図書カードについてです。


図書カードは何処で使えますか?
本屋以外で使えるお店があったら、教えて下さい。
出来れば店名もお願いします。
使えるか使えないかだけでもいいです。
よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/06 19:31:23
  • 終了:2012/11/07 09:00:55

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/11/06 21:28:20

(a)公式
図書カード読み取り器を設置できるのは新刊本の売り場をもっているお店だけです。
本以外の購入には使えません。
公式ページにて下記のように説明されています。
http://www.toshocard.com/guideline/faq.html

Q: 図書券・図書カードの取扱い店になりたいのですが。

本の売場を持った新刊書を取り扱う書店であることが第一条件です

Q: 加盟書店で販売している商品なら何でも使えますか?

図書カードで購入できるのは、書籍・雑誌などのいわゆる「出版物」に限られます(文部科学省検定済教科書を除く)。なお、「出版物」の適用範囲につきましては各加盟店にお問い合わせください。


(b)非公式
金券ショップで現金化できる場合がありますが、
手数料を取られるので額面よりもかなり安くなってしまいます。

ブックオフという話もありますが中古買取・販売なので加盟書店にはなれません。
店長独自判断で対応しているというウワサはありますが、あくまでも非公式であり、いつどこの店舗でも使えるというものではないです。

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/11/06 21:28:20ここでベストアンサー

(a)公式
図書カード読み取り器を設置できるのは新刊本の売り場をもっているお店だけです。
本以外の購入には使えません。
公式ページにて下記のように説明されています。
http://www.toshocard.com/guideline/faq.html

Q: 図書券・図書カードの取扱い店になりたいのですが。

本の売場を持った新刊書を取り扱う書店であることが第一条件です

Q: 加盟書店で販売している商品なら何でも使えますか?

図書カードで購入できるのは、書籍・雑誌などのいわゆる「出版物」に限られます(文部科学省検定済教科書を除く)。なお、「出版物」の適用範囲につきましては各加盟店にお問い合わせください。


(b)非公式
金券ショップで現金化できる場合がありますが、
手数料を取られるので額面よりもかなり安くなってしまいます。

ブックオフという話もありますが中古買取・販売なので加盟書店にはなれません。
店長独自判断で対応しているというウワサはありますが、あくまでも非公式であり、いつどこの店舗でも使えるというものではないです。

コメントはまだありません