ド素人ですが、プログラミングに興味を持ちました。

しかし、用語とかが多すぎて、何回か挫折しています。
なので、わかりやすくプログラミングについてまとめられている
サイトを知りませんか?
目標は、「こんなソフトを作りたい」と思ったら
すぐに制作に取り掛かれる程度の知識です。
あと制作に必要なツールとかあったら、教えてください。
なるべくフリーが良いです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/10 21:41:40
  • 終了:2012/11/17 21:45:03

回答(1件)

id:yossiy7 No.1

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962012/11/11 00:45:27

僕はUNIXのCから入りましたが、未だに勉強勉強の日々です。
CからC++、Cシェル、Bシェル、Perl、JavaScript、VisualC++、VisualBasic、そしてSQL。
結論としては、作りたいプログラムが何なのかっていう言葉って、すごい深いという事ですよ。
「○○したい」ってのはすごい大雑把で、それを細かく分類すると「デザインはこういうの、裏ではこういうの、ユーザはこういう印象を受ける、その為に抗する」で、更に細かく考えると「インタフェースはApachiで表示するプログラムだけど裏で何らかのでーたべーすにログインしててSQLでデータベース制御をしたい」とかなったりして。
更に「じゃあcgiはperl?Java?サーバサイドJavaScript?」「データベースはOracle?Powergres?MySQL?SQLite?」とかいろいろ実現方法がある。それぞれ長所と短所がある。
つまり、モノを作る側に回ると、そりゃもう色々考える事がいろいろあるってことです。
逆に、非効率だったり、ユーザに多少の不便をしいれば、何でも出来るんです。どんな方法だって。
だから、まずは、手を付ければいいです。勉強する事は山ほどあるので、山ほど勉強しちゃえばいいのです。
普通にgoogleで検索すりゃ、プログラムのサイトなんて山ほど出てくる。でも質問するって事は、フツーのプログラム入門サイトでさえ、コケた可能性が高い。
それが出来ないとか言うのは、はっきり言えば、単なる甘えでしょう。そうなったらもう、プログラムはプログラムのプロに任せちゃえばいいと思います。

id:wild_yamato

その通り。
うまい話はない。
皆、努力して、努力して成せるようになるのだよね。

2012/11/11 08:02:05
id:kaedesyu-a

そうですか・・・。
やっぱりここでもおんなじような回答なんですね。
ありがとうございました。」

2012/11/11 20:27:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません