知人からの相談です


知人はIT企業に勤めており、お客さんの社内のパソコンにウイルス対策ソフトの導入を進めています。

そのお客さんはPCが重くなるという理由でウイルスソフトを導入していないのですが、今現在ウイルスに感染して通常業務ができなくなっているようです。

それでも尚、導入を拒んでいるそうなのですが、ウイルスに感染したらこういうおそろしいことになったというような事例集があれば紹介してもらえますか。その情報をもって、導入の後押しの材料にしたいそうです。

業務は工務店で、大手のゼネコンの仕事をうけているお客さんのようです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/08 18:09:34
  • 終了:2012/11/08 21:08:00

ベストアンサー

id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/11/08 20:19:16

ポイント50pt

最近の事件では遠隔操作事件があります
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121018_566933.html
ここに過去のウイルスによる被害の事件がのっています
http://www.itmedia.co.jp/news/subtop/security/index.html

id:KatouMio

求めていた情報です。ありがとうございます。

2012/11/08 21:07:41

その他の回答(2件)

id:Yosibayo No.1

ヨッシー回答回数47ベストアンサー獲得回数52012/11/08 18:17:06

ポイント20pt

(1)自己伝染機能
自らの機能によって他のプログラムに自らをコピーし又はシステム機能を利用して自らを他のシステムにコピーすることにより、他のシステムに伝染する機能

(2)潜伏機能
発病するための特定時刻、一定時間、処理回数等の条件を記憶させて、条件が満たされるまで症状を出さない機能

(3)発病機能
プログラムやデータ等のファイルの破壊を行ったり、コンピュータに異常な動作をさせる等の機能

感染するとこのような事がおこります。

id:KatouMio

もうすこし具体例があるとありがたいです。

2012/11/08 19:03:41
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/11/08 18:26:57

ポイント30pt

キーロガー
タイピングを全て記録し、それを送信します。
ワードで打った社内秘密から不倫相手へ送ったメール、ネットバンクの暗証番号まで全てご開帳。
http://communityjp.norton.com/t5/blogs/blogarticlepage/blog-id/SSS/article-id/15
重いのは一部のソフト。
http://www.avast.co.jp/index
普通のサーフィンなら負担にはなりません
fpsゲームでは不利なようですが。
cadなど特に重いアプリを動かすなら、それ専用のPCを用意すべきでしょう。回線を繋がない、変なデータを入れなければ感染する事はありません。

id:KatouMio

キーロガーというのはとても参考になりました。

知人に話してみます。

2012/11/08 19:04:20
id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/11/08 20:19:16ここでベストアンサー

ポイント50pt

最近の事件では遠隔操作事件があります
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121018_566933.html
ここに過去のウイルスによる被害の事件がのっています
http://www.itmedia.co.jp/news/subtop/security/index.html

id:KatouMio

求めていた情報です。ありがとうございます。

2012/11/08 21:07:41
  • id:chocolatedonut
    たしかにパソコンは遅くなります。
    リアルタイムに危ないファイルがダウンロードされていないか?やインストールされていないか沢山の方法でパソコンを常に監視してくれるためです。

    ただし、ノートンというセキュリティーソフトは、2年前まではかなり遅かったのですが今はある程度スペックがあるものであれば、通常の作業は全然できます。

    実際の被害では、社外秘のデータをぬすまれたり、パソコンを破壊されたり、そのパソコンをのっとって、そのパソコンが犯罪に利用されるケースも多々あります。

    会社のパソコンはとても大切ですので、わたしは一回被害にあってからこちらの業者さんにたのんで、もう3年はたちますがそれからなにもウイルスにおびえる事がなくなりました。
    http://rim.maido.me/pc_business_trip_support_web.php