庭に敷く土について質問します。


雨が降った際に、庭に水たまりが出来ないように、
その箇所に、土を敷きたいと思っています。

黒土、富士砂、桐生砂、鹿沼土、選別硬質鹿沼土、
軽石のうち、おすすめの土は、どれでしょう。
(あるいは、どれと、どれを混ぜたら良いでしょうか?)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/07 12:58:28
  • 終了:2012/11/12 10:57:47

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4548ベストアンサー獲得回数18972012/11/07 14:13:45

ポイント100pt

ぼくも、似たようなことをしたことがあるので、そのときの対策を。

庭は自分でやりたかったので、外構は外回りだけ業者にお願いして、庭の部分はむき出しのままにしてました。
土壌が、やや粘土質+砂利がいっぱいという感じだったので、水はけが悪く、ちょっと雨が降ると、あちこちに水たまりができるような状態でした。

今、水たまりができているところに、何か敷くだけでは対策になりません。
その下に水が染み込まないのですから、ぐちゃぐちゃになります(なりました ><)。
もし敷くのであれば、固くて目が詰まったものです。
水を染み込ませるのではなく、高くして他に逃がす、という感じ。

外構をやってもらった業者さんに相談して、いくつか対処法を教えてもらいました。
ぼくがやったのは、掘って砂利を埋めることです。
水たまりができるところが、庭の端に近かったので、掘り返して、砂利を埋め、表面をきれいにしました。
30cm から 40cm くらい掘り返したはずです。
幸い、土を掘り返すと、山のように砂利が出てくるので、それを使い、表面に敷くための小さめの砂利だけ購入しました。
見た目はあまり上手くできなかったんですが、水たまりはほとんど無くなりました。


そのときに教えてもらった他の対処法。

■水を逃がすための溝を目立たないところに掘る
きれいに掘る自信が無かったので、止めました。

■水を抜くためのパイプを埋める
透水管と言うそうです。
例えば、こんなの → http://www.famitei.me/BLOG/Finfo/blog.php/00023333
排水マスにつながなくても、水はけは良くなる、と言ってました。
砂利を埋めるよりも効果が大きいと言ってたはずです。

■舗装してしまう
コンクリやタイルは、素人には大変ですが、水をかけると固まる土というのが売られています。
例えば、こんなの → http://aibisangyo.shop-pro.jp/?pid=30666141&gclid=CLng68GKvLMCFQE5pgodzQ8Axw
緑は限られたところにあれば良い、というのであれば、これで固めてしまうという手があります。

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

排水を考えて「みずみち」を作ってやらないと、どうやっても駄目なんだよね。

きちんとやるなら、そうでしょうね。
水はけが悪いと、掘り返したことで隙間ができたり、砂利や透水管を埋めることで、もっと大きな空隙ができることで、かなりマシになるんじゃないか、と。
もし、庭のど真ん中に水たまりができているようだったら、外に向けて水を逃がすように掘った方が良いでしょうね。

2012/11/07 21:20:59
id:karuishi

土が粘土質ならみずみち掘るのがオススメ
90センチ間隔くらいにバチツルで幅3センチ深さ20cmくらいの溝を掘って
荒砂埋めるだけでもかなり違います。庭程度の広さなら何とかなる。
傾斜が無い土地の場合はどこかで排水するパイプに繋がないとダメですけどね。

2012/11/08 01:33:09

その他の回答(3件)

id:mahosuto No.1

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/11/07 13:22:15

ポイント20pt

富士砂・桐生砂が吸水性・排水性がいいのでいいと思います。

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4548ベストアンサー獲得回数18972012/11/07 14:13:45ここでベストアンサー

ポイント100pt

ぼくも、似たようなことをしたことがあるので、そのときの対策を。

庭は自分でやりたかったので、外構は外回りだけ業者にお願いして、庭の部分はむき出しのままにしてました。
土壌が、やや粘土質+砂利がいっぱいという感じだったので、水はけが悪く、ちょっと雨が降ると、あちこちに水たまりができるような状態でした。

今、水たまりができているところに、何か敷くだけでは対策になりません。
その下に水が染み込まないのですから、ぐちゃぐちゃになります(なりました ><)。
もし敷くのであれば、固くて目が詰まったものです。
水を染み込ませるのではなく、高くして他に逃がす、という感じ。

外構をやってもらった業者さんに相談して、いくつか対処法を教えてもらいました。
ぼくがやったのは、掘って砂利を埋めることです。
水たまりができるところが、庭の端に近かったので、掘り返して、砂利を埋め、表面をきれいにしました。
30cm から 40cm くらい掘り返したはずです。
幸い、土を掘り返すと、山のように砂利が出てくるので、それを使い、表面に敷くための小さめの砂利だけ購入しました。
見た目はあまり上手くできなかったんですが、水たまりはほとんど無くなりました。


そのときに教えてもらった他の対処法。

■水を逃がすための溝を目立たないところに掘る
きれいに掘る自信が無かったので、止めました。

■水を抜くためのパイプを埋める
透水管と言うそうです。
例えば、こんなの → http://www.famitei.me/BLOG/Finfo/blog.php/00023333
排水マスにつながなくても、水はけは良くなる、と言ってました。
砂利を埋めるよりも効果が大きいと言ってたはずです。

■舗装してしまう
コンクリやタイルは、素人には大変ですが、水をかけると固まる土というのが売られています。
例えば、こんなの → http://aibisangyo.shop-pro.jp/?pid=30666141&gclid=CLng68GKvLMCFQE5pgodzQ8Axw
緑は限られたところにあれば良い、というのであれば、これで固めてしまうという手があります。

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

排水を考えて「みずみち」を作ってやらないと、どうやっても駄目なんだよね。

きちんとやるなら、そうでしょうね。
水はけが悪いと、掘り返したことで隙間ができたり、砂利や透水管を埋めることで、もっと大きな空隙ができることで、かなりマシになるんじゃないか、と。
もし、庭のど真ん中に水たまりができているようだったら、外に向けて水を逃がすように掘った方が良いでしょうね。

2012/11/07 21:20:59
id:karuishi

土が粘土質ならみずみち掘るのがオススメ
90センチ間隔くらいにバチツルで幅3センチ深さ20cmくらいの溝を掘って
荒砂埋めるだけでもかなり違います。庭程度の広さなら何とかなる。
傾斜が無い土地の場合はどこかで排水するパイプに繋がないとダメですけどね。

2012/11/08 01:33:09
id:suka-to No.3

suka-to回答回数430ベストアンサー獲得回数52012/11/07 18:59:38

ポイント20pt

銘柄にこだわらず砂利が3割砂が7割で良いと思いますけど

id:pigmon88 No.4

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/11/07 21:19:13

ポイント20pt

いくら砂利を撒いてもそれ以上降ったらやはり水たまりができるわけで、水はけの悪い土地は専門の業者による排水工事でなければ改善はしないと思います。

  • id:torimaki
    コメント、ありがとうございます。本日、対処法について、思いを巡らせてみたいと思います。
    どうするかの返答は、しばしお待ちを!
  • id:torimaki

    試験的に、雨のたまる一部の場所を30cmほど掘り、
    砂利を埋めてみました。

    本日、雨が降っていますが、
    現状では、水がたまっていません。

    うまくいったら、
    同様の処理を、水のたまる他の周辺に広げていこうと思っています。

    うまくいかなかったら、
    皆さまから頂戴した他の方法を試してみたいと思います。

    ありがとうございました。