もし遠隔操作をされていたり、なんか操作されていたらどうしたらいいですか?

いざというときのために…

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/09 21:08:45
  • 終了:2012/11/16 21:10:03

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/11/09 21:42:14

何が、どのような方法で、どのように、によって対策は異なるでしょう?
pcですか?
ネット経由なら回線を切る、外せば取りあえずはOKですね。
あとは煮るなり焼くなり炒めるなり蒸すなりチンするなりフォーマットするなりお好きなようにどうぞ。

その他の回答(5件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/11/09 21:28:06

されないように対策をとればいいだけです。

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/11/09 21:42:14ここでベストアンサー

何が、どのような方法で、どのように、によって対策は異なるでしょう?
pcですか?
ネット経由なら回線を切る、外せば取りあえずはOKですね。
あとは煮るなり焼くなり炒めるなり蒸すなりチンするなりフォーマットするなりお好きなようにどうぞ。

id:hakkohtai No.3

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572012/11/10 05:41:51

明らかに遠隔操作をされるような状態であれば、既にメールや、プロバイダ、ショッピングサイト、クレジットカードの情報も盗まれている可能性があります。そうなれば、もう警察沙汰ですので警察に連絡するのが良いと思います。

id:papavolvol No.4

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/11/10 06:37:33

すぐにPCをシャットダウンしてください。
どうしてもPCを使わなければいけないときでも、ネットワークに接続しないでください。
ネットワークにつながっていないPCは、遠隔操作のしようがありません。

id:koboy1960 No.5

koboy1960回答回数124ベストアンサー獲得回数152012/11/10 09:34:49

専用の駆除ツールで、駆除可能と思うので、駆除して下さい↓
http://www.security-next.com/034697?f=mail
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2082104.aspx

id:TransFreeBSD No.6

TransFreeBSD回答回数667ベストアンサー獲得回数2682012/11/10 09:52:00

他回答のように回線を切る、フォーマット・リカバリをするなどあります。
実際の被害があれば警察へも。ただ、具体的被害がないとなかなか被害届も出せないし、具体的にも動いてはくれないでしょう。

なので下記を紹介しておきます。
「情報セキュリティ安心相談窓口」
http://www.ipa.go.jp/security/anshin/

技術的なアドバイスをしますが、相談者のパソコンや情報を調査したり、パソコンを修理したり、犯人を捕まえたりすることは行っていません。


あと、プロバイダに相談窓口があればそこもいいかもしれません。
セキュリティ対策ソフトメーカーも(有料かもしれませんが)窓口ありそうです。
製品などにより違うので事前に調べておくとよいでしょう。

id:mitsuokun

被害的には、グリーンスターを勝手にすべてつけられたことです。
この内容だけでは、警察はうごかないと思うのでそこのところを含めて、
回答よろしくお願いします。
対策などの「ツール」などは保障のある物だけにしていただければと思います

  • id:seble
    ちょい違った、訂正。
    それってパスワードがバレたのでは?
    結構、簡単なパスを使っていると、知り合いとかだと推測できたりします。
    生年月日とか電話番号、番地、出席番号と名前の組み合わせとか、、、
  • id:TransFreeBSD
    >対策などの「ツール」などは保障のある物だけにしていただければと思います
    「保障」?「保証」?
    保証のあるソフトなんてないと思うし、対策は保障だし。

    でもたぶんパスワードがバレたってのがあってる気がする。
    パスワード変更してはてなに通報してみてください。
    #もしそうなら一応犯罪なので被害届くらいは出せる気がする。