06 17:27:56

スピーカー自体は問題なく使えると思いますが、音を出すにはプリメインアンプと言う増幅器が要ります。
ラジカセであれば外部出力端子を装備しているものでしたら、今のスピーカーコードはちょっと扱いにくいので市販の先端が赤白のコードを買ってきてそれを切断しスピーカーに繋げば音は出るはずです。

iPhoneはイヤフォン端子から(もしついていれば。iPhoneは独自のコードかも知れない)同じくラジカセの外部入力端子(AUX)に繋げばOKですよ。

id:yuki_tigers

ありがとうございます。
プリメインアンプという増幅器が必要なんですね。
画像があった方が伝わりやすいとのことですので、
画像を付けて改めて質問させていただきました。
よろしくお願いします。
http://q.hatena.ne.jp/1352197622

2012/11/06 19:49:38
id:gunny73 No.2

Gunny73回答回数349ベストアンサー獲得回数642012/11/06 17:29:09ここでベストアンサー

スピーカーから出ている線ですが写真などがあればもっとわかり易いですが、
どちらにしても、このまま直接iPhoneと接続しても音は小さいと思います。
iPhoneの主力はイアホンを鳴らす程度のパワーしか有りませんので、スピーカーを鳴らすには、iPhoneとスピーカーの間にアンプが必要になります。

TEAC プリメインアンプ (シルバー) A-R630

TEAC プリメインアンプ (シルバー) A-R630

TEAC USB DAC/ステレオプリメインアンプ A-H01-S

TEAC USB DAC/ステレオプリメインアンプ A-H01-S

もちろん繋げるためにはコネクターも必要ですね。iPhone側はイヤホンと同じプラグ。【ステレオミニプラグ】http://www.marutsu.co.jp/shohin_15567/
このような形状です。
このプラグと反対側にはピンプラグが必要になります。
既成品であります。一例ですがこのような形状のケーブルであればよいでしょう。【サンワサプライ直営店】オーディオケーブル 3.6m 音声用 ステレオミニプラグ-ピンプラグ×2 [KM-A1-36] 【サンワサプライ】【RCP1209mara】 【スマフォ1101】

問題はスピーカーカラ出ているケーブルの詳細が判りませんが、アンプの出力ターミナルに接続出来ると思います。

id:yuki_tigers

ありがとうございます。
プリメインアンプという増幅器が必要なんですね。
写真までご丁寧にありがとうございます。
画像があった方が伝わりやすいとのことですので、
画像を付けて改めて質問させていただきました。
よろしくお願いします。
http://q.hatena.ne.jp/1352197622

2012/11/06 19:50:25

コメントはまだありません