少し助けてほしいです。


実は私、この前のハロウィンのお菓子交換がバレて反省文を書かなければなりません。
しかし、国語の力が全くないので何を書けば良いのか解りません。
こういうものは自分で書かなければならないのは解っていますが、どういう事を書けば良いのかだけでも教えてもらえませんか?

ハロウィンの事について、少しまとめときます。
・学校にお菓子を持ってきた。
・調査アンケートに本当の事を書かなかった。
↑こんな感じです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/10 08:09:45
  • 終了:2012/11/10 11:51:41

ベストアンサー

id:hakkohtai No.1

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572012/11/10 08:35:51

国語力の問題と言うよりも、反省してないから書けないのだと思います。

学校や、先生が問題にしていることは分かる。二つほどまとめとしてトピックを書いています。
しかし、自分が何故に問題とされているのか分からない。ここでしょう。

問題とされていると言うことは、共同活動で必要とされるルールを犯した。程度は、あまり意味が無いです。

例えば、私からすれば、電車の中で唐揚げを山ほど食べたり、職場で近くに座っている人でニンニクを食べた人がゲップをすることに近いです。出来ればそんな人は近くに居て欲しくないです。しかも、唐揚げ好きや、ニンニク好きが暴れてパニックを起こすかもしれない…。鉄道会社や、職場は、わざわざそんなルールを作りませんが、それは鉄道会社も大変だからです。私は反省文を書いて、やらないという意思表示をして欲しいと思いますが。そうじゃないと安心できない。

学校側の大変さも理解してみると良いのでは無いでしょうか?

id:minto1224

そうですよね、やはり自分で考えなければいけませんよね。
馬鹿なことをしました。

大切なことを教えてくれて、ありがとうございます。

2012/11/10 12:01:31

その他の回答(1件)

id:hakkohtai No.1

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572012/11/10 08:35:51ここでベストアンサー

国語力の問題と言うよりも、反省してないから書けないのだと思います。

学校や、先生が問題にしていることは分かる。二つほどまとめとしてトピックを書いています。
しかし、自分が何故に問題とされているのか分からない。ここでしょう。

問題とされていると言うことは、共同活動で必要とされるルールを犯した。程度は、あまり意味が無いです。

例えば、私からすれば、電車の中で唐揚げを山ほど食べたり、職場で近くに座っている人でニンニクを食べた人がゲップをすることに近いです。出来ればそんな人は近くに居て欲しくないです。しかも、唐揚げ好きや、ニンニク好きが暴れてパニックを起こすかもしれない…。鉄道会社や、職場は、わざわざそんなルールを作りませんが、それは鉄道会社も大変だからです。私は反省文を書いて、やらないという意思表示をして欲しいと思いますが。そうじゃないと安心できない。

学校側の大変さも理解してみると良いのでは無いでしょうか?

id:minto1224

そうですよね、やはり自分で考えなければいけませんよね。
馬鹿なことをしました。

大切なことを教えてくれて、ありがとうございます。

2012/11/10 12:01:31
id:j4mika No.2

j4mika回答回数160ベストアンサー獲得回数222012/11/10 10:05:44

いくつか方法が考えられると思いますが、今回のハロウィンでまずかった点を書き、また、なぜ、それがまずいのかを書きます。
文字数が足りなければ、詳しく書くなり、具体例を増やせばいいです。
そして、次回のハロウィンやお祭りではどの様にすべきかを書けばいいと思います。

また、自信で反省する点がない、合点がいかないという事であれば、同じ様な考えを持つ事例をネットなど徹底的に探し出し(調査・研究しないと議論する間もなく、先生に言いくるめられる為)、先生と議論してみてはいかがでしょうか?

良くも悪くも、日本人は、いい訳や議論が下手ですので、海外旅行をしていると不安になることがあります。明らかに相手に非があっても、凄い論法で自己弁論して絶対に謝らないなど見てきました。高い意識や道徳心をを持つことは日本人らしく好きですし必須だと思いますが、同時に、大人になってからはこういった人たちと勝負したり協力していくため、不安になる時もあります。

  • id:TAK_TAK
    ハロウィンの事について、少しまとめときます。
    ・学校にお菓子を持ってきた。
    ・調査アンケートに本当の事を書かなかった。
    ↑こんな感じです。








    これでは情報が足りなすぎますよ。
    「学校にお菓子持ってきて何が悪い!」と書いたってよさそうなものです。
    というくらい、情報が足りないです。