渋い色二色の組み合わせをできるだけ多く教えてください。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/11/08 21:29:45
  • 終了:2012/11/15 21:30:03

回答(1件)

id:hokuraku No.1

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972012/11/09 18:46:03

とても広範な話になってしまいますが、おおざっぱに言えば「渋い色」とは彩度が低くどちらかというと明度が低めの色になります。
(※色の三要素:明度…明るさ、彩度…鮮やかさ、色相…色の種類)
絵の具で言えば、原色に黒~灰色を足したあたり、ということでしょうか。

同系統の色(明度が近い、とか彩度が近いとか)の組み合わせは基本、何を合わせてもそれなりに見られますので、組み合わせはいくらでもあるということになってしまいます。
日本の伝統色を紹介しているサイトがありますので、そちらをご参考にするとよいかもしれません。
http://www.colordic.org/w/
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakamaki/dentouiro.html
(他にも、「日本の伝統色」で検索すれば出てくると思います。)


ちなみに、色の組み合わせを考えるときは2色ではなく3色で考えたほうがバランスが良くなります。
メインカラー(ベースカラー)、サブカラー(アソートカラー)、アクセントカラーの3つで、面積比が75:25:5になるようにすることが多いです。
この場合、色相環で120度ずつの関係にある3つの色を使ったり、ある色±30度の関係にある3つの色を使ったりするとバランスの良い配色になります。

ご参考までに、和の配色を紹介しているサイトもリンクを張っておきますね。
http://fkm.sakura.ne.jp/japanese_style.html
http://www.webcreatorbox.com/inspiration/colour-scheme-ideas-100/
http://www.ikiya.jp/

id:kai-siden

とても参考になります!丁寧な回答ありがとうございました。

2012/11/09 21:24:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません