フリーペイントソフト(Azpaintar2)について。

私は今、アズペ2というフリーペイントソフトで絵を描いています。
前までは、人物の髪塗りとか鉛筆で塗ったりして、はみだした色の部分は、消しゴムでちまちま消していました。
そしてある日、pixiv内のアズペ2のメイキングを見ていると、そのはみ出した色を一瞬で消せる!という夢のようなことを知り、さっそく説明にそって実行してみましたが、
ちっともうまくいきません。
そこで、アズペ2のペイントソフトを使っていて、このはみ出しの部分を一瞬で消すという方法を知っている方は、教えて下さいませんか?
できるだけ詳しく、書いて下さい。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/08 18:31:56
  • 終了:2012/11/15 18:35:04

ベストアンサー

id:taddy_frog No.1

サディア・ラボン回答回数818ベストアンサー獲得回数832012/11/08 20:01:23

パレットの一つに、鉛筆やペンなどの絵がついてるのがありますけど、
コップの水をこぼしている絵をクリックしたら、
色の塗り方が、
塗りつぶしモードになります。

塗りつぶしモードの時は、
マウスでクリックすると、
カーソルを当てた部分と繋がっている、同じ色の部分が
全部別の色に変わります。

そのほかの方法は知らなくて
すみません。

他2件のコメントを見る
id:rouge_2008

横からすみませんが、はみ出した色を一瞬で消す方法を紹介しているメイキングのページは何処なのでしょう?
同じ方法ではないかもしれませんが、次のページで紹介している方法では、下塗りのパーツレイヤーが必要です。
例えば、髪を塗ったり影をつけてから、はみだした部分を一気に削除する場合、髪用のレイヤーとは別に、髪全体をべた塗りした下塗りのパーツレイヤーを使います。

http://www.pixiv.net/group/comment.php?id=200526
※ブラウザでJavascriptの設定を有効にしていると、画像クリックで拡大画像が表示されます。
※ヘマさんの方法では、レイヤーパレットでカレントレイヤーとして色塗り中のレイヤーを選択した状態で、下塗り用のレイヤーを右クリック→「このレイヤを対象にカレントレイヤーを処理」→「アルファ値を掛ける」または「透明な部分は透明に」をクリックして実行します。
※toさんの方法では、レイヤーパレットでカレントレイヤーとして色塗り中のレイヤーを選択した状態で、メニューの「フィルタ」→「アルファ操作」→「他のレイヤと操作」をクリック後、ダイアログで「対象レイヤ」に下塗り用のレイヤーを選択、「操作」に「大正レイヤで透明な部分は透明に」を選択て「OK」ボタンクリックで実行します。
※上記どちらの方法でも同じ結果が得られますので、やりやすい方法で行ってください。

下塗り用のパーツレイヤーの作り方は、次のメイキングが参考になるかもしれません。
http://iradukai.com/making/573/s06.html
上記のイラストメイキングを最初から確認するには次のページからどうぞ。
http://iradukai.com/making/573/s01.html

ソフトは違っても、手順等参考になる部分はありますので、時間に余裕があったら他のメイキングも確認しておくといいです。
次のメイキングはPixiaを使った方法ですが、全体の手順は参考になると思います。
http://iradukai.com/making/569/index.html

・メイキング紹介サイトのトップページ
http://iradukai.com/

2012/11/09 14:23:17
id:taddy_frog

rouge_2008さん
コメントありがとうございます。
ぼくもAzPainter2を使っていますが、
あまり使いこなせてないので、
助かります。

2012/11/09 20:08:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません