ルンバ780の購入を検討しています。


複数の部屋を掃除できると書いてありましたが、充電場所は1箇所で廊下などを自分で通って4LDKの家を掃除することは可能なのでしょうか?

部屋数の上限などあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/08 20:11:26
  • 終了:2012/11/08 20:42:10

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472012/11/08 20:22:09

ポイント34pt

可能です。
https://www.irobot-jp.com/roomba/feature.html

広いお部屋も隅々まで
大きなお部屋の掃除もルンバにお任せ。1回のボタン操作で隅々まで丁寧にお掃除します。(通常清掃時 最大25畳)
※部屋の形状や家具の配置により異なります。

複数のお部屋を順番にお掃除
[ライトハウス機能]※780のみ
付属品の[お部屋ナビ]を使えば、連続した複数のお部屋を順番にお掃除。掃除完了、または25分経過すると、次のお部屋へ掃除に向かいます。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000056597/SortID=10836372/

お部屋ナビ対応モデルは4部屋まで一度に掃除可能となっています。

id:KatouMio

なるほど。ありがとうございます。

2012/11/08 20:40:20

その他の回答(2件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472012/11/08 20:22:09ここでベストアンサー

ポイント34pt

可能です。
https://www.irobot-jp.com/roomba/feature.html

広いお部屋も隅々まで
大きなお部屋の掃除もルンバにお任せ。1回のボタン操作で隅々まで丁寧にお掃除します。(通常清掃時 最大25畳)
※部屋の形状や家具の配置により異なります。

複数のお部屋を順番にお掃除
[ライトハウス機能]※780のみ
付属品の[お部屋ナビ]を使えば、連続した複数のお部屋を順番にお掃除。掃除完了、または25分経過すると、次のお部屋へ掃除に向かいます。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000056597/SortID=10836372/

お部屋ナビ対応モデルは4部屋まで一度に掃除可能となっています。

id:KatouMio

なるほど。ありがとうございます。

2012/11/08 20:40:20
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982012/11/08 20:22:45

ポイント33pt

http://www.irobot-jp.com/product/accessories.html



【お部屋ナビがないと複数のお部屋は掃除できないの? 】
ルンバは通常、1時間稼動した場合、最大で25畳ほどの広さ(何も置物がない部屋を想定した場合)を満遍なく清掃することが可能です。
それ以上の広さであったり、複数お部屋が続いていても、ルンバが稼動可能な範囲であれば、お部屋ナビ(ライトハウスモード)を使用しなくても、そのまま清掃し続けます。
この際、ルンバは全体を1つのスペースとみなして掃除をしています。
但し、お部屋が広すぎたり、2~3部屋以上であったり、形状が複雑であったりすると、ゴミの取りこぼしなどが生じてしまうこともあります。このような場合にお部屋ナビ(ライトハウスモード)を有効に設置しお部屋を区切って清掃させると、お部屋を順番に掃除してくれるため、効率がよく、よりキレイにお掃除することが可能です。


特に部屋を指定する場合は、ライトハウスモードを使用しないとダメですね。
部屋数ではなく、充電が続く限り 掃除できるそうです。

id:KatouMio

たしかにソファーなどの障害物を考えると、廊下もどこもルンバから考えると動けるエリアに過ぎないですね。

納得しました。

2012/11/08 20:41:15
id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/11/08 20:39:16

ポイント33pt

1回の充電で掃除できる広さは部屋の形状や床の状態、バッテリーの状態などにより異なりますが約25畳でリビング+ダイニング+キッチン程度の広さです
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120705/1041835/?P=2
http://dyson-twinbird.seesaa.net/article/104404479.html
http://amzn.to/Txlsrt

ルンバだけあれば完璧に掃除できるというわけではないようです
http://dyson-twinbird.seesaa.net/article/104404479.html

・乗り越え可能(2cm未満)な段差の直下は回転ブラシや吸引口が届かない
・カーペット部屋の壁際・物際は "エッジクリーニングブラシ(サイドブラシ)" では絨毯内部に届かない
・ホームベース(充電基地)を中心として半径30~45cmの範囲内は、ルンバが避けてしまうので掃除出来ない
・フローリングに溝がある場合も怪しい

id:KatouMio

参考になりました。

2012/11/08 20:42:02