匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

一人株式会社を設立しています。

今期は赤字で、今行っている事業とは別の新規事業を行いたいと考えています。
別に会社を新設しようと考えていたのですが、丁度、事務所をたたんで住居に会社の本店移転の申請を
行うので、このまま社名や、目的、住所をすべて変えてしまおうかと悩んでいます。

謎は融資の審査についてです。

会社を新設した場合、現在の運営している赤字の会社は審査の基準になるのでしょうか。
審査の基準になるようでしたら、登記内容の変更でも審査内容が変わらないと思いますので
その方向で行きたいと思っています。

まだ1期目で特に金融機関等から融資を受けた実績はありません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/10 16:41:30
  • 終了:2012/11/12 22:16:04

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/11/12 20:53:14

まずは経歴書(主に職歴)を提出しますので、今の会社の話を省くと、空白の期間が生まれますので、そこは間違いなく細かく聞かれます。
ありのままを書けば今の会社の状況を当然のように聞いてきます。

今の会社の業況が悪いことが決めてにはなりませんが、しっかりマイナス要素にはなりますね。
(銀行も断りやすくなるわけで)

ただ、新しい事業計画の内容が良いとか、個人の借金が全くない場合は、金額は低くなっても融資自体は出る可能性は十分あります。
私の経験からすると、小さい事業の場合は、文章がすばらしいとか、絵とか図が多いとか計画書の体裁よりも内容がしっかりしてる方が好印象になるのではないかとも思います。
計画書の体裁は素晴らしいんだけど、成功する気がしない計画だとの印象をもたれたらアウトかと。

あとは、保証人をつけるとか、担保を提供するとかで状況は変わって来ますね。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

まずは1回書類なしで相談に行くと、融資申し込みの書類一覧をくれますよ。

2012/11/13 09:33:33
匿名質問者

ありがとうございます。行動に移します。

2012/11/13 11:33:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません