匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

しじみ汁のしじみの身って食べますか?



私は小さい時からずっと食べていたのですが、あるとき「じつは一般的に身は食べないんだよ」と親に告げられショックを受けました。
私の家族(もしくは私のみ)がもつ文化なのか地域性があるものなのか気になったので皆さんのしじみの身に関する常識を教えて下さい。私は広島出身です。

しじみの身はおいしいですよ。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/09 15:46:55
  • 終了:2012/11/16 14:04:50

ベストアンサー

匿名回答6号 No.6

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/11/10 17:10:34

私は新潟在住の者ですが、私も皆様方と一緒で、
蜆の御味噌汁を飲んだ際には身は食べます。

食べづらい点は有りますが、御箸で蜆を摘んだ
状態で身を吸うように食べます。

後、此の質問の回答とは関係ないですが、【海
老フライ】を食べた際には尻尾は残します。

匿名質問者

食べ方困りますよね~
私もエビフライの尻尾は残しますね。

2012/11/10 21:13:28

その他の回答(9件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/11/09 16:08:05

あまりしじみを買わない家に育ったので、しじみ自体ほとんど馴染みがなかったのですが、よく宿泊していた民宿で出されたしじみ汁から「細かくて面倒だなー」とか思いながら身を食べていたら、別に食べなくて良いものだと教わって「へー、そうなのかー」となりました。まあ、その後も食べてますけどね。

実際、いろんな人がいるみたいですよ。
「シジミ汁」のシジミを食べない人は、どうしてですか? - Yahoo!知恵袋

匿名質問者

案外食べる人も多いみたいですね!ありがとうございます。

2012/11/09 18:46:30
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/11/09 16:50:46

道産子です。
実家にいたころは、しじみは結構食卓に上がり、身は食べてました。
美味しいのに、食べないなんて、もったいないですよね(嫌いな人は、別として)。
出し殻だから食べないって人は、鍋のカニや、おでんの昆布も食べないんでしょうかね。
もったいない。


でも、最近は、しじみをあまり食べてないです。
高いんですよね。
なので、貝と言うとあさりになっちゃう。

最後に食べたのは、ちょうど一年前くらい。
味噌汁ではなくて、しじみ豆腐です。
f:id:a-kuma3:20121109164220j:image:w200
ピンボケ ><。

レシピは、男子ごはんのを使いました。
http://12ch.webpro16.com/2011/01/1395.html

匿名質問者

ねーおいしいですよねー
しじみレシピはしじみ汁しか知らなかったので参考にさせて頂きます!

2012/11/09 18:47:52
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/11/09 18:31:08

親から言われたというのが面白いですね。
私はずっとシジミの味噌汁を飲んでいません。
でも、美味しいですね。
小さい頃はシジミの身を食べたり、魚をやたら時間を掛けて食べたりした事を思い出します。

匿名質問者

知ってたんならちゃんと最初から教育してくれよという感じですよね。
今のところしじみ食べる派のみがここに集まってる感じですねー

2012/11/09 18:53:21
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/11/09 20:36:33

宮崎県出身ですが、食べます。
確かにちょっと面倒くさいですけど、おいしいですから。
それに、食べずに捨てるのは食べ物を粗末にすることになり、よくないと思います。

匿名質問者

私も良くないと思います!!!

2012/11/10 15:06:30
匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/11/10 13:35:49

別に食べますよ。東北でも関東でも。地域というより個人の違いなのでは。

匿名質問者

なるほどなるほどー

2012/11/10 15:06:38
匿名回答6号 No.6

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/11/10 17:10:34ここでベストアンサー

私は新潟在住の者ですが、私も皆様方と一緒で、
蜆の御味噌汁を飲んだ際には身は食べます。

食べづらい点は有りますが、御箸で蜆を摘んだ
状態で身を吸うように食べます。

後、此の質問の回答とは関係ないですが、【海
老フライ】を食べた際には尻尾は残します。

匿名質問者

食べ方困りますよね~
私もエビフライの尻尾は残しますね。

2012/11/10 21:13:28
匿名回答7号 No.7

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/11/10 21:08:52スマートフォンから投稿

私もみんな食べてると思ってました!

匿名質問者

(・∀・)人(・∀・)ナカーマ!

2012/11/10 21:15:16
匿名回答8号 No.8

匿名回答8号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/11/11 16:41:35スマートフォンから投稿

食べます。ウチの近くの川の河口はシジミが沢山採れますよ。今は寒くて行きませんが春先からは沢山の人が来ていますよ。
身はちゃんと食べます。

匿名質問者

ですよね!!

2012/11/11 23:27:50
匿名回答9号 No.9

匿名回答9号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/11/14 13:07:57

しじみはお出汁に使って、食べないとは言います。
理由は、身が小さいからなのですが、小さくても身は美味しいので食べています。

匿名質問者

おいしいですよね~~

2012/11/16 14:01:25
匿名回答10号 No.10

匿名回答10号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/11/14 23:29:16

え、食べない方がいるんですか…!?((←
そっちの方が不思議でした…!

匿名質問者

世の中不思議な人がたくさん(`・ω・´)!

2012/11/16 14:02:26
匿名回答10号

ですね!凄いです(`・ω・´)!

2012/11/16 18:32:37

コメントはまだありません