【無線LANルータをAPモードで中継器にする方法】を教えてください。中継器を買うのが

楽だろうと思いますが。
無線LANルータをAPモードで中継器にするテクニックがあるようです。
>無線親機を無線LAN中継器として使用する方法(Windows 7/Vista/XP)
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/12081/~/%E7%84%A1%E7%B7%9A%E8%A6%AA%E6%A9%9F%E3%82%92%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%E4%B8%AD%E7%B6%99%E5%99%A8%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%28windows-7%2Fvista%2Fxp%29
ではバッファローの機種同士の説明のようで
それからバッファローでは自社の物でつないでくれと言っているようです。

私は使わなくなったWR1200HとWiMaxのモバイルルーター(WM3500R)とをつなぎたいです。
良いガイドページはないでしょうか?
WiMaxは有線LANがダウンしている時に使います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/10 12:04:01
  • 終了:2012/11/17 12:05:03

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数662ベストアンサー獲得回数2652012/11/10 15:42:10

ポイント50pt

中継機能は各社各機種で規格がいろいろあるようです。
(おそらく設定やパスワードの共有のためのような気がします)
WR1200Hの中継機能はWM3500Rが対応してなさそうです。
http://121ware.com/product/atermstation/websupport/guide/category/extension/wds/003/index.html

親機の機種を問わないようなのもあるようですが。
(親機には子機として、子機には親機としてふるまっているのかな?)
http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-ex300n2/

またはWM3500Rの専用クレードルを買ってWR1200Hと有線接続する方法もあります。
(有線WANダウン時はWR1200Hをアクセスポイントモードにして対応)

なんにせよ、どの方法でも有線WANと無線WANの切り替えは手動で、なんらかの設定変更は必要です。
もし、無線の届く範囲が問題でないのなら、WR1200HとWM3500RのSSID/パスワードを同じにしておいて、電源のオンオフで切り替えるのが一番簡単な気がします。


ちなみにこの機能は、WDS、中継器/中継機能、アクセスポイント(AP)間通信、リピータ機能などと呼ばれています。
単なるアクセスポイントモード、ブリッジ接続とはちょっと違います。親機間の通信が必要です。
参考:http://www.iodata.jp/support/product/wnapgr/wnapgr/htm/wds.htm

他1件のコメントを見る
id:TransFreeBSD

WDSについて追加情報
http://ascii.jp/elem/000/000/463/463706/index-2.html

ただし、無線LAN規格ではWDSのフレームフォーマットのみが規定されており、通信を確立する手順などが策定されていない。そのため、異なったメーカーのアクセスポイントはWDSで接続できない。

確かに試みて失敗したというのがいくつかある
http://okwave.jp/qa/q4364731.html
http://okwave.jp/qa/q4203047.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1484491264
ただ、atermとairstationで成功した例もある
http://plaza.rakuten.co.jp/nazomouse/diary/200609120000/

という訳で、一応異なるメーカー間の製品でもWDSを構築することができました。でも、ルーティングの設定だとかは正直ネットワークの知識が無いと難しい諸刃の剣。シロウトにはお勧めデキナイ。


まずは両者がWDSに対応しているかが問題。モバイルルータでWDS対応のがあるのかどうか。
Wi-Fi WALKER LTEのマニュアルがauのサイトにあったのでざっと見てみましたがWDSに関する記述はなさそうでした。
また、たとえWDS対応のモバイルルータがあったとしてもWR1200Hと相互接続出来るかが問題。
おそらくメーカーは確認をしてないだろうから、自己責任でやってみるしかないかと。
ただ可能性はバッファローとNECならつながる可能性があるかもしれない、程度かな。

たぶん、確実なのはWR1200Hに無線LANコンバータ(安いポケットルータのコンバータモード)を付ける方法の様に思いますが、価格的に中継器のMZK-EX300N2(おそらく機能的にはコンバータとアクセスポイントがつながったもの)とあまり変わらないというか、中継器の方が設定がまとまってるので使いやすいと思われる。

というか、ここまで踏み込むと、各ネットワーク機器の量や運用方法、ファイル共有とか必要か、どのような場合・頻度で無線有線や3G/光等の切り替えがあるのか、と言ったことも考えていく必要がありそうです。

2012/11/11 17:33:02
id:pascal7

すみません。クローズされる限界だと思いつつクローズに来るのが遅れました。
まだ十分に紹介された記事を読み切れてませんが。
メーカーには問い合わせました。
WR1200HとWM3500RはWM3500RにWDS機能がないのでWDS接続はできないとのことです。

努力すると接続できるかもしれませんが、通常の意味ではできないのでしょう。

プラネックスは
性能が一致しているようなので、大抵の機種とは接続できるのですが。
(保証はできないということでしょう)
とのことです。
MZK-EX300DとMZK-EX300N2があるとのことで
今高性能のMZK-EX300Dの方がいいのかなと思ってます。

2012/11/17 18:52:45

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/10 13:37:51

ポイント50pt

WR1200HをAPモードにすればできます。
手順は下記を参考にしてください。
http://www.aterm.jp/function/guide10/list-data/rutar/main/m01_m43_6s2.html

id:pascal7

すでにAPモードにしています。

2012/11/10 20:49:09
id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数662ベストアンサー獲得回数2652012/11/10 15:42:10ここでベストアンサー

ポイント50pt

中継機能は各社各機種で規格がいろいろあるようです。
(おそらく設定やパスワードの共有のためのような気がします)
WR1200Hの中継機能はWM3500Rが対応してなさそうです。
http://121ware.com/product/atermstation/websupport/guide/category/extension/wds/003/index.html

親機の機種を問わないようなのもあるようですが。
(親機には子機として、子機には親機としてふるまっているのかな?)
http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-ex300n2/

またはWM3500Rの専用クレードルを買ってWR1200Hと有線接続する方法もあります。
(有線WANダウン時はWR1200Hをアクセスポイントモードにして対応)

なんにせよ、どの方法でも有線WANと無線WANの切り替えは手動で、なんらかの設定変更は必要です。
もし、無線の届く範囲が問題でないのなら、WR1200HとWM3500RのSSID/パスワードを同じにしておいて、電源のオンオフで切り替えるのが一番簡単な気がします。


ちなみにこの機能は、WDS、中継器/中継機能、アクセスポイント(AP)間通信、リピータ機能などと呼ばれています。
単なるアクセスポイントモード、ブリッジ接続とはちょっと違います。親機間の通信が必要です。
参考:http://www.iodata.jp/support/product/wnapgr/wnapgr/htm/wds.htm

他1件のコメントを見る
id:TransFreeBSD

WDSについて追加情報
http://ascii.jp/elem/000/000/463/463706/index-2.html

ただし、無線LAN規格ではWDSのフレームフォーマットのみが規定されており、通信を確立する手順などが策定されていない。そのため、異なったメーカーのアクセスポイントはWDSで接続できない。

確かに試みて失敗したというのがいくつかある
http://okwave.jp/qa/q4364731.html
http://okwave.jp/qa/q4203047.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1484491264
ただ、atermとairstationで成功した例もある
http://plaza.rakuten.co.jp/nazomouse/diary/200609120000/

という訳で、一応異なるメーカー間の製品でもWDSを構築することができました。でも、ルーティングの設定だとかは正直ネットワークの知識が無いと難しい諸刃の剣。シロウトにはお勧めデキナイ。


まずは両者がWDSに対応しているかが問題。モバイルルータでWDS対応のがあるのかどうか。
Wi-Fi WALKER LTEのマニュアルがauのサイトにあったのでざっと見てみましたがWDSに関する記述はなさそうでした。
また、たとえWDS対応のモバイルルータがあったとしてもWR1200Hと相互接続出来るかが問題。
おそらくメーカーは確認をしてないだろうから、自己責任でやってみるしかないかと。
ただ可能性はバッファローとNECならつながる可能性があるかもしれない、程度かな。

たぶん、確実なのはWR1200Hに無線LANコンバータ(安いポケットルータのコンバータモード)を付ける方法の様に思いますが、価格的に中継器のMZK-EX300N2(おそらく機能的にはコンバータとアクセスポイントがつながったもの)とあまり変わらないというか、中継器の方が設定がまとまってるので使いやすいと思われる。

というか、ここまで踏み込むと、各ネットワーク機器の量や運用方法、ファイル共有とか必要か、どのような場合・頻度で無線有線や3G/光等の切り替えがあるのか、と言ったことも考えていく必要がありそうです。

2012/11/11 17:33:02
id:pascal7

すみません。クローズされる限界だと思いつつクローズに来るのが遅れました。
まだ十分に紹介された記事を読み切れてませんが。
メーカーには問い合わせました。
WR1200HとWM3500RはWM3500RにWDS機能がないのでWDS接続はできないとのことです。

努力すると接続できるかもしれませんが、通常の意味ではできないのでしょう。

プラネックスは
性能が一致しているようなので、大抵の機種とは接続できるのですが。
(保証はできないということでしょう)
とのことです。
MZK-EX300DとMZK-EX300N2があるとのことで
今高性能のMZK-EX300Dの方がいいのかなと思ってます。

2012/11/17 18:52:45
id:pascal7

少し質問の方向性を変えて
Wi-Fi WALKER LTEとWR1200Hは無線LAN中継(WDS)機能でつなげますか?
(調べれないかもしれませんが)

WR1200Hと無線LAN中継(WDS)機能とつなげれる端末はありますか。
という質問を追加します。

  • id:hakkohtai
    ブリッジ接続の事でしょうかね。
    ちょっと時間の都合もあって説明できませんが。
  • id:pascal7
    ブリッジ接続ではないですよ。
    一つのグループしか作りません。
  • id:pascal7
    ちなみにMZK-EX300Dを買いました。
    快適に使えてます。
    有線接続よりはおそいのでしょうかど
    気にならないです。

    おそらくWiMaxの速度が出ていないので気にならないのでしょう。
    正確に計ると速度差があるのでしょうけど