物に心ってあると思いますか?

私はあると思います。
でも科学的にはどうなんでしょうね。

回答の条件
  • 回答したユーザーを表示
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2012/11/10 06:13:35
  • 終了:2012/11/17 06:15:03

回答(8 / 50件)

Q01物に心ってあると思いますか?(択一)

ある5
id:chihiro0103id:ToMoToMoid:misato385id:ryuki829id:jaway
ない3
id:shinok30id:kaedesyu-aid:TAK_TAK
どちらでもない0
合計8
  • id:jaway
    心が有っても、それを外部的に知る事が出来ないのが残念な所です。
  • id:hakkohtai
    昔はテレビの調子が悪いときに、叩くと機嫌が直るとかいう意味が分からない話がありました。
  • id:kaidou-kairi
    >jawayさん
    確かにそうですね…!
    もしそれができるようになったら物を粗末に扱う人が減りそうですね。

>hakkohtaiさん
    そんな話ありましたねぇ…!
    今の子ども達は知らない子が多いようですがね。
  • id:takejin
    あると思っている科学者もたくさんいる。
    でも、心を定義できないから問題なのです。
    >たけじんさん
    確かにそうですね!
    「心の定義って何?」って言われても答えられる人は少ないでしょうね…
  • id:TAK_TAK
    そもそも、人にも心があるのかどうかも疑わしいのですよ、
    http://www10.ocn.ne.jp/~housukai/judouishiki.html
  • id:misato385
    心はあると思いますが、人間の心とは違うのではないかと思います
    それぞれがそれぞれの心を持っているから、外国語を学ぶように話す手段を学ばないと感じ取れないのかなって最近ふと思いました
    私は料理をしているときによく「御免なさい御免なさい」と呟いてしまうことがあります…
    >takさん
    そういう考え方もありますね…ふむ
    リンク先の方ですがとても興味深いお話をご紹介してくださってありがとうございます。
    ここまでくると脳科学みたいになってきますね!

>京さん
    そうですね、人間と同じ心を持っていない方が自然ですよね!
    確かに、動物と会話ができる方もいらっしゃいますかね〜。
    生きることは食べることですからね…仕方ないと割り切る訳にも行かないですからね…。
  • id:kaedesyu-a
    人もそうだが、心を科学的に証明できない故物に心があるとは言えない
    でもね、無いという証明はできないんですよ。(悪魔の証明)
  • id:TAKATHIN
    敷かれる布団、熱されるフライパン、割れるお皿。
    もしも自分が物になったなら、心がない方が絶対に良い。
    物の定義もまた困難。
    生命の定義も同様。
    命と死の境目も同様に曖昧で定義不能。
    科学で、生命と心を扱う難しさよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません