大学の悩みです。

男子大学生一年の男子です。
大学に入学してからずっと自己否定をして引きこもり状態になって自殺も本気で考えました。
前期はサークルとバイトをやりましたが今はやめています。
自分を友人に助けられて夏から相談課に行き自分の貯めた思い言い家族にも話しました。
友人にもです。
友人は俺がついてると言ってくれます。昔いじめられたのがトラウマで人を信用したくてもできません。
それに大学の講義も楽しいと思いつつ休みがちなります。
最近感動するものを見ると泣いてしまいます。
四月よりは状況はよくなったような気がしますが自分でも自分を信用できないでいます。やりたことがたくさんあるのにそれを実行する勇気がない。
どうするべきですか?
相談ですが回答よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/07 12:33:59
  • 終了:2012/11/14 12:35:03
id:vvv72835

今も友人から10日近くメールが来なくて不安になっています。

回答(2件)

id:TAKATHIN No.1

ヒビキ回答回数137ベストアンサー獲得回数262012/11/07 17:08:31スマートフォンから投稿

言いたいことは言って、自己否定しないことから始めると良いかもしれません。
ただ、意見を主張しすぎるのは口喧嘩になりかねないので、控えめにすると良いと思います。
"自分の人生なんだから、自分で決める"と言う感じに、自分に自信を持ってください。
友達の言うことも善意ととって接すると、自分も相手もそこまで気を悪くなりません。
感情移入ができるようですから、おべっかでも良いので人の話に賛同したり、その間に自分意見を挟んだりして会話を進ませると話が弾むと重います。

毎日明るい人なんていませんし、嘘をつかない聖人君子なんていません。なんでも過信するとダメなので、信用するのも"参考程度"で良いのです。

やりたいことは紙などに箇所書きして、「今すぐやりたい、やりたいけど気が進まない」など分け、一つ一つに理由をつけて、解決策を練りましょう。例えば「○○だからできない→○○の考え方変えてみる」
友達とプランを練るのも良いですが、あまり相談しすぎると返って友人も「頼られている」のに嫌気がさしたりするので、ほどほどにしてください。

メールでも良いので友人に感謝の言葉などかけてみるのも良いです。本音でしっかりと。
自分自身大学ではありませんが、そう言う時期があり、気持ちは分かります。話そうとしても、どもってしまい、うまく伝えられない時もありますが、勢いに乗せたり、無視されても気にしないようにしています。
「友人にも忙しいときはある」と思って気長に待ってください。

id:hanemura No.2

早乙女TV回答回数50ベストアンサー獲得回数42012/11/08 00:35:22

99%の人間は準備だけで人生を終えてしまうそうです。
親友は人生で一人いれば十分だとおもいます。
もしもその親友を信じて裏切られたのなら理由を聞いてあげましょう。
それがあなたにとっての親友で、相手にとっても親友です。
自分に嘘をついて生活していると自分が信じられなくなります。
周囲からよく思われたいときは自分をほめてみてください。
楽しいと思える事、悲しいと思える事が一つでもあるのなら死ぬのはもったいないです。やりたいことがあるならなおさらです。
人間は生まれた瞬間から死に向かって生きているんです。
残酷ですが時間も立場も平等ではありません。大切なのは自分の価値観です。
いじめにあったのなら、良い経験をしたと思います。その経験はあなたを人の心がわかる人にしてくれます。
今いじめられている誰かを助けてあげましょう。
あなたはその人の気持ちがわかる優しい大人になれます。
人は同じような人間が階層を作っていきます。
そうしてできたできた友人は本当の友人です。
いじめている人、群れている人は弱い人です。自分一人では生きられない人です。
そんな人は自分の人生を楽しく良いモノにはできません。
プライベートで親友がいない人は一人になるのが怖いのです。
沢山やりたい事があるなら始めてみましょう。
もちろん法は犯してはいけません。
人生は山あり谷ありとありますが、すべてうまく人生はありません。
つまらないかもしれません、苦しいかもしれません。
でもそれを楽しく生きている人はいます。
今日は昨日ではありません。今日は明日でもありません。

少し質問からずれていますが、そうして生きるのもいいかとおもいます。

私は夢諦めて看護師を目指しているので毎日が苦しいです。でもたまに笑う事もありますだから幸せだと思っています。絵が描ける、漫画が読める、お菓子が食べれる。これも人生の楽しみです。悲しい事は人生のスパイスにすぎませんw一緒に楽しんで頑張りましょう!

小さな幸せを見つけるだけでも捨てたもんじゃないですよ?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません